ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦用パーティ

  • 1ジャンボ

    今度友達と対戦することになりました。
    自分のソフトはイエロー
    ケーブル対戦
    レベル制限80
    伝説・準伝説なし
    金銀・ポケスタの通信禁止
    技マシン一周分使用可能
    なんですが、
    じしん、吹雪、どくどく、捨て身の技マシンはすでに使ってしまいました。

    メンバーは、
    サンダース
    ダグトリオ
    しか決まってません。
    吹雪を使ってしまったのが
    痛かったです。

    他のポケモン、技構成は
    どうしたらいいでしょうか。

    個人的には
    吹雪をレベルアップで覚える水または氷タイプポケモン
    は入れたいです。

  • 8ジャンボ

    はじめましてジンさん


    ダグトリオ
    切り裂く・地震・いわなだれ・影分身

    サンダース
    雷or十万・影分身・電磁波・?

    フリーザは決まってません
    吹雪冷凍B以外使えるものが…

    ジンさんの助言通りにいきたいので技マシン節約でサンダースの十万はなしにします。

    黄版にはヒトデマンが出ません(汗)

  • 9ジャンボ

    間違えました。
    ヒトデマン出ます(笑)

  • 10ジン

    サンダース
    雷・電磁波・影分身・のしかかり

    ダグトリオ
    地震・切り裂く・岩雪崩・地割れ

    フリーザー
    吹雪・高速移動・影分身・眠る

    スターミー
    10万ボルトか雷・冷凍ビーム・自己再生・小さくなる

    ポイントアップは使えますか?
    使えるのであれば、フリーザーの吹雪を8まで使いましょう

    他に使いたいポケモンはいますか?

  • 11ジャンボ

    のしかかりですか。捨て身を使ってしまったのでノーマル技を何にするか迷ってました。

    影分身を地割れに変える利点を教えてください。

    ポイントアップは、2つ持っていて一つは使いました。8まで上げるということはつまり3つないといけないんですけど、あと一つはどこにあるんでしょうか…(笑)


    スターミーは凡用型ですね。


    他に使いたいポケモンですか…
    フリーザーとサンダースがいるので大体のタイプとは戦えますよね。

    破壊光線ぶっぱなせる思いきりのいい物理アタッカーですかね(笑)

    残り一匹は…他の5体とのバランスを考えて決めたいです。

    技マシンはすべて使っても
    いいと思っています。

  • 12ジャンボ

    スターミーはハイドロポンプを自然取得出来ますが、タイプ一致がなくてもやっていけますか?

  • 13ジャンボ

    ポイントアップ二つ見つけてきました!これで吹雪は大丈夫です!

  • 14ジン

    そうなると「ケンタロス」ですね!

    ただ技マシンを多く使うことになります
    地震・吹雪がないですよね・・・

    スターミー
    タイプ一致はないですが

    電気技+氷技でどんなポケモンにも等倍以上のダメージを与えられます

    小さく+自己再生で長期戦に対応できます

    タイプ一致がほしいのであれば、「ハイドロ」もよいと思います

    自分のスターミーは「波乗り」を入れてます

    大技(威力120以上)を打って外すくらいなら、2回小技を打った方がよいという考えです

    ダグトリオの「地割れ」ですが

    死に際の一発と考えてください

    ダグは最速の一撃打ちです

    ダグの一撃でバトルが大荒れすることもあります
    相手ラプラスとかに当たると・・・(笑)となります

  • 15ジャンボ

    そうなんですよね。
    ケンタロス使いたいのですが技マシンが…
    大体、たった一体で地震と吹雪を使うなんて贅沢すぎる!(笑)
    まぁ、趣味パ作るときに
    2つともカメックスに
    投入したんですけど(笑)

    破壊光線ポケは諦める
    べきなのでしょうか…


    スターミーは
    やっぱり万能ですね。
    フルアタのスターミーに
    何度助けられたことか…。
    ハイドロいれたいです!
    破壊光線同様ぶっぱなしたいので(笑)

    ジンさんのスターミーの技構成おしえてください!

    最速かつ一撃とは、
    当たったことを想像するだけで興奮します(笑)

  • 16ジン

    ケンタロスは確かに技マシンを多量に投与する必要がありますよね

    でも見返りは大きいですよ!

    破壊光線をぶっぱなすならカビゴン・ドードリオ・・ガルーラが強いです!

    ・・・ただ扱いが難しいです

    この前↓↓ポケスタ1の97カップでこんなケンタロスを使いました

    のしかかり・ふみつけ・影分身・地震

    破壊力には欠けますが、なかなか使えました

    自分のスターミーはポケスタ2専用ですが

    波乗り・10万ボルト・冷凍ビーム・電磁波

    こちらも決定力に欠けますが、扱いは楽ちんです
    自分は大技(ハイポン・雷・吹雪)を外すのが大嫌いなので
    小技をコツコツ当てます

  • 17ジャンボ

    ノーマルは扱いづらいですね~
    汎用型のケンタロスもいいですね!しかし技マシンが…(笑)
    破壊光線は諦めます。

    あ、じゃあ破壊力のあるポケモンが使いたいです!


    ジンさんのスターミーは
    いわゆるセミアタ型なんですね!

    自分は大技ぶっぱなすのが
    大好きです!
    はずすとイライラしますけど(笑)

    だからバランスが
    大切なんですよね~。

    他のポケモン、
    どうしましょう。

  • 18ジン

    あとは
    ナッシー・ゲンガー・ラッキー・フーディン

    この辺はいかがでしょうか?

    自分はあまり使ったことないポケモンですが・・・
    技構成
    ナッシー
    その1
    サイコキネシス・宿り木の種・眠り粉・影分身

    その2
    サイコキネシス・眠り粉・ソーラービーム・大爆発

    ゲンガー
    ナイトヘッド・雷・催眠術か怪しい光・影分身か大爆発

    ラッキー
    地球投げ・小さくなる・卵生み・サイコキネシス

    フーディン
    サイコキネシス・自己再生・影分身・地球投げ

  • 19ジャンボ

    ナッシーその2最高ですね(笑)
    破壊力抜群です!

    ナッシー使います!

    残り一匹は5匹とのバランスを重視して入れたいです。

    なにか足りない部分を補充するポケモンっていますかね?
    まず何が足りないのかも分かりません(笑)

  • 20ジン

    少しまとめてみました

    サンダース
    雷・電磁波・分身・のしかかり

    ダグトリオ
    地震・切り裂く・岩雪崩・地割れ

    フリーザー
    吹雪・高速・分身・眠る

    スターミー
    10万ボルトか雷・冷凍ビーム・ハイポン・小さくか自己再生

    ナッシー
    サイコ・ソーラー・眠り粉・大爆

    でよいでしょうか?

    自分は「サンダー」なんかおもしろいかなぁと思います

    でも相手方もサンダーを使うんですよね

    あまり被らせたくないですか?

    一応技構成です
    雷・ドリルくちばし・破壊光線・高速移動

    ジャンボさんが好きそうな技構成にしてみました

    あとは技マシンを考慮してゲンガーですかね

  • 21ジャンボ

    まとめてくれて感謝です。

    被らせたくないですね~

    でもこのサンダーは
    めっちゃ魅力的です!(笑)

    パーティにいれることは
    出来ませんが、
    個人的に育成させて
    いただきます!


    ゲンガーを使うとなると
    技構成はナイト・雷・怪しい光・影分身になりますね


    う~ん

    技マシン的に
    これが限界ですかね~

  • 22ジン

    そうですねぇ

    まず「吹雪」「地震」がないのがかなり痛いです
    一周分ルールで
    この技マシンの重要度は1、2と言っても過言ではありません!

    ケーブル対戦だと
    「吹雪」を覚えるポケモンは大なり小なり活躍が見込めます

    更に素早いと、よりグッドですね

  • 23ジャンボ

    やっぱそうですよね(笑)

    では、ゲンガーを
    使用したいと思います!

    それで、スターミーは
    十万になりますね。

    バランスは大丈夫ですかね…?

  • 24ジン

    少し打たれ弱い気もしますが、バランスは悪くはないと思います

    あとサンダーが出てくることは確定のようなので、こいつは注意しましょう

    素早いポケモンに「麻痺」が入ると、弱体化します

    サンダーは電気タイプを苦手としますので
    サンダーが出るまで、サンダースがやられないようにしましょう
    ゲンガーでも対抗できますが、サンダースの方が無難です

  • 25ジャンボ

    素早いポケモンは
    麻痺になると弱体化する。

    良いことを知りました。


    一応、友達は自称強いって感じですし、個体値も努力値も種族値も知りません(笑)

    私の自慢の趣味パをバカにされて悔しかったのでボコボコにします!


    それではまとめます

    サンダース
    雷・のしかかり・電磁波・影分身
    ダグトリオ
    地震・切り裂く・いわなだれ・地割れ

    スターミー
    十万ボルト・冷凍ビーム・ハイドロポンプ・影分身or自己再生

    フリーザー
    吹雪・高速移動・影分身・眠る

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・大爆発

    ゲンガー
    ナイトヘッド・雷・怪しい光・影分身


    名付けるとすれば
    速攻アタッカーパーティですかね(笑)

    最後に、スターミーは影分身か自己再生どちらにした方がいいですか?

  • 26ジン

    自分なら影分身にします

    頑張ってください!

    またわからないことがあれば書き込みしてください

    自分がわかる限りお手伝いしますよ

  • 27ジャンボ

    ありがとうございます!

    また何かあれば
    このスレに書き込みますので、よろしくお願いします!

ページ
TOP