ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパティ構成技

• 1KAZ◆BkZ9MKvKeo

技鑑定お願いします。
    使っているソフトは緑版です! 現在はグレンジム突入前
    まだまだ未完成なのでご指摘よろしくお願いします。

ギャラドス
    怪力 りゅうのいかり かみつく バブル光線

プテラ
    つばさでうつ かみつく そらを飛ぶ 超音波

リザードン
    きりさく 穴を掘る 火炎放射 じごくぐるま

ライチュウ
    10万ボルト 電磁波 のしかかり 電光石火

ヤドラン
    波乗り サイコキネシス 冷凍ビーム ど忘れ

カビゴン
    のしかかり 眠る いわなだれ ど忘れ

よろしくお願いします。

• 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

『緑版』でしたらウツボットを起用したいところですね。
    他にラプラス・フリーザーなどの氷ポケモンや
    素早くて自力習得技が優秀なダグトリオ・ゴーストなども効果的です。

自力習得技が今一つなギャラドス・プテラや
    動きが鈍くて被弾しやすいカビゴン・ヤドランなどは
    扱いにくいポケモンにあたりますよ。

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

・プテラ
    プテラ自体は扱いにくいですが、使うなら、威力と命中が両方高い、捨て身タックルを入れるのがおすすめです。
    空を飛ぶが効果今ひとつの相手に使ったりとか。

・リザードン
    地獄車は性能がイマイチなのと、他に性能の良い技があるので(きりさく,穴を掘る)、他の技の方がいいと思います。
    穴を掘るは、ゲンガー系に効果的な点も役立ちます。
    つるぎの舞を入れて、穴を掘るの威力を強化して、ゲンガーキラーとゆう特徴を持たせるのはどうでしょうか?

・カビゴン
    ド忘れを攻撃面に活かせていない(特殊技が入っていない)のと、ド忘れ+眠るはヤドランができるので、ド忘れを忘れさせるのもありだと思います。
    私のおすすめは、ノーマル技が有効でない岩タイプやゲンガー系に効果的な地震とか、タイプ一致で威力の高いメガトンキックあたりです。
    眠るは、HPを回復するのにべんりなので残したほうがいいと思います。

・パーティ全体
    ギャラドス,プテラ,カビゴン、と育つのが遅めのポケモンが3匹いるので、レベル上げが大変になりそうです。
    新しくポケモンを入れるなら、伝説ポケモンを使いたくないとかのこだわりがなければ、フリーザーはイチ押しです。
    最初から50レベルですし、タイプ一致氷技が強力です。

• 4群馬T

自分もほぼサブさんと同じになっちゃいますね。 ギャラドス→スターミーかラプラスに変更。
    スターミー技構成
    「波乗り/サイコキネシス(技マシンがあれば)/吹雪/自己再生」
    ラプラス技構成
    「波乗り/冷凍Bor吹雪(使ってなければ)/怪しい光/サイコキネシス(スターミーや他に使ってなければ)」

>ダグトリオ
    「地震/切り裂く/影分身/穴をほる」

どこまで参考になるかわかりませんが、是非・・・。

• 5KAZ◆BkZ9MKvKeo

なるほど。。
    皆さんご意見ありがとうございます!

自分は500円で買ったコイキングから育てたギャラドスが手放せないんですw
    プテラは空を飛ぶ要因ですし・・・

なのでパーティはこのままで殿堂入りを目指していきたいです。

ギャラドスはバブル光線をハイドロポンプに変え、かみつくを破壊光線
    プテラはかみつくを捨て身タックル(破壊光線入れたほうがいいでしょうか?)
    リザードンはじごくぐるまを改善
    カビゴンはど忘れを地震or破壊光線に変えればおkですかね??

• 6群馬T

カビゴンはサブさんも言ってましたが、 動きが鈍くキクコ戦のために地震を覚えさせても、ゲンガー、ゴースト、ゴルバット相手に先制「催眠術」や「怪しい光」をくらい、苦戦したりする可能性がありますが、覚悟をしているならば地震を覚えさせてもいいと思います。
    苦戦が嫌ならば、ダグトリオを入れた方が・・・。

• 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[5]
    ギャラドスは能力値は優秀なので使い道はありますが、
    「ハイドロポンプ」のような低PP&命中の特技は
    対戦時以外では使い勝手が悪いので今一つです。

経験値稼ぎの効率も考慮して
    「水鉄砲・波乗り・のしかかり(怪力)・冷凍ビーム」
    くらいで十分でしょう。
    (これでゲーム進行に詰まるようであれば「単純に育成不足」とも言えます。)

自分なりのこだわりを持つのは結構な事ですが、
    あくまでそれを貫き通したいのであれば
    安易に他人を頼ろうとせずに独力で解決するようにしましょうね?

• 8KAZ◆BkZ9MKvKeo

今パーティ平均レベ42くらいで殿堂入りできましたw

自分はただ他の人の意見が聞きたかっただけなので...

何はともあれ皆さんどうもありがとうございました。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

おぉ!
    殿堂入りしましたか。

平均レベル42でクリアとは、各ポケモンの特徴をうまく活かしてのクリアかと思います。

• 10KAZ◆BkZ9MKvKeo

テリーさん>気付いた事なんですが、
    四天王、電気やエスパーにかなり弱いかなと思いました。
    ライバルは水や電気が弱点ですかね?

強力な電気、エスパー技を使えるポケモンがいればそうそう苦労するもんじゃなさそうです。。

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

電気技やエスパー技は、四天王戦の中でも特に強い、カンナのラプラスやキクコのゲンガーの弱点をつけますし、多くの相手に「効果いまひとつ」になりませんね。

ライバルは水や電気が弱点なのが多い他、一部を除いて技がお粗末なので、するするいけますよね。

速攻のライチュウと、要塞のヤドランみたいなかんじだったのかなぁと思いました。

自分がシナリオをやる時は、勝ち抜きルール、積み技無し、道具禁止とか制限をつけてます。

ピカ版はピカ版で面白いですよ。
    (↑私の感想)

• 12KAZ◆BkZ9MKvKeo

なるほど~
    確かにライバルのサイドンの「しっぽをふる」はないだろと思いましたw

ライチュウとヤドランが主力になりましたね^^

今度そのルールでピカ版やってみたいですb

ページ