ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ゲーム実況をするのですが

  • 1兵庫

    こんばんは。
    自分は無名のゲーム実況者です。

    突然ですが
    その内、ポケモン赤or緑を実況したいと考えております。

    そこで、いくつか使用ポケモンを厳しい物にしたいと思っております。

    ルールは“殿堂入り時のポケモン”を出来るだけ厳しいポケモンにする
    進化はOK
    他のポケモンを使ってもよく、あくまで殿堂入り時にそのパーティーならOK

    ↓のポケモンは他の有名実況者様が使ったので、出来るだけ敬遠したいです

    ビードル、パラス、ピッピ、カモネギ、メタモン、ベロリンガ

    また、ただでさえ二番煎じのルールですので、追加出来そうな緩い縛りがあったら教えてほしいです。

    何か質問などございましたら何なりとおっしゃってください。

  • 15使い

    えーと
    "交換後"(自分で捕まえるにしても)ではなく"交換対象"のポケモンという意味だったんですが……
    説明不足でした、すいませんでした
    ニドラン♂、オニスズメ、ゴルダック(コダック)、ライチュウ(ピカチュウ)、コンパン、ポニータ、ケーシィ、(ニドリーナ)
    ここから6匹ですね
    割りと良い感じに行けそうですが……
    いかがでしょう?

  • 16兵庫

    テリーさん

    パーティーに居合い切りを使えるポケモンが居るのは良いですね
    ポリゴンを起用するあたりもお金を節約せざるを得ないので面白そうです
    イワークもネタっぽさがどことなくありますし
    爆発の出来るマルマインは三枚目的存在として愛されそうです(笑)

  • 17兵庫

    使いさん

    なるほど、それはすみませんでした
    ということはニョロゾとヤドランも起用出来そうですね
    その強さから使われることはなさそうですが・・・
    ゴルダック、ニドリーナは交換対象でしたっけ?

    自分でしたらニドラン系を外した6体でいくかなぁ・・・

  • 18兵庫

    秘伝技に対応していて早期に手に入るパーティを考えてみました

    ポッポ、バタフリーorピカチュウ、マダツボミ
    ニョロモ、アーボ、ポリゴン

    ポリゴンは自分の趣味です(笑)

  • 19テリー◆Y7WwE8PaYE

    使いさんの縛り&パーティ、よさそうですね。

    [18]のパーティでは、ポリゴンが楽しそうです。
    いつ、パーティに入れれるかも楽しみのひとつですね。
    育ててもそんなに強くならなかったり笑
    でも、ちょっと特殊なことはできたり。

    ポッポ系はバランスがとれているのが長所で、尖った強さは無いですが、個人的にはその長所や見た目がなかなか好きです。

    アーボ系は、地面攻撃技を使えるので、攻撃技の範囲が広いですね。
    他にも攻撃技も補助技もいろいろ覚えられるので、いろいろな技構成,戦法が考えられますね。

    ニョロモ系は、催眠術,ド忘れが強力な他、多彩な技を使えますね。

    バタフリーは、序盤〜中盤では強力ですが、終盤はやや攻撃力不足となるため、補助技を使うのがメインになってくるかと思います。
    ピカチュウ系がいると、カンナ戦の難易度が下がる他、ワタルやライバルのギャラドスも1撃で倒せそうです。

    ウツボット系はなかなか強いです。
    眠り粉は万能でおもしろくないかもしれません。

    ピエロ型バリヤードを考えてみました↓
    {念力/指を振る/ものまね/バリアー}
    ナンセンスかも(^^;

    いあいぎりは序盤〜中盤にしか使わないので、一時的に使い手を入れるだけでよくないかなと思います。

  • 20兵庫

    とりあえず対戦であまり使われなく、
    [1]でもあげられてないポケモンをあげてみます

    イワーク、ウツボット、エビワラー、オコリザル
    カイリキー、ガラガラ、キングラー、ゴルダック
    ゴルバット、シードラ、バタフリー、ピジョット
    ブースター、プクリン、ポリゴン、モンジャラ、ラフレシア

  • 21兵庫

    主タイプ別に分けてみると

    岩地
    イワーク、ガラガラ


    ウツボット、モンジャラ、ラフレシア


    エビワラー、オコリザル、カイリキー


    キングラー、ゴルダック、シードラ


    ゴルバット、バタフリー、ピジョット


    ブースター

    N
    プクリン、ポリゴン

  • 22兵庫

    イワーク、モンジャラ、キングラー
    バタフリー、ブースター、ポリゴン

    ってのがなかなかバランス取れてます
    秘伝マシンもいい感じですし。

    ちなみにどのパーティにしても最初のポケモンはヒトカゲにする予定です。
    居合い切りを覚えますし最終戦ライバルのカメックスが・・・(笑)

  • 23兵庫

    テリーさん

    ポリゴンはお金を節約せざるを得ないので、面白そうです
    バージョンはさすがに緑にします(笑)

    ポッポ系は2進化もなかなか魅力ですよね
    僕は初代ではポッポ使った事ないですね
    いつかは使いたいです

    アーボ系は地震が良いですね
    それまでは火力不足に悩まされそうです

    ニョロモ系は、催眠術がやはり強力・・・
    しかし、手に入るのが遅いですよね

    バタフリーは、終盤の攻撃力不足は虫のサガですね
    ですがそれでも使い通すのに男気を感じます

    ピカチュウ系は出す相手を間違えなければ素早いのでまず有利ですね

    ウツボット系は葉っぱカッターと眠り粉がありますからね
    成長も入るのでしょうか

    バリヤードは地味に強力そうです
    エスパーですし、バリアを張れば物理もしのいでくれるはず・・・

    いあいぎりはヒトカゲを使いたいと思います。

  • 24兵庫

    そういえば、自分が今BWでやっている(時代飛びすぎですみません)
    全ポケモン(同系統除く)を捕まえてレベルを均等に上げながら
    ストーリーを攻略していく、というものが面白いです
    野生よりこちらのレベルが低いので野生に倒されることも多々あります(全滅はまだないですが)
    ポケモンの数が増えれば増えるほど難しくなる・・・なかなか面白い縛りです

  • 25テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ポッポ系
    きのう、考えたのですが、ゴッドバード→電光石火、とゆう必殺技がつかえます。

    ・アーボ系
    地震が手に入るまでは、穴を掘るが主力になると思います。
    初代では威力が地震と同じ100です。

    ・ニョロモ系
    初代では水タイプは一部を除いて入手時期が遅くなりますよね。

    ・キャタピー系
    虫のサガ、ですか笑
    あえて使い通すのも良いですね(^^

    ・ピカチュウ系
    電気タイプはタイプ弱点も地面だけで安定感がありそうですね。

    ・マダツボミ系
    成長を攻撃面で活かせる技はソーラービームとメガドレインだけなので、入らないかなと思います。

    ・バリヤード
    いろんな相手と戦えそうですよね。
    マルチすぎてぼやけるかもしれません。

    個人的な考えなんですが、眠り粉や催眠術、影分身、ド忘れなどは強すぎるので、無しにした方がおもしろくなるような気がします。

    BWの縛り、面白そうですね。
    BWのポケモン達の特徴にかなり詳しくなれそうです。

  • 26テリー◆Y7WwE8PaYE

    [22]のパーティはチャーミングなポケモンが多いと感じます。
    多少、扱いづらいのも魅力のうちですね。
    ただ、序盤に手に入るポケモンがバタフリーだけとゆうのが難点でしょうか。

    水タイプは他にアズマオウとゆう選択もありかと思います。

  • 27兵庫

    テリーさん

    私事が忙しくなかなか来れませんでした。
    ご返事遅れてすみません。

    ・ポッポ系
    ゴッドバード→電光石火とはその効果はいかなるものですか?

    ・アーボ系
    穴を掘るも覚えましたね。
    穴を掘るとのしかかりがほとんどのポケモンの主力技になりそうです

    ・マダツボミ系
    そうでしたか。
    ですがカスミ戦では使うと思います。
    成長積んでつるのムチという原始的な・・・

    ・バリヤード
    一番成長しそうですよね。


    影分身は僕も無しでいいと思います。
    催眠系も。ド忘れ無しは若干残念ですが、その方が良さそうですね。

    面白いですよ。
    まだ、バッジ5個ですが既にキツくなってきてます。
    LV25くらいで10体くらい進化したのは爽快でしたね

  • 28兵庫

    テリーさん

    22のパーティーの場合でも、他のポケモンの使用はありなので大丈夫です。
    まあ、確かに序盤はつまらないかもしれません(汗

    アズマオウですか(笑)
    使ったことないですねー
    つのドリルは魅力ですが・・・

  • 29テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ポッポ系
    ゴッドバードで大ダメージをあたえて、次のターン、電光石火で削りきる、みたいな必殺技です。
    両方、タイプ一致なので威力はあると思います。

    ・マダツボミ系
    カスミ戦では成長は有効ですね(^^)
    単純な作戦ですが、レベルの低いマダツボミで勝利するのは、見どころになるかもしれません。
    育て屋に預けておいて、先にサントアンヌ号を攻略したりして、レベルを上げるのもいいかもしれません。

    序盤をおもしろく見せるために、いろんなポケモンを使うのも良さそうですよね。
    ラッタとか。

    水タイプは、バランス型のゴルダックも良いかもしれません。
    アズマオウはかなりマニアックですよね。

    ・BWの縛り
    進化したのはめでたいですが、進化しても苦戦しそうですね。
    敵も進化してきますし。

  • 30テリー◆Y7WwE8PaYE

    [22]のパーティの技構成を考えてみました。
    なにか良さそうな部分があれば嬉しいです。

    ・イワーク
    {地震/岩なだれ/大爆発/嫌な音}
    ・モンジャラ
    {メガドレイン/ソーラービーム/痺れ粉/ものまね}
    ・ブースター
    {のしかかり/破壊光線/大文字/電光石火}
    ・ポリゴン
    {トライアタック/冷凍ビーム/高速移動/テクスチャー}

    ・バタフリー
    {サイコキネシス/サイコウェーブ/眠り粉/テレポートor他}
    ※眠り粉は捕獲用に。
    眠らせ技禁止を徹底するなら、痺れ粉とかに変更でしょうか。
    ものまねを使わせるのもいいかもしれません。
    サイコウェーブは入れる技が無かったので入れときました。
    初代でこの技を使う人は聞いたことがないですし、いつも同じ攻撃グラフィックだと飽きるかもしれないので、この技を。
    野良ポケモン捕獲の時にも役立つかも..。

    ・キングラー
    {かいりき/クラブハンマー/なみのり/剣舞}
    ※剣舞は重ね積みすると強力すぎるかもしれません。
    積み技は1回まで、などのルールを設けた方がいいかもしれません。
    バトルでは波乗りを使う機会があまり無いのが残念です。

  • 31兵庫

    また遅れてしまいました。すみません。

    ・ポッポ系
    ゴッドバードはロマンありますね
    確かに実用性はありそうです

    ・マダツボミ系
    スターミーの体当たりにさえ気をつければ余裕ですしね

    ラッタは必殺前歯がかなり強力ですね
    電光石火もありますし

    ゴルダックは念力も地味に入れてみたいですね

    アズマオウというのはホントに使ってないので未知です

    ・BWの縛り
    はい。なので、タイプ相性がかなり大事になってきます。
    ちなみに今ようやく6個目のジム・・・

  • 32兵庫

    ・イワーク
    イワークは良いアタッカーになるのでしょうかね?
    攻撃の種族値が何分低いので使いどころがわからなくなりそうです

    ・モンジャラ
    メガドレインは何気に便利ですよね
    痺れ粉要員になりそうです

    ・ブースター
    やはりのしかかりありきですね・・・(笑)

    ・ポリゴン
    技が豪華ですね(笑)
    これの育成は本当に大変そうです

    ・バタフリー
    捕獲は痺れ粉でも充分じゃないでしょうかね?
    眠らせても結局2,3ターンで起きられることがしばしばですので・・・
    サイコウェーブは・・・(笑)
    50LVでようやくMAX75ダメージですか(汗)

    ・キングラー
    {かいりき/クラブハンマー/なみのり/剣舞}
    ぐーんとあがる系は全て強力ですよね
    波乗りの需要は確かに薄そうです

  • 33兵庫

    この期間、BWの縛りを緑でやってみました。
    現在クチバシティ サントアンヌ号突入前です。
    ポケモンは記憶では、
    カメール、ポッポ、コラッタ、オニスズメ、ニドリーノ、ニドリーナ
    バタフリー、スピアー、ピカチュウ、プリン、コイキング、イシツブテ
    ズバット、パラス、ピッピ、サンド、マダツボミ、フーディン、ニャース
    カモネギ、スリープ、バリヤード、ディグダ
    で全部です。全員レベル15~20辺りです。

    27番道路?でニドラン♂のエンカウントに時間がかかり、
    トキワの森ではピカチュウのエンカウントに時間を費やしました。
    あと、トランセルとコクーンの進化が大変でした。

    何より、メンバーが一気に増え、かつイシツブテ、ピッピ以外はまともに戦えないオツキミ山が一番の難所でした。
    この辺になると、敵の対処ポケモンも段々分かってきます。
    イシツブテにはゼニガメかピッピ(水鉄砲覚え)
    ズバットには ピカチュウかイシツブテ
    パラスには  ズバットかイシツブテ・・・などと。

    あと、ラッタ使いのR団が鬼の強さでした。

    ハナダのジム戦は鬼畜です。
    ヒトデマンは余裕ですがスターミーはピカチュウも1撃で落とされます。
    ここは現状のクリアは不可能と思い、マサキの方を先に攻略しました。
    テレポしかないケーシィには電磁波を覚えさせ、少しでも前座として貢献してもらいました。

    それで、ジムはスルーし、クチバへ向かいました。
    ディグダの穴が良いレベル上げスポットです。

    その後、カスミをマダツボミとピカチュウで倒しました。

    今、穴を掘るやメガトンキックなどの技マシンの使い道に困ってます

  • 34テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ポッポ系
    ゴッドバードは魅せ技にもなりますね。

    ラッタは前に使ったんですが、終盤まで力不足を感じずに使えました。

    ゴルダックの念力は入れたいですよね〜。
    タイプ一致波乗りの方が威力が高いですが。

    イワークはタイプ一致の地面技や岩技なら、そこそこの威力が出ると思います。
    ちょうど、ガルーラの地震や岩なだれと同じくらいの威力です。
    タイプ耐性を活かそうとしても、低いHPがつらそうです。
    ワタル戦に出すと、竜の怒りが痛かったり。
    扱いが難しいですね。

    ポリゴンは、特殊なかんじがおもしろいかなぁと。
    やや攻撃力不足なところはしょうがないですね。
    少し工夫するとおもしろい動きができるかもしれません。

    捕獲は痺れ粉でもいけると思います。

    緑版での例の縛りは大変そうですね。
    楽しく読ませていただきました。
    続きが楽しみです。
    穴を掘るは強力な技ですし、誰に使うか迷いますよね。

ページ
TOP