ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

オモシロ技構成

• 1テリー◆sgO7UmMnWw

ここでは変わった技構成や新しい技構成を募集しています。

用途を書いておいてください。
    ケーブル対戦用
    ポケスタ(1or2)対戦用
    シナリオ用
    などなど

ユーモアやアイデア、お待ちしてます。

• 2テリー◆sgO7UmMnWw

破壊光線スターミー

吹雪・10万ボルト・ハイドロポンプor他・破壊光線

ケーブル対戦用です。
    破壊光線があるので、ラッキー(麻痺)やルージュラを突破しやすくなっていると思います。
    急所に期待して使うのも良いと思いますが、連発したりすると読まれて痛いめにあいそうです。

• 3カズマサ

スターミーは以外と攻撃力あるから、はかいこうせんはありですね(^^

• 4テリー◆sgO7UmMnWw

スターミーは意外と攻撃力ありますよね。
    急所もでやすいほうで、急所でればラッキーのHPを7割以上落とせます。

• 5テリー◆sgO7UmMnWw

あとだしじゃんけんサイドン

地震・岩なだれ・のしかかりor角ドリル・みがわり

ポケスタ2での技構成です。
    サイドンはタイプ耐性や高い攻撃能力でチェンジを誘発できることも多いですが、相手が何にチェンジしてくるか分からなくて、どの攻撃技を選ぶか迷う時もあります。
    そんな時、チェンジ際にみがわりを使い、安全となった次のターンに相手に合わせて攻撃します。
    みがわりを使うのでHPが減りますけどね(^^;

みがわりを張ることで、相手の行動が読みやすくなる、とゆうのもあるかと思います。

このみがわりの使い方が合いそうなのは、他にニドクインとかでしょうか。

ニドクイン
    地震・吹雪・雷・みがわり

• 6シャドー◆AoT8KYCnWo

テリーさん

この「みがわり」の使い方は、初めてですが、かなり有効だと思います

大抵の人がゴローニャ・サイドンを使うときはサンダース・マルマイン・サンダーに対して出すと思います

チェンジ読みでみがわりいいですね

次は確実に相手にパワフルな攻撃が出来ます

自分はチェンジ読みで「のしかかり」を選択することが多かったです。今度使ってみたいと思います

• 7テリー◆sgO7UmMnWw

このチェンジ際のみがわりの戦術は少し前から考えてたんです。
    麻痺撒きしとくとサイドンが先攻とれて、さらにマルかと思います[a:0287]

チェンジ読み圧しかかりも悪くないですが、弱点つける時は弱点ついときたいですね。

• 8テリー◆sgO7UmMnWw

full fire ヤドラン

サイコキネシス・吹雪・大文字or波乗り・ド忘れ

使用用途は未定。
    可能な限りの特殊技を搭載したヤドラン。
    その攻撃能力はド忘れミュウツーを彷彿とさせる..かも。
    攻撃技を必要以上に載せすぎ、とゆう意見が出そうですが、ロマンでfull fireです笑

• 9テリー◆sgO7UmMnWw

破壊光線ライチュウ

10万ボルト・波乗り・破壊光線・影分身

用途はケーブル対戦。
    発想は破壊光線スターミーと同じ。
    とどめに使ったり、急所狙いしたり。
    ライチュウの長所である高い攻撃を活かせるのが嬉しい☆
    影分身はナッシー対策。

• 10シャドー◆AoT8KYCnWo

このサイドンは麻痺撒きのスペシャリスト「フーディン」と使ってみたいです(笑)

自分がお気に入りのヤドランです

波乗り・電磁波・度忘れ・眠る

一番使いやすかった技構成です!育てるのに苦労しましたが(笑)

サイコキネシスと吹雪・大文字も覚えるので、かなり凶暴?なポケモンですよね(笑)

鈍足ヤドランも麻痺を撒いてあげると活躍の場が増えます

ライチュウは波乗りを覚えさせると、攻撃の幅が増えますね!天敵ゴローニャ・サイドンを波乗りだけに流せるのは、魅力的です(笑)

自分はメガトンキックや地球投げを使ったりします

• 11テリー◆sgO7UmMnWw

・サイドン
    麻痺撒きフーディンとセットも良さそうですが、麻痺撒きスターミーとも弱点を補い合えて良いかもしれません。

・ヤドラン
    波乗りと電磁波は相性が良いですね。
    かなり凶暴なポケモンかと(笑)
    サイコキネシス+大文字とゆう組み合わせも良いかもしれません。

・ライチュウ
    波乗りのおかげでゴローニャやサイドンが出てこれないのは良いですね。
    ライチュウにメガトンキックは天文単位さんが使われてましたね。
    ナッシー対策だったような。

• 12シャドー◆AoT8KYCnWo

サイドンはスターミーとも相性よさそうですね(o^-')b !

ヤドランは度忘れをマックスまで積めれば、だいたいの相手を波乗り2落ちに出来ます
    個人的に大文字もありです。ナッシーには2倍、ケンタロスなどに火傷が入ると、嬉しいです

ライチュウのメガトンキックはラッキーにもそこそこダメージを与えられますね!確か、地球投げよりダメージが大きいはずです!命中率に難がありますが…

自分が今、試行錯誤しているのが、「サンダー」です

ポケスタ戦用

10万ボルト・ドリルくちばし・電磁波・高速移動

高速移動をうまく使えれば、スターミー・ダグトリオ・フーディンに先手で大ダメージを与えられます

電磁波は瀕死間際に相手に麻痺を!10万やドリルくちばしでダメージを与えるより、効果的になる場合があります

• 13テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

波乗りは攻撃技ひとつの技構成に向いていますよね。

ライチュウのメガトンキックでラッキー5割強3落ちです。
    メガトンキックは反動が無くて連発できるのが良いと思います。

サンダーですか。
    技の候補がかなり限られていると思います。
    10万ボルト、雷、ドリル嘴、電磁波、高速移動、光の壁、みがわり、あたりでしょうか。
    攻めに活かしやすい補助技が高速移動と電磁波ですね。
    2つの技の組み合わせも良いと思います。
    とくに電磁波は重要だと思います。
    麻痺は素早いポケモン全般に有効なうえ、スターミーやフーディンも崩しやすくなりますしね。
    技構成だけでなく、使い方もうまくなりたいところですよね。
    まずは他のポケモンで麻痺撒きでしょうか。
    大ダメージをちらつかせてチェンジ誘発できたらGOODですね。

• 14テリー◆sgO7UmMnWw

怒りのミュウツー

サイコキネシス・吹雪・ド忘れ・影分身

ケーブル対戦用です。
    ルール追加でポイントアップあり。

基本的な動きとしては相手のエスパー(ルージュラ以外)やラッキーには吹雪、それ以外や氷タイプにはサイコキネシス。
    ド忘れは攻撃の威力を上げるために採用。
    威力が上がれば攻めがより強力になりますし、相手を早く突破できたり、PPの節約にもつながります。
    あと、サイコキネシスでもエスパーとある程度たたかえるようになります。
    影分身はルージュラ対策のほか、使っておくと戦闘で有利になります。

サイコキネシスの3割特殊低下が出れば、ラッキーのHPも大幅に落とせるようになりますし、チェンジ誘発もできるかもと思いました。

• 15カズマサ

こんなのはどうでしょうか?

ケンタロスに「じわれ つのドリル かげぶんしん ねむる」です。一撃牛ってとこですかね?(笑)

• 16

カズマサさん
    金銀なら、「角ドリル、地割れ、眠る、寝言」の、ねむねご一撃牛はよくみけます。

• 17シャドー◆AoT8KYCnWo

一撃ケンタロスですね!

ポイントアップ使用が無制限なら、面白いですね

ただ金銀と違い初代では、素早さが相手より早くないと一撃は当たりません(汗)

なので、麻痺を撒けるポケモンと組み合わせたいところです

ケーブル対戦では、分身が使われやすいので、ポケスタ2向きの技構成かと思います

• 18バク

金縛りスリーパー

サイコキネシス 影分身 金縛り 電磁波

用途は私はシナリオで使用しています。いやらしいあの顔にぴったりの技構成じゃないかと思ってます(笑)金縛りで敵の強力な技を封印できると嬉しい。さらに耐久がそこそこあるので影分身を積んで要塞化を狙います。なかなか金縛りは当たらないし、完全に私の趣味ですが…

• 19テリー◆sgO7UmMnWw

バクさん

たしかに顔にぴったりですね笑
    こおゆう趣味優先の技構成、好きです。
    金縛りはもう少し強くてもよかったなー、と思います。

• 20テリー◆sgO7UmMnWw

マジシャンバリヤード

ねんりき・指をふる・ものまね・バリアー

シナリオ用です。
    マジシャンっぽい技をあつめて技構成をつくってみました。
    指をふるとものまねが楽しいです。

• 21バク

テリーさん

シナリオではいろいろ遊ぶことができますよね。バリヤードの技構成も見た目に合っていて、可愛らしいなと思います。私もちょっと考えてみました。

覚醒ベロリンガ

剣の舞い 破壊光線 地震 怪力

シナリオ用です。ベロリンガの見た目が好きで、そのベロリンガが目覚めると実は…という想像で作ってみました。ネタですがシナリオではやっぱり遊び心があるほうが楽しいです。いろいろ想像できますしね!

ページ