ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

最強パーティー構築

• 1シルバー

ミュウツー まひ
    ド忘れ 再生 分身 ふぶき
    ミュウツー まひ
    ド忘れ 再生 分身 ねむる
    ミュウツー やけど
    ド忘れ 再生 分身 ふぶき
    ミュウツー やけど
    ド忘れ 再生 分身 ねむる
    ミュウツー やけど
    ド忘れ 再生 バリアー ふぶき
    ミュウツー やけど
    ド忘れ 再生 バリアー ねむる

すいません、こちらでお願いします。
    まずは説明はしないので、意見を自由に聞いていきます。

• 6テリー◆sgO7UmMnWw

ミュウは昔、イベントでもらえました。
    今は交換しかないです。
    個体値厳選はたぶんできませんが、理論上の話だからよいかと思いました。

はたくミュウとへんしんミュウはPP消耗戦ができます。

• 7シルバー

へんしんミュウは一回引っこめると、ふぶきで倒されます
    つまり、PP合戦はできないのでは
    はたくミュウは組み入れるとしたら先発一体のみになりますから、まひミュウツーでPP合戦を制せそうです
    またミュウツーのド忘れ一回からのふぶき連発もきつそうです

• 8テリー◆sgO7UmMnWw

シルバーさんのパーティに攻撃技を持たないポケモンが多かったので、ミュウはどうかな~と思ったしだいです。
    死角はミュウツーにカバーしてもらえばよいかと思いました。

• 9シルバー

一体でも倒れたら厳しいと思いませんか?
    ミュウはリスキーであると。

• 10テリー◆sgO7UmMnWw

ミュウは軽い考えで、もしかしたらリード奪うのに使えるかも?と思って提案してみました。

あんま深く考えてなかったです。
    とりあえず、攻撃技持たないミュウツーに出せば死なんやろとゆうかんじで。

• 11シルバー

このパーティーは技のないもの、あるもの区別が付きにくいように技を構成しています
    重複ならではですね

• 12

>シルバーさん
    がまん(PP10)
    2〜3ターンがまんして、受けたダメージを倍にして返す
    必中技なので相手が影分身してても当たります
    あと空を飛んだり穴を掘ったりしてても当たるようです

• 13シルバー

面白いです。
    ちょっと自分も考えるので、塩さんもこの基本パを参考に編成を考えて頂けませんか?
    PP温存効果もなかなかです

• 14シルバー

消去法でえてみたのですが、削るものがありません…
    削るとしたらバリアーですが、ppの多さから外せないし舞の防御か考えるとやはり
    あとはこのパーティのコンセプトはPP合戦です。
    ふぶきは交代を繰り返すことでの永久PP温存の抑制だけのためにあります
    その場面でしか攻撃をしないとすると、ふぶきの猛攻を我慢で受けるにはリスクがあり、
    無理です
    従ってパーティに組めないかもしれません

• 15シルバー

よくよく考えると、ねむるはダメージがなければ失敗になります。
    分身と組み合わせたり、ミラー相手ではあまりPPが温存できません。
    やけどミュウツーで
    ド忘れ 再生 バリアー 分身
    ド忘れ 再生 ねむる 分身
    やけどのダメージを考慮して、どちらがPP戦を制することができるかわかれば、さらに突き詰められそうです…
    バリアー側が生き残ればバリアー主体に構成できます

• 16テリー◆sgO7UmMnWw

そう言われれば、眠るにはそんな弱点がありましたね。
    あとは凍るようになるとかも。

• 17シルバー

凍りに対しては分身で対処します
    仮に凍ったとしたら、凍りPP温存があります
    従って分身ある程度積んでいるミュウツーにふぶきをうつことはありません
    ふぶきはPPもないしダメージもないため

なので、状態異常回復しても良い。そこまでは良かったのですが、ねむるが誤算でした
    計算は自分全くダメなので…先ほどの組み合わせで対戦させてみようと思います

• 18テリー◆sgO7UmMnWw

なるほど。
    凍りを放置する手がありますね。

実際に対戦するとなると大変ですね。

• 19

シルバーさんに少しお聞きしたいことがあります。

状態異常のことなんですが、なんで敢えて火傷と麻痺を選択しているんですか?
    火傷はダメージ+物理攻撃力ダウン、麻痺は痺れ+素早さダウンですので、毒状態の方がダメージだけですので、良いように思えます。
    火傷と麻痺にしてる理由があれば、教えてください。

• 20テリー◆sgO7UmMnWw

やけどは混乱ダメージを減らすため、麻痺は痺れの行動不能でPPを温存するためかと思いますよ。

• 21from 2ch

シルバーさんのミュウツー達が最初から状態異常なので
    おそらく相手パーティーも吹雪や催眠対策に状態異常にしてくるでしょう。

ミュウは特殊防御力だと、ミュウツーの吹雪でも平均128ダメージです。
    ドわすれ×1 or 急所に命中しても平均256。
    ミュウの最大HPは403なので「命中90の吹雪で2連続高乱数」を引かない限りは仕留められません。

また、ミュウが「へんしん」を使うと
    ミュウツーが(ドわすれ・かげぶんしん)で強化したステータスまでコピーされてしまうので
    高ダメージも期待できません(同条件の等倍の吹雪は平均94ダメージ)

なにより「へんしん」によって、相手の技構成がまる見えになるので 攻撃技を持たないダミーミュウツーを識別されてしまいます。

• 22テリー◆sgO7UmMnWw

from 2chさん

へんしんを使うターンの先攻ド忘れ吹雪と次のターンの吹雪でやられそうと思います。

ミュウを場に出すタイミングはどんなですか?

• 23from 2ch

ミュウは最初から出します   また変身を使うミュウは複数います。

ミュウツーが
    1ターン目に、吹雪以外ならば無傷で変身
    1ターン目に「ふぶき」なら
     │
     ├─10%  吹雪が外れて無傷で変身
     ├─67%  急所に当たらず平均128+毒ダメージを受けて変身
     │  │
     │  ├─33.5%  変身ミュウが先制して回復技
     │  └─33.5%  ミュウツーが先制して吹雪
     │     │
     │     └─── 7.7%  先制かつ吹雪が急所に命中して、変身ミュウが死亡
     │
     └─23%  急所に当たって平均256+毒ダメージを受けて変身
        │
        ├─11.5%  変身ミュウが先制して回復技
        └─11.5%  ミュウツーが先制して吹雪
           │
           └─── 2.6%  先制かつ吹雪が急所に命中して、変身ミュウが死亡

約90%の確率で変身は成功します。

また、麻痺状態のミュウツーならば素早さが下がっているのでミュウが100%先手を取れます。

さらに、ターンが進むにつれて自己再生のPPが切れるので
    ミュウツーが強制的に影分身を使わなければならない時期がやってきます。
    変身は影分身の回避率もコピーするので、2発目の吹雪の命中率が下がり、成功確率も90%以上になっていきます。

ドわすれを1回積んだミュウツーの吹雪は、交代直後のミュウツーに対して平均187ダメージも与えるので
    変身後の交代連打によるPP温存もしにくいです。

• 24テリー◆sgO7UmMnWw

from 2chさん>

へんしん後のPPぎれ(PP5×4)と状態異常ダメージから、へんしんミュウを下げなければいけない時がやってくるとおもうのですが、その後はどうお考えですか?

相手側にのみ、特殊999ミュウツーがいて吹雪を打ち込んでくるかと思うのですが。

• 25シルバー

from 2chさん

一緒に最強パーティー構築していきましょう!

ページ