ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

• 1ネネン

以前のパーティ、技構成を変更致しましたので鑑定お願い致します。
    赤、緑、青、黄のケーブル対戦
    レベル100
    わざマシン一周分
    ポイントアップなし
    ポケモンかぶり無し
    ミュウツー、ミュウ禁止

パーティ

フーディン
    サイコキネシス/でんじは/じこさいせい/かげぶんしん

ゲンガー
    さいみんじゅつ/あやしいひかり/ナイトヘッド/だいばくはつ

サンダース
    十万ボルト/のしかかり/かげぶんしん/ねむる

ナッシー
    やどりぎのタネ/サイコキネシス/メガドレイン/かげぶんしん

ラプラス
    ふぶき/カミナリ/のしかかり/つのドリル

ケンタロス
    じしん、のしかかり、はかいこうせん、つのドリル

フーディン先発マヒらせ
    分身相手には、こちらも分身。もしくはマヒらせてツノドリル。

一発逆転だけにゲンガー。急所と一撃必殺などにケンタロス。

一応、友人との最近の対戦で勝越してます。分身積まれる前に食い止めれることが多かったです(^-^)
    まだ改善の余地ありそうなので、是非アドバイスお願い致します。

• 2風呂にいちゃん

わざマシン一週分と縛りがあるので

ナッシーに「じばく」を覚えさせたらどうでしょうか?
    シルフカンパニー2階に落ちてるわざマシン36に収録されてます

サイキネの技マシンはもうナッシーに使っているようなので
    タマタマから育てなおして「ねむりごな」を覚えさせることはできそうにないので

―――――――――――
    あと、技マシン1週分なら、ラプラスとケンタロス2匹に
    つのドリルを覚えさせることはできないはずです

• 3ネネン

風呂にいちゃんさん、ありがとうございます(^^)

ナッシーに自爆は、影分身一回でもかなり外れてたので怖くて…。あと鈍足なので、爆発も眠り粉も実戦では使いにくかったので今の持久戦タイプにしてます(^_^;)
    やっぱり使い方次第なんですかね?今の構成でルージュラを後出しされるとツライです…。

すみません、説明不足でした。つのドリルに関してはデパートで買えるマシンは無制限です。

全体的にはどうでしょうか?おもな弱点はルージュラくらいかなぁと思ってるのですが…。

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[1]
    【マヒ】主体かつ特殊寄りのパーティ構成ですので
    ラッキーが鬼門になりそうですね。
    ダグトリオが欲しいところです。

>>ゲンガー
     特に使い道が無いのであれば
     「ナイトヘッド」をよりPPの多い「地球投げ」に。
     現状だと速攻型と持久型の中間ですので
     思い切ってどちらかに特化させたほうが良さそうに思えます。

>>「技マシン08(のしかかり)」
     サンダースとケンタロスで被っていますよ。

>>ナッシー
     やはり「眠り粉」か「痺れ粉」が無いと魅力に欠けます。
     また「メガドレイン」程度の火力では
     4倍弱点の相手くらいしか有効打になりません。
     【マヒ】主体でいくのであれば「踏みつけ」が欲しいですね。

• 5ネネン

三河屋のサブさん、お久しぶりです(^^)アドバイスありがとうございます。
    安定して強いパーティを作りたくてマヒ主体の構成にしました。あやしいひかり、ツノドリルを使いながら速攻できたらと。

サンダースのしかかりは自力じゃなかったですね(^_^;)あと、ねむるか電磁波で迷います。
    ケンタロスはのしかかりを捨て身タックルにします。

ゲンガーは、どんな状況でも戦えるように欲張ったのですが、確かに中途半端ですよね〜。
    だいばくはつか催眠術をカミナリに変えたいですが…ラプラスが弱体化しますね(>_<)入れるならラプラスにあやしいひかりですかね。

ラプラスは
    れいとうビーム/カミナリ/かげぶんしん/ねむる
    も試してみましたが機能しませんでした…。サブさんはこの構成はどう思われますか?

ラッキーはツノドリルで処理したいですが、ダグドリオも検討したいです。

分身や眠らせパーティ相手にも善戦できそうでしょうか?

• 6ネネン

ナッシーは

主にサンダース、ダグドリオ、フーディン等に出します。
    分身対策でやどりぎ、こちらも分身を想定しています。
    メガドレインはサイコキネシスで特殊を下げて使ったりを考えましたが…ソーラーの方が怖いですね。やどりぎ不要なら、ねむり粉入れますが、悩みます(^_^;)
    ケンタロス捨て身をふみつけでも良いですね(^^)
    一番はマヒを活かせる構成にしたいですから(^-^)

• 7ネネン

パーティ更新します

フーディン
    サイコキネシス 電磁波 分身 再生

ゲンガー
    あやしい ナイトヘッド かみなり だいばくはつ

サンダース
    10まん 電磁波 破壊光線 分身

ラプラス
    ふぶき のしかかり ドリル あやしい

ナッシー
    ねむり粉 サイコキネシス メガドレイン 分身

サイドン
    じしん いわなだれ ドリル のしかかり

フーディン麻痺まきからは、不利な状況ができても打開できるように考えてます。

相手のチェンジ誘発時にも麻痺まきできるようにプレイングしたいです(^-^) ただ…技変更があるので育て直してましす(T_T)

• 8テリー◆sgO7UmMnWw

サンダースは雷にして、ラプラスに電気技を採用するのも良さそうです。
    あと、私が思いつくのは、サイドンをゴローニャにしてケンタロスを入れるとかですね。
    ナッシーはメガドレインよりソーラーや宿り木などのほうがよいかもしれません。

フーディン麻痺撒きは素早くてタイプ弱点が無いのがいいですね。
    特殊耐久も高いし。

• 9

電磁波で麻痺を撒くなら、草技か水技が欲しいところですね。あと出来れば地面技も。

相手初手が電磁波(電気)の効かない地面タイプや電気タイプが来る可能性もありますからね。そうした場合、フーディンは麻痺撒きと言う役目ができずやられるか、チェンジするしかありません。
    特に、相手も麻痺撒きパなら、初手サンダースやマルマインってことも少なくありません。

• 10ネネン

テリーさん、お久しぶりです。

サンダースにかみなりは以前使ってました。今はゲンガーに充てる予定です。
    サンダースの一番の役割は小さくなるを一回積んだスターミーを撃退させたいので命中を重視しました(^-^)

ケンタロスは使ったり使われたりで、強ポケさを実感しました〜。
    急所が出ると何体も抜かれます(>_<)麻痺パではさらに使いやすかったです。入れたいんですが、若干守り面でバランスが取りづらいかな〜と思ってでした。

初代はやはり運というか確率次第なので安定を求めると麻痺パになりました。

正直言うと、ラプラスとサイドンをケンタロス、スターミーに変えた方が汎用性も高く強いと思うのですが…せっかくの麻痺パなので鈍足ポケモンを使って同レベルで使いこなしたいです。

ページ