ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

質問

• 1

同じポケモンを捕まえても捕まえた数、増えますか?それで151匹、集めてもポケモン図鑑完成になりますか?

• 2生徒会副長

はじめまして。回答させて頂きます。

正しくは「捕まえた種族数」ですので例えばコラッタを151匹捕まえても
    図鑑は全く完成しません。

また、図鑑を完成させるには最低でも赤と緑の間でポケモンの交換が必要です。
    (ピカチュウ版、青版は図鑑完成という点のみでいうと蛇足です)

あと、No.151はどこにも出現しないので、150種族の所持・捕獲経験があれば図鑑完成です。

• 3

生徒会副長さん詳しい御回答、有難う御座居ます。助かります_(__)_

通信ケーブルを持ってない&ソフトが赤しかないので図鑑完成は無理なんですが一応、赤だけの最大を集めたいのですが最後ED(表彰)迄は無理でも同じのでも沢山、捕まえて150になればオーキド博士との通信で評価コメントが変わるかな?と思ったんですが、それでも種族数、足りてないから評価は変わらないですかね?

なんか非常に変な質問で済みません(>_

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[3]
    ポケモン図鑑完成の特典は
    タマムシマンション3Fのゲームフリーク開発室で
    表彰状がもらえるだけです。

あとはED前でオーキド博士の評価が変わるくらいですね。

• 5生徒会副長

単独ソフト通信なしだと
    多分150-21=129種族で
    図鑑は頭打ちだと思います。

オーキド博士は捕まえた種族数で
    図鑑の評価をしているので
    コラッタだけ大量に捕まえても
    高い評価には至れません。

• 6

>[4]そうなんですか。図鑑完成した事ないんで気になります。

生徒会副長さん
    そうなんですね。教えて下さり有難う御座居ます。助かりました。_(._.)_

別の質問なんですが、ひでんマシンを覚えさせると経験値?って通常より多く取得、出来るんですか?
    交換したポケモンだけでしたっけ?_<)

• 7生徒会副長

>>6
    適当なポケモンで実験したらわかりますが…。

他人のポケモンは取得経験値が1.5倍になります。
    秘伝技と経験値に関係性はないです。

むしろ秘伝技は忘れることが出来ないので、波乗り以外を戦闘要員に覚えさせると邪魔になります。

• 8

生徒会副長さん
    御答え下さり有難う御座居ます。助かります。

秘伝技は経験値に関係ないんですね(>_
    レベルが早く上がると思って沢山、覚えさせてしまった...OTL

あなをほるって技は秘伝技では無いですが洞窟等を抜けるのに瀕死の状態でも使えるんでしょうか?
    沢山お伺いして済みません_(__)_

• 9生徒会副長

はい。瀕死になってから穴を掘るは可能です。

便利で強い(威力100)技なので、間違って忘れさせないで下さいね。

一応ポケモンwikiのURL載せときますね
    http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

• 11V系

ひでん技を覚えていたら育て屋に預けられないというデメリットがあります。赤緑青ピカチュウの育て屋自体需要がありませんが。

• 12

遅くなりました(__)[9]生徒会副長さん御答え下さり有難う御座居ます。

穴を掘る赤緑では、わざマシンを使わなくても自ら技を覚えるor覚えてるポケモン出て来ますよね?
    金銀だったか穴を掘るを覚えさせてたポケモンを育て屋に預けてたら爺か婆に消されて、もう わざマシンが手に入らなくてショックだった記憶があります(;;)

[11]V系さん
    そうなんですね。それ知る前に、ひでん技を覚えさせてしまって育て屋に持ってって駄目で断られてしまいました...OTL

もう一つ質問なんですが一度クリアした場合(図鑑でなく四天王+ライバルに勝つ迄のクリア)もう一度、四天王戦を行った場合ライバルは又、出て来るのですか?2回目は四天王の4人目(ワタル?)で終了ですか?

• 13

↑自己解決しました済みません(>_

他にいくつか御聞きしたいのですが、、、

①四天王と戦う時、貰える賞金額って毎回、固定ですか?それとも戦い方によって(良い戦いをすれば高額とか)変わるんでしょうか?
    ②四天王の二人目のシバの場面でロケット団アジト?の様な効果音ですがシバはロケット団と何か関係してるのですか?
    ③設定で戦闘シーンを飛ばして見るに設定してるのですが四天王の後のライバルとの戦いで戦闘シーンが出ちゃうんですが、これは設定に関わらず、そうなるんですか?

ページ