ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティーと技

• 1ひろ

赤バージョンをやっているのですが、最終的にパーティーを誰にするか&どの技を覚えさせたら良いのか迷って混乱しています(>_<)まだわざマシンは一つも使っていません↓↓
    アドバイスお願いします↓↓(泣)

現時点では…
    リザードン
    ひのこ、ほのおのうず、きりさく、かえんほうしゃ

フシギバナ
    はっぱカッター、ソーラービーム、やどりぎのタネ、つるのムチ

カメックス
    みずでっぽう、かみつく、ハイドロポンプ、ロケットずつき

フーディン
    リフレクター、サイコキネシス、じこさいせい、サイケこうせん

サンダース(まだ育て途中でレベル43です)
    でんきショック、でんこうせっか、にどげり、でんじは

オニドリル
    ドリルくちばし、みだれづき、オウムがえし、そらをとぶ

以上です(>_<)

• 2サンダース

そのパーティーなら
    リザードン
    かえんほうしゃ
    きりさく
    あなをほる
    かいりき(?)

フシギバナ
    どくどく
    やどりぎ
    ぱっぱカッター
    リフレクター

カメックス
    なみのり
    れいとうビーム
    じしん
    のしかかり

フーディン
    サイコキネシス
    リフレクター
    じこさいせい
    ちきゅうなげ

サンダース
    10万ボルト
    でんじは
    かげぶんしん
    すてみタックル

オニドリル
    ドリルくちばし
    そらをとぶ
    はかいこうせん(?)
    かげぶんしん(?)

どくどくやのしかかりなどが複数回使えれば技はがらりと変わるかと。
    この中で育てたことがあるのはサンダースとフーディンくらいなので他はあまり自信ないです。特にオニドリルさんは…。
    できればすてみタックルをどくどくにした方がいいと思います。

• 3ひろ

早速のアドバイス本当にありがとうございます!!!!(>_<)

オニドリルは「そらをとぶ」を使うために入れているのですが…
    このパーティーはあまり強くないでしょうか??弱点等はありますか??(T_T)それ次第でメンバーを変える事も考えてます!!

• 4ゲームの匠管理人ゲームの匠管理人

オニドリルを「そらをとぶ」を覚えるほかのポケモンに変えたとしても、候補が「ピジョット」「カモネギ」「ドードリオ」「プテラ」しかいません。(伝説の3匹を除く) ピジョット、カモネギはたいした技を覚えないので除外して…
    「そらをとぶ」自体は2ターン必要ですし、2ターン目に攻撃なので、対戦ではほとんど使えないので、実質3つの技を選ぶようになります。
    オニドリル、ドードリオ
    ・ドリルくちばし
    ・はかいこうせんかとっしん
    ・かげぶんしん
    「そらをとぶ」を覚えるポケモンを入れるとなるとなかなか難しいですね。 プテラは強いですが、弱点が多いので悩むところです。
    プテラの技は
    ・つばさでうつ
    ・ちょうおんぱ
    ・かみつく
    ・とっしん
    ・はかいこうせん
    ・かげぶんしん
    ・だいもんじ
    この中から3つお選びください。 

「そらをとぶ」ポケモンを入れなければ、更なるパーティ強化が出来るかと思います。

• 5さんだーす

一応地面でカバーできるんですが、リザードン、カメックス、オニドリルの3匹が電気に弱いですね。
    リザードンをカイリューにしたり、同じくさタイプのフシギバナをナッシーにしたりしたらまだまだ強いパーティーに仕上がりますよ!

• 6ひろ

皆さんアドバイス本当にありがとうございます!!!(>_<)これからも強いパーティーにする為に色々な方の意見を聞いてみたいと思っています!!ので、よろしくお願いします!!

そうですよね…プテラは弱点が多いので避けたいというのもありますし、そらをとぶ要員はパーティーから外すことにします!
    リザードン→カイリュー、フシギバナ→ナッシーに代えるとしたらオススメ技はなんですか??

• 7さんだーす

カイリューは
    はかいこうせんは確定で
    でんじは
    れいとうビーム
    なみのり
    のしかかり
    10万ボルト
    辺りがいいかと。
    僕のカイリューは
    はかいこうせん
    でんじは
    れいとうビーム
    なみのり
    です。

ナッシーは
    どくどく
    やどりぎ
    サイコキネシス
    メガドレイン
    がいいかと思いますよ。

• 8ひろ

わざわざ答えて頂いてありがとうございます!!

ナッシーは強いのですが、私的に見た目があまり好きではなくて(苦笑)自然と除外してたのですが…強いパーティーを作るには仕方ないですね(ノ><)ノ

そうすると…
    カイリュー
    ナッシー
    サンダース
    フーディン
    カメックス
    になるのですが、最後の1匹は何がベストでしょうか??o(><)o

• 9ひろ

残りの1匹は…ラッキーかケンタロスかラプラスを考えたのですが、バランス的にどうでしょうか??f^_^;

• 10さんだーす

ラプラスは水タイプが被るからなしで、ガンガン攻めるならケンタロス、嫌たらしくいくならラッキーみたいな感じかと思います。
    相手からしたらどちらがきてもめんどくさいです。

• 11ひろ

さんだーすさん、度々ありがとうございます(>_<)
    ではケンタロスとラッキーを育てていきます♪♪

それから、続いて質問すみません(:_;)
    カメックスとシャワーズだったらどちらが良いでしょうか??なんとなく今シャワーズを育てているのですが…。

• 12コメカミ

割り込みすいません

カメックス
    長所:カメックスはれいとうビームやふぶき、じしんで自分の弱点を補えます。
    以外にもシャワーズよりもすばやさが高く、ぼうぎょもリザードン、フシギバナと比べると高めです。
    短所:シャワーズよりも速いとは言ってもでんきタイプでカメックスより遅いポケモンはレアコイルぐらいですので、サンダースの10まんボルトで致命傷かと(汗)

シャワーズ
    長所:持ち前の高いHPととくしゅでとくしゅの高いでんきタイプの10まんボルトも一発は耐えてくれます(急所に当たらなければ)
    低いぼうぎょも「とける」でカバー出来ます。
    くさタイプにはふぶき、れいとうビームで対抗出来ますし、ひこうタイプのサンダーにも対抗可能です。
    短所:すばやさが低いです。
    ぼうぎょも低いのでとけるをする前にタイプ一致のはかいこうせんやきりさくなどを食らうと痛いです。

結論:シャワーズの方がよいかと。
    因みにシャワーズは「分類:あわはきポケモン」なのに技マシン使わないとあわを吐けません(笑)

• 13ひろ

コメカミさん、詳しく説明していただいてありがとうございます!!!(>_<)

シャワーズの方が良い感じなんですね!!育てがいがあります♪♪ちなみに、カメックスやシャワーズのようなポジションのポケモンだと何が1番良いんでしょうか??

• 14ひろ

すみません、またまた追加なのですが(>_<)
    シャワーズにオススメの技を教えてください!!!

• 15さんだーす

なみのり
    とけるorリフレクター
    れいとうビーム
    は決定かと。
    後は補助系のどくどくかマヒ狙いののしかかりかがいいと思います。かげぶんしんは大概後手になるのであまり意味がないかと。
    あまり参考になりませんが、僕のシャワーズは
    なみのり
    リフレクター
    れいとうビーム
    でんこうせっか
    です。

• 16さんだーす

カメさんやシャワーズと同じ感じならお薦めはラプラスです。

• 17ひろ

さんだーすさん、詳しく教えて下さりありがとうございます!!!(:_;)

やはりラプラスですか…ではシャワーズとラプラスを育てることにします★
    その場合ラプラスもシャワーズと同じような感じの技がベストでしょうか??

• 18さんだーす

ラプラスは
    あやしいひかり
    なみのり
    れいとうビーム
    のしかかり
    がいいと思います。
    何よりこの並びでなみのり以外を自力で覚えてくれる点が最高です。

• 19ひろ

わざわざありがとうございます!!!!!

さんだーすさんを始め、アドバイスして下さった方々や質問に答えて下さった方々、本当にありがとうございました!!!!!(>_<)
    参考にして頑張りたいと思います!!!!

ページ