ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

努力値は振り分けられる?

• 1伊右衛門

がくしゅうそうちを使えば経験値は手持ちポケモン全てに振り分けられますが
    努力値はどうなるのでしょうか?
    そもそも努力値について過去レスや
    このサイトの努力値のページを読んでもイマイチ理解できないのです
    ニドランをひたすら倒していれば強くなるんですか?

• 2ゲームの匠管理人ゲームの匠管理人

学習装置を持っていると、努力値も振り分けられるみたいです。

ニドランをひたすら倒し続けるというのは、HP、攻撃、防御、素早さ、特殊のバランスがいいので、どれも平均的に上がるので、最終的には全てMAXになりやすいということです。
    HP重視であれば、サイドンやラッキーなど。 特殊重視であればゴースなど。 狙ったポケモンばかり倒すという方法もあります。
    ただ出現率との兼ね合いや、より低いLVで出現してくれたほうがLVが低いまま努力値を高くできるなどあります。
    ニドランは22番道路でLV2〜4という低LVで出てきますし、出現率も高いので人気なのでしょうね。

• 3伊右衛門

回答ありがとうございます
    さらに質問させて下さい
    個体値が同じで努力値がMAXになったならば
    その後どのようにレベルをあげても最終的な強さは同じになりますか?

• 4コメカミ

同種のポケモンが同個体値、同努力Lvで同LvならLvのあげ方に関係なくステータスは全く同じです。

• 5伊右衛門

回答ありがとうございます
    昔流行った一気にレベル100のバグ技を使うと少し弱いステータスになるのは努力値が全く入ってなかったからなんですね
    ずっと不思議だったのですが解決です

• 6ユンピョウ

伊右衛門さんの書き込みに追加して聞きたいです。裏技でレベル百にしても、それから努力値を稼ぐことはできますよね?

• 7ゲームの匠管理人ゲームの匠管理人

LV100になっても、パソコンに出し入れするタイミングで再計算されるので、努力値を稼ぐことは可能です。

ページ