ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド4

• 1テリー

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 64大吉

三河屋のサブさんテリーさんコメントありがとごさいます状態異常のエキスパートと考えてよろしいでしょうか?あとニョロボンを育てようと思うのですが強いですか?度忘れを入れたら結構活躍すれのかなと思いましてあとヤドランも度忘れを覚えるので育てようと思うのですが如何でしょうか?

• 65テリー◆Y7WwE8PaYE

ニョロボンはマイナーポケモンですね。
    強い弱いとゆうかんじではなくって、うまく使えれば、それなりの成果が出せるポケモン、とゆうかんじです。

ニョロボンのポイントは、
    ・催眠術、ドわすれ
    ・高い物理耐久
    (ケンタロスの破壊光線を高確率で2発耐える)
    ・微妙な素早さ
    (ルージュラ相手には後攻となるが、ナッシー,ラプラスなどには先攻できる)

技構成の例
    {波乗り/催眠術/ドわすれ/影分身}
    ※「影分身」が入っているのは、おもにルージュラやゲンガーの先攻眠らせ技の当たる確率を下げるため。

場への出し方は、
    ・ケンタロスやダグトリオの攻撃をくらいながら出す。
    ・相手がラプラス,ナッシー,ラッキーなどニョロボンが先攻できるポケモンにチェンジするタイミングを読んで出す。

場に出したら、「催眠術」を使って相手を眠らせ、「影分身」「ドわすれ」を使って守りを固めて、「ドわすれ波乗り」と「催眠術」で攻めていきます。

ルージュラ(,ゲンガー)にしっかり麻痺撒きできるなら、↓こおゆうのもいいかもしれません。
    {吹雪/地震/ハイドロポンプor地獄車/催眠術}

• 66テリー◆Y7WwE8PaYE

・モルフォン
    「眠り粉」「痺れ粉」の両方を使えるので、ポケスタでなら状態異常のエキスパートと言えるかもしれません。

・ヤドラン
    代表的な技構成は、
    1.{サイコキネシス/吹雪/ドわすれ/眠る}
    2.{波乗り/ドわすれ/影分身/眠る}
    3.{サイコキネシス/地割れor吹雪/でんじは/ドわすれ}

などです。

ヤドランはあまり使ったことが無いんですが、素早さが低いので序盤は使いづらそうかな、と思います。
    ラッキーやスターミーなどは(麻痺)にしておきたいところです。

• 67大吉

テリーさん僕なんかのためにご丁寧に詳しく書いてもらいましてありがとうございますすごくうれしいですニョロボンヤドラン度忘れをつめるかどうかってことですかね?

• 68テリー◆Y7WwE8PaYE

ニョロボンを使う時にだいじなのは、場に出すタイミング、あと「催眠術」が決まるかどうかです。

ヤドランの場合は、相手の場のポケモン,控えのポケモンとの相性でしょうか?
    ヤドランはあまり使ったことがないので、あまり分かりません。

僕なんかのためにですか(笑)
    文を書くのは楽しいですし、参考になる部分があれば。

• 69大吉

参考になりますヤドランはマイナーではないですよね?カイリュウとギャラドス能力は高いのですが四倍のダメージが心配です育てても大丈夫ですか?

• 70テリー◆Y7WwE8PaYE

ヤドランはマイナーですね。
    ニンテンドウカップ99ではメジャーみたいですが。

・カイリューとギャラドスの4倍弱点
    どちらかというとカイリューの吹雪4倍の方が痛いです。
    使い手が多いのと、技自体の威力が高いので。

・ギャラドス
    {吹雪/雷/のしかかりorハイドロポンプ/破壊光線}

・カイリュー
    {まきつく/破壊光線or捨て身タックルorのしかかり/吹雪/高速移動(orでんじは)}

2匹とも飛行タイプを活かして、ダグトリオ相手なんかに出していけます。
    カイリューは物理耐久が高いので、ケンタロスの「破壊光線」を受けながら場に出すのもアリですね。

ギャラドスの場合、パーティに電気技に抵抗を持つ電気タイプや地面タイプを入れておくと、ギャラドスに撃たれた電気技を軽減しつつ、それらのポケモンを場に出すことができます。
    ギャラドスは攻撃技の威力が高いですが、素早さが高くないので、麻痺をよく使うパーティで使ってあげたいですね。

カイリューの場合は、吹雪受けにラプラスやルージュラがパーティにいると良さそうですね。
    まきつくチェンジでルージュラを出すこともできますし。

• 71テリー◆Y7WwE8PaYE

4倍弱点は、抵抗を持つポケモン(サンダースやラプラスなど)が消耗してくる終盤の撃ち合いで響くことがあります。
    場に出すタイミングがたいせつです。
    大吉さんは強いマイナーポケモンを探してみえるんですか?

• 72大吉

テリーさんの推測通りです自分が強いと思ったポケモンは育てたので他に使い方次第で強くなるポケモンを探しておりましたあとフリーザサンダーも育ててみたいです

• 73テリー◆Y7WwE8PaYE

そうでしたか。
    使い方しだいで強いポケモンはけっこういますね。
    パーティ編成が難しくなったりしますが。

・フリーザー
    タイプ一致「吹雪」の威力はすさまじくて、ケンタロスをしりぞける事もあります。
    物理耐久が高いのも特徴です。
    戦闘中、注意する点としては、ルージュラに素早さ負けする点と、岩技が4倍弱点とゆう点です。

技構成の例(ケーブル対戦)
    1,{吹雪/破壊光線/毒毒/影分身}
    2,{吹雪/捨て身タックル/影分身/眠る}

※毒毒,捨て身タックル,破壊光線は氷タイプ対策です。

・サンダー
    タイプ一致電気技はスターミー(,ラプラス,フリーザー)などの突破に有効で、また「ドリル嘴」でラッキー3落ち,ナッシー半々2落ちです。
    ルージュラに素早さ勝ちできるのも良い点です。
    地震,地割れ無効でダグトリオに出していくこともできます。
    弱点は「吹雪」がタイプ弱点とゆうとこです。
    パーティにラプラスやルージュラを入れておくのがオススメです。

技構成の例(ケーブル対戦)
    1.{かみなりor10万ボルト/ドリル嘴/でんじは/影分身or破壊光線}
    2.{10万ボルト/ドリル嘴/影分身/眠る}

• 74大吉

テリーさんありがとごさいましたポケスタとケーブルで技が変わってくるのですねマイナーで勝てたらスッキリしますよね

• 75テリー◆Y7WwE8PaYE

マイナーを活躍させられると気分良いですね。

フリーザー,サンダーはポケスタ2だと技構成が変わってくると思います。
    「みがわり」が入ったりして。

• 76大吉

みがわりは便利ですよねスピードがあるポケモンに覚えさせたいです

• 77大吉

マイナーではないポケモンを教えていただけませんか?

• 78テリー◆Y7WwE8PaYE

大吉さん>
    ・メジャーポケモン
    金銀通信無し,ケーブル対戦,ミュウツーとミュウ禁止,技マシン使い放題として、自分の基準でいくと、

マルマイン
    サンダース
    ダグトリオ
    (フーディン)
    スターミー
    ケンタロス
    ゲンガー
    (サンダー)
    ルージュラ
    フリーザー
    ラプラス
    ナッシー
    (ラッキー)
    (ゴローニャ)
    (カビゴン)

• 79大吉

テリーさんありがとうございますワザマシン一周なら変わってきますでしょうか?

• 80テリー◆Y7WwE8PaYE

個人的な考えですが、サンダーとラッキーの()が外れます。
    「ふぶき」使いが減るので。

フーディンは半分外れるくらいかな、と。

• 81大吉

なるほどご意見ありがとうございました何度もご迷惑おかけしてすみませんでした[s:0319]失礼致します

• 82テリー◆Y7WwE8PaYE

大吉さん>
    迷惑ではないですよ。
    また、気軽に聞いてくださいね。

• 83大吉

ありがとうございますまたよろしくお願いいたします

ページ