ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

縛りプレイ(ポケモン青

  • 1らすく

    縛り内容は

    シナリオ以外での回復施設利用、野生ポケモン狩り、育て屋利用禁止
    ショップは利用可能

    でいこうと思います。
    縛りプレイは初めてなので達成出来るかわかりませんが、頑張ります。

    序盤はフシギダネを選び、コラッタを捕まえてニョロモにトレードしようかなと考えてます。

    他にこんなポケモン使えるんじゃない?などあればアドバイスお願いします。

  • 2ちょこころね

    ・ニドキング(クインも)、ピクシー、プクリン、ラッキー、カビゴン、ケンタロス
    多彩な技を覚えるため、使い勝手の面で有利。
    カビゴン、ラッキーは、フルアタ仕様より持久仕様の方が使いやすいかも。

    クラブ、ヤドン
    秘伝用にどぞ。
    クラブは、居合い切り、波乗り、怪力を
    ヤドンは、波乗り、怪力、フラッシュを覚えます。
    また、ヤドンはテレポートも覚えるため、移動用にも使えます。

  • 3赤緑

    回復施設禁止という縛りは僕もやったことがあります。僕の経験内の助言しかできませんが…
    PPを長持ちさせる為に、技の修得タイミングの調整と技マシン・秘伝マシン・PP回復アイテム・ポイントアップの使用タイミングの調整をすると、割と簡単にやりくりできます(・∀・)PP消費を抑えてくれる技として…「怒り」「嫌な音」「まきつく」「毒々」「宿り木の種」辺りを組み合わせて使うと便利です。

    ご存知かと思いますが、CPUはこちらのポケモンの弱点となる技を永遠に使い続けます。
    ワタルのハクリュー2匹・カイリュー、ライバルのサイドン・ナッシー・リザードン(大文字に注意ですが)等々はゴース系に冷凍ビームとサイキネを覚えさせれば無傷で突破できますので回復アイテムの節約にもなります。

    また何か思い出したら書きますね(´∀`)

  • 4らすく

    コメントありがとうございます。

    現在カスミ倒して、
    フシギソウLv17
    なきごえ16
    たいあたり1
    やどりぎのたね1
    コラッタLv19
    でんこうせっか1
    ピッピLv14
    はたく38
    なきごえ40
    うたう15

    といった感じです。
    まだ技マシンとPPエイダーは使っていませんが、PPがきついです。PPエイダーは後半に置いておくべきでしょうか?

    橋超えたらケーシィ捕まえるつもりです。

  • 5らすく

    少し進んだので…

    サントアンヌ号前で、
    ニョロモLv21
    あわ30
    さいみんじゅつ20
    みずでっぽう25

    ユンゲラーLv19
    ねんりき10
    テレポート20

    フシギバナLv17
    たいあたり1
    なきごえ16
    やどりぎ0
    つるのむち0

    ピクシーLv20
    なきごえ40
    うたう11
    みずでっぽう0
    はたく0

    です。
    フシギバナのPPが切れてほとんど育てられてません…。
    わざマシンは、みずでっぽうのみ消費しました。

  • 6ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    シナリオ以外での回復施設利用禁止とはどういう意味でしょうか。

    もう少し積極的に技マシン使ってもいいかもしれません。
    ピッピにメガトンパンチなど。
    フシギダネは葉っぱカッターを覚えるまで頑張りたいところですが、最終的には主力から外れると思うので、ちょっと早いですが置物的存在にするのもありかもしれませんね。
    多少の延命にピーピーエイドを使っても私はいいと思います。
    あとは、ディグダの穴でダグトリオを捕まえれば、だいぶ楽になります。
    高レベルですし。

    ところで、回復施設利用禁止ということは、パソコンも利用禁止でしょうか。

  • 7ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    連投すみません。
    PP回復アイテムは、最後楽に進めたいなら、サカキを倒した時点で6個余っていれば十分です。
    ヨクアタール→地割れで、飛行タイプ持ち以外は一掃できます。

  • 8らすく

    コメントありがとうございます。
    パソコンは利用可能でタマムシデパートは利用不可でやってます。(シナリオ用と技マシンを貰うための飲み物は買いました。

    今グレン島でこれから最後のサカキ戦です

    メンバーは
    ユンゲラーLv49
    ゴーストLv40
    カビゴンLv39
    ニョロゾLv38
    エビワラーLv44
    ピクシーLv37

    それぞれPPはほぼ0、PPマックス2リカバー1エイダー1あります。ポイントアップ2
    ふしぎなあめも6つあります。

  • 9らすく

    クリアしました。

    四天王はピクシー、ユンゲラー無双でした。特にピクシーに10万ボルト、冷凍ビーム、大文字を覚えさせれば四天王は余裕でした。やっぱりノーマル、エスパーは強いですね。次はノーマル、エスパーを禁止してみようと思います。


    コメント下さった方ありがとうございました。

ページ
TOP