ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

かわいいパーティ

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    最近、ピカ版のシナリオをやっています。
    今回は『かわいいポケモンパーティ』をコンセプトにパーティを組んでいます♪
    o(^-^)o
    もう1,2匹加えようかなと考えているのですが、どのコにするか迷い中です..。
    このコなんてどう?とか提案していただけると嬉しいですし、パーティに入れるか考慮します。

    今はゲーセン地下基地に行く前で、パーティは、
    ※( )は将来おぼえさせる技

    ピカチュウLv29
    10万ボルト・地球投げ・でんじは・影分身(光の壁)

    カモネギLv32
    空を飛ぶ・砂かけ・高速移動・剣の舞(きりさく)

    ブースターLv26
    のしかかり・電光石火・砂かけ(破壊光線)・しっぽをふる(火炎放射)

    ピクシーLv33
    メガトンパンチ(かいりき)・バブル光線・サイコキネシス・歌う

  • 2赤緑

    こういう遊び心は大好きです。前回もいいパーティでしたが今回もまた可愛らしい素晴らしいパーティですね(´∀`)


    進化させずに使うことになりますが…

    ・コダック
    水鉄砲(波乗りorハイドロ)
    ねんりき
    穴を掘る
    冷凍ビーム


    戦力もお求めでしたら…

    ・ヤドラン
    ねんりき(サイキネ)
    頭突きor地震or穴を掘る
    ド忘れ
    水鉄砲(波乗りorハイドロ)

    が、めんこいと思います(´∀`)もう少し考えてみます

  • 3群馬T

    サファリでてに入るミニリュウや、双子島でてに入る入るパウワウはいかがですか?
    育てるのは大変ですが、見返りは大きいかと。
    技構成
    パウワウ
    「冷凍Bor吹雪/波乗り/眠る/突進」
    ミニリュウ
    「冷凍B/電磁波/波乗り/巻き付く」
    他に可愛い候補は、ポッポ、ディグタ、タッツー、ニョロモ、ヤドン、ポニータ、ポリゴン、ラプラス、ケーシィ、カラカラと自分が思い付くのはこれくらいしか・・・。

  • 4ちょこころね

    ピカ版なら、御三家が手に入るので、それを使うのもありかなと。

    技としては
    ・フシギダネ
    毒々、宿り木の種、葉っぱカッター、のし掛かり

    ・ゼニガメ
    冷凍B(吹雪)、あなを掘る、ロケット頭突き、波乗り(ドロポン)

    ・ヒトカゲ
    切り裂く、火炎放射、あなを掘る、炎の渦


    個人的には、ピカ版に出ないやつもいますが、ロコン、キュウコン、ガーディ、サンド、ニドラン、バタフリーは可愛いと思います♪

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    皆さん、いろいろ考えて案を出してくださって、ありがとうございます。
    V(^O^)V


    赤緑さん

    素晴らしいパーティですかぁ(^-^)[a:0291]

    詳しく言うと、進化前、進化後は問わず、強すぎないけど、かわいくて使える、とゆうポケモンを探してます。
    難しいですね[a:0330]

    コダックはなみのり要員にもなりますが、リフレクターぐらいは覚えてほしかったです。
    でも、コダック系は使ったことがないとゆうのもあるので、候補に入れておきます。

    ヤドランは赤緑版のグラフィックがかなり好きなんですけど、いかんせん、強すぎるかと思います。


    群馬Tさん

    ミニリュウやパウワウはなみのり要員にもなってくれますしね。
    ドラゴン単色とゆうことでハクリューもいいかもしれません。
    タッツーも少し気になります。
    あとで調べてみます!


    ちょこころねさん

    御三家を進化させずに使うとゆうのもイイですね。
    ゼニガメの後ろ姿がかなり好きなんです。

    ニドランやサンドもよさそうです。
    赤版、青版と通信可能です。

  • 6cough latte

    3段階進化種で可愛さをとどめているポケモンは皆無ですね…。
    クールですがキュートじゃないです。
    「進化したら可愛くなくなる」ってゲーム中で言ってますしね。
    その一方で2段階なら結構いるような。ジュゴン、ライチュウ、
    中途半端な種族値の方がコンセプトにあっているなら
    ニョロゾ<波乗り/催眠術/度忘れ/のしかかり>とかどうでしょう。
    実質ノーコストである程度使えそうな技構成…だと思います。

  • 7ちょこころね

    cough latteさん
    あくまで私見ですが、3進化で可愛いポケモンはカイリュー、ラフレシア、バタフリーですね。
    ニドクインも、かわいい「かな?」程度ですが、僕の中じゃ可愛いに分類してますし(笑)
    知り合いには、「ゲンガーたん、かわゆす♪」と言ってる人もいます(笑)

    まぁ、ここら辺は人によって違ってくるので、俺らは「こいつ、可愛いんじゃね?」ってのを挙げていけばいいかと。

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    cough latteさん

    ニョロゾ、いいですね。
    素早さも高いですし、ワタル戦で活躍できそうです。

    ナゾノクサ系はかわいいですね(^_^)
    ラフレシアもいいですが、あえてクサイハナを使うのもいいかもしれません。

    なみのり要員は個人的にはベロリンガなんてどうかな?と考えています。
    育てたこともありません。
    ベロリンガはこれといった技構成がなかなか思い浮かびません。

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    ベロリンガがなみのり要員候補だったんですが、ピカ版のグラフィックが微妙だったのを思い出し、やめようかと思っています。
    (-.-;)

  • 10cough latte

    >[7]ちょこころねさん
    うおっ!バタフリー!そうか、忘れてました!確かにキュート!
    3段階進化で可愛いのもいましたね…ラフレシアも可愛めですね。
    カイリューは考え付きましたが、あの体躯はどうかな?と思いまして。
    つぶらな目は可愛いんですがね。確実に強ポケに分類されますし…。

    >[8][9]テリーさん
    グラフィックが微妙(笑) コンセプト上、みてくれは大事ですね。
    ニョロゾは石進化なので進化キャンセルの手間が無いのもミソです。
    あと思いついたのは、
    トサキント<波乗り/角ドリル/つつく/高速移動>
    ディグダ<穴を掘る/地割れ/切り裂く/地震>
    とかどうでしょう。フィールド技要員にもなりますし、
    ヨクアタール⇒一撃必殺のコンボは終盤で楽々です。
    高速積みトサキントなら誰にでも先手取れますが
    Lv54まで進化キャンセルしながら世話するのが大変かな…。
    あとダグトリオも可愛い気がしますが大会常連の強ポケなので没。
    因みにニョロゾもベロリンガも<地割れ>覚えるそうで(びっくり)。

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    そうなんです。
    今回のコンセプトだと、グラフィックは重要なんです。

    バタフリーはかわいいですね(^-^)
    ラフレシアやモンジャラも好きなんですが、ピカ版ではグラフィックがちょっと微妙..。

    カイリューはもう2回も育ててるので、ここでもってくるのもなんだかなぁと。

    なみのり要員はシャワーズとかハクリューを考えています。
    終盤はなるべく苦戦したいとゆうのがあるので..、シャワーズは強すぎかな?
    おもしろい使い方ができればいいんですが。
    トサキントは私も少し考えてました。

    ニョロゾの地割れにはびっくりです。
    どんだけ器用なんだか笑

  • 12cough latte

    >ちょこころねさん
    よく見たら、[4]でバタフリーの名を挙げてらっしゃいましたね、
    不注意でした。すみません。
    初代では<風起こし>が飛行タイプ技ではなく、
    <吹き飛ばし>が野生戦専用という仕様の所為で活躍しづらいですが
    <念力>や<眠り粉>を早い段階で覚えてくれる序盤のエースですね。

    >[11]テリーさん
    第二世代で一撃必殺必中コンボができるのも、
    技の幅が広すぎるドーブルを除けばニョロモ系統だけですね
    (<心の目>⇒<地割れ>、初代と通信で可能)。確かに器用(笑)。

    確かに片っ端から一撃技で沈めたら風情が無いですね。
    では、あえて苦境を求めるなら、コレはいかがでしょう。
    【可愛い+種族値いまいち+苦労する=メタモン】
    確実に苦戦はしますよ(笑)。PP5ですし。
    苦労しないのは技構成を悩まずに済むくらいです。
    シャワーズの面白い使い方としては、ピカ版の特権として
    <オーロラビーム>を搭載してはどうでしょうか。
    技のビジュアルは綺麗でコンセプトに相応しい…かも?

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    メタモンはしっかり苦戦できそうですね。
    (^_^;)

    オーロラビームはシャワーズにとても合っていると思いました!
    わかっていらっしゃる!笑
    威力も高すぎず(?)、初代ならではの3割攻撃ダウンもありますし。
    さっそく、青版からイーブイを輸送しようと思います!
    技構成は、なみのり、オーロラは確定。
    あとは、とけるはワタル戦なんかでべんり。
    最後の一枠は、眠る、ものまね、あたりでしょうか..。
    他によさそうなのがあれば教えてください。

    あと、一匹をなににするか、よく考えたいです。
    一つのパーティーとしてなんとゆうか、まとまってるのがいいですから。

  • 14cough latte

    わーい<オーロラビーム>採用だ(嬉)。
    シャワーズらしさ、という点ではすぐ<黒い霧>が浮かびますが
    テリーさんが候補に挙げてないってことは没ですかね?
    一応{混乱}{猛毒}{金縛り}等面倒な状態変化になった際に
    チェンジせずに解除できる利点はありますが。
    でも<溶ける>を積んでいる場合には防御補正0に戻しちゃうから
    組み合わせが悪いかな…。シナリオでは<影分身>使い少ないし。
    戦闘アニメ、<波乗り>の前半分とかぶってるし(笑)。
    <噛み付く><破壊光線>はワイルドすぎてイメージに合わないし、
    やはり<溶ける>との相乗効果を考えると<眠る>が妥当ですかね…。
    シナリオだから笛で叩き起こせますしね。

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    cough latteさん

    黒い霧は使う機会が少ないかなぁと思いました。
    自分の表示型状態異常は治せませんしね。
    アニメ、なみのりとかぶってますしね笑

    眠るは無難でべんりそうですね。
    ものまねはキッス覚えたり、一時的に空を飛べたりしますが、実用性はあまりなさそうです。


    ただ今の進行具合は、バッジ6つでシルフ突入前です。

    パーティは、

    ピカチュウLv37
    カモネギLv44
    ピクシーLv38
    ブースターLv41
    シャワーズLv39

    カモネギでセキチクジムを攻略しました。
    ピカチュウは海のトレーナーと闘わせてレベルを上げる予定です。

  • 16テリー◆Y7WwE8PaYE

    入れるポケモンが思いあたらないので、とりあえず、今の5匹でシナリオをすすめようと思います。

ページ
TOP