ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦で使ってみたかった

  • 1シャドー◆AoT8KYCnWo

    対戦ツール・ポケスタ2

    レベル・技マシン共に無制限

    所持カセット・赤緑青ピカ

    禁止ポケモン・ミュウとミュウツー

    パーティ

    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・みがわり・きあいだめ

    カイリキー
    のしかかり・地震・岩雪崩・きあいだめ

    ニドキング
    地震・吹雪・雷・きあいだめ

    ギャラドス
    ハイドロポンプ・吹雪・雷・のしかかり

    リザードン
    炎の渦・のしかかり・地震・剣の舞

    フーディン
    サイコキネシス・電磁波・みがわり・自己再生

    最近、使い始めたサンダースのきあいだめがかなり強力だったので
    、気に入ってます(笑)

    きあいだめ絡みで、カイリキーとニドキングを採用!

    技構成のご意見お願いします

    ギャラドスはダグトリオを確実に抑えることが出来る!前はサンダーを起用していたのですが、確実性に欠けたので

    リザードンはシナリオを始めたら、高個体値だったので(笑)

    フーディンは…好きなので

    ご意見・ご感想をお願いします

  • 9シャドー◆AoT8KYCnWo

    カイロスの技構成なんですが…

    しめつける・剣の舞・のしかかり・切り裂く

    切り裂くは他の技の方が良さそうですね

    候補
    捨て身タックル・破壊光線・地獄車・地球投げ

    他になにかありますか?

  • 10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[9]
    ・固有技「ハサミギロチン」
    ・「締め付ける」との併用が強力な「毒々」

    …なども有力候補ですね。

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    ハサミギロチンは、ゴローニャとか耐久が高い相手を運次第ですが手早く突破できるかもしれません。

    私なら技構成は、

    のしかかり・破壊光線・地球投げ・剣舞

    確実にダメージをあたえていく戦闘スタイルが好きなので、こんなかんじに。
    しめつけるは威力と命中が低く、カイロス自体の素早さも低いので使いにくいかと思い、外しました。

  • 12わっ

    というかカイロス自体に特別拘りが無ければカイリキーを使った方が安定すると思います

  • 13シャドー◆AoT8KYCnWo

    なるほど!

    覚える技が少なくても色々な技構成がありますね!

    カイロスにハマりそうです(笑)

    今日は仕事で朝まで帰れず、明日も野暮用があるので

    明日の夕方くらいにまた書き込みたいと思います!

  • 14シャドー◆AoT8KYCnWo

    わっさん

    カイリキーの使い方・技構成などを教えていただけると、嬉しいです

  • 15わっ

    自分が使うならこんな技構成ですかね〜

    地獄車、地震、のしかかり、岩雪崩

    基本的には麻痺狙いでのしかかりを使って
    弱点が突けそうなときは他の技を使う感じです
    シャドーさんのパーティーは麻痺が狙えるポケモンも多いので地割れも採用価値がありそうです

    カイロスはメインウエポンの切り裂くこそ優秀ですが
    やはりノーマル技しか持たないため特別有利な相手がいないのは辛いですね。。。

  • 16シャドー◆AoT8KYCnWo

    使ったことのないポケモンはまだまだいますので

    色々試してみたいと思います!

    カイリキーもカイロスも種族値は高いので、使える場面があるかもしれません

    ケンタロスとかと比べると可哀想ですが…

  • 17テリー◆Y7WwE8PaYE

    シャドーさんは確かナッシーをあまり使われていなかったですよね?
    この機会にいかがでしょうか?

    ナッシー
    サイコキネシス・捨て身タックルorメガドレインor宿り木のタネ?・眠り粉・大爆発

    ポケスタだと技構成はこんなかんじでしょうか?

    いろいろ受けれるうえ、強力な大爆発ができるので無駄になりにくいです。

  • 18三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[12][15]
    単純に攻撃面の相性だけを見た場合はその通りですが、
    「締め付ける」「ハサミギロチン」があるため
    カイロスは[素早さ種族値:85未満]の相手に対しては格段に有利です。
    (防御耐性も[地面・虫・草]と意外に優れています。)

    それと比べてカイリキーは…

    ・防御耐性は使用頻度の低い[虫・岩]のみ。
    ・単純なダメージ攻撃技ばかりで実用的な意外性要素はほぼ皆無。
    ・かなり鈍足。[素早さ種族値:55]

    …などといった不安要素が多々ありますよ?

  • 19シャドー◆AoT8KYCnWo

    現在の進行状況

    イワヤマトンネル

    リザードン42
    切り裂く・火の粉・穴を掘る・大文字
    大文字はポケスタ金銀にあったので、覚えさせました

    おしょう15

    ワンリキーの個体値厳選中です

    テリーさん
    ナッシー使ってみたいです

    高個体値のタマタマを頑張って捕まえます!

    技構成
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・大爆発

    にしようと思います

    攻撃個体値が低い場合
    サイコキネシス・ソーラービーム・宿り木の種・眠り粉

    にします

    でも大爆発があった方がいい気がします

  • 20わっ

    [18]
    カイロスはゲンガーに無償召喚されるのが個人的に気に入らなくて。。。

    カイリキーはよく考えたらどう考えてもキツいですね
    99カップと違ってタイプ一致サイコキネシス持ちがメジャーな上に強い
    鈍足なのはそこまで気にはなりませんがエスパー弱点は単純に辛い。。。

  • 21シャドー◆AoT8KYCnWo

    みなさん

    ありがとうございます

    使ってみて、どうゆう状況・場面でこんなポケモンが使えるなどの報告が出来たら、いいなぁと思います

  • 22テリー◆Y7WwE8PaYE

    シャドーさん

    報告、楽しみにしてます。
    (*^^*)
    カイリキーはピカ版の交換イベントを使った方がラクかもしれません。

    ナッシーのサブウェポンについて思ったことを書きます。

    ナッシーのソーラービームはスターミーを6割1落ちにできるのが良い点ですが、ポケスタではみがわりで防がれる可能性があります。

    捨て身タックルは、フーディンに眠り粉から速攻をしかけることができます。
    スターミーのみがわりは5割~6割ぐらいの確率でしか壊せないので微妙ですが。

    メガドレインはゴローニャに大ダメージだったり、スターミーが7割~8割の確率で3落ちだったり。
    でも、たしか、みがわり人形には効かなかったはず。

    宿り木はジワジワHP吸収したり(影分身が使われないからこれは微妙かな)、確定数が変わったり(スターミーが10万Vで2落ちになるとか)、宿り木→眠り粉連打のコンボを使ったり。

  • 23三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[20]
    無償召喚?
    なぜそのような結論に至ったのですか?

    ゲンガー相手でも「地球投げ」は有効ですし、
    「締め付ける」の束縛時間を上手く使えば
    チェンジの際のリスクも軽減できるはずですよ?

  • 24わっ

    [23]
    地球投げでゲンガー相手に有利に戦えるとでも?
    そもそもゲンガーの方が素早いので眠らされたり混乱されたりする確率が高いです

  • 25三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[24]
    記事を熟読してから返事をしてますか?
    誰も「有利に戦える」なんて一言も言っていませんよ?
    貴方が先述した「無償召喚」という
    愚直な一文に対しての反論をしているだけです。
    (対峙した場合の決定打こそ無いものの、
     パーティ&技構成や駆け引き次第では上手く立ち回ることも可能。)
    言葉は正しい用途用法で使うようにしましょうね。

    …まさかとは思いますが、
    ゲンガーに「締め付ける」や「巻きつく」などを使った場合
    どのような展開になるのかご存じないのでしょうか?

  • 26シャドー◆AoT8KYCnWo

    おっと!

    知らぬ間に白熱してますね

    やっとイワヤマを抜けました

    ボールが切れたので、ワンリキー捕獲はチャンピオンロードで

    リザードン一人旅はそろそろ終わりです

    スロットの景品でニドリーノとカイロスを買います

  • 27シャドー◆AoT8KYCnWo

    ここ最近忙しくて進みが悪いです
    …+運の悪さでニドリーノ・カイロス個体値が微妙続きです

    とりあえず少し妥協しました

    個体値
    ニドリーノ
    HP・14
    攻撃・13
    防御・11
    素早・15
    特殊・12
    出来れば攻撃15と特殊13以上が欲しかったです

    カイロス
    HP・11
    攻撃・15
    防御・10
    素早・15
    特殊・11
    防御が二桁の奇数なら…って思いました

    不思議なアメを使ったので、確定です

    お金が貯まったらもう少し粘ってみます

    ニドリーノはスロット地下でレベルを上げて

    カイロスはタマムシジムでレベルをあげます

    リザードンは暫し高みの見物してもらいます(笑)

  • 28テリー◆Y7WwE8PaYE

    着実に進んでますね。
    なかなか良い個体値ですね。
    ニドリーノはできれば特殊15or14が欲しいところ。
    伝説鳥やナッシーを120技で3落ちにできる確率が変わります。

    個人的に、好きなニドキングの将来が楽しみです。
    o(^-^)o
    気合いだめ型でしたよね。
    地震とかも急所に当たるのは良いですね~。
    電気技無しで大文字とゆうのもありかも..。
    スターミーには地震で、大文字で3割やけどと草&氷の両方に弱点攻撃。

    リザードンは高みの見物ですか♪

ページ
TOP