そこでパーティを考えてみたのでご意見、ご指摘をいただきたいです。
ルール
・ポケモン6vs6
・レベル50
・わざマシンやポイントアップなどのアイテムは、1つのカートリッジでできることのみすべてOK
・裏ワザなし。金銀なし。伝説鳥なし。ミュウなし。
・通信進化可。他のカートリッジとのポケモン交換なし。
です。
私のパーティ
・カビゴン (のしかかり/どわすれ/れいとうB/ねむる)
・サイドン (じしん/岩雪崩/角ドリル/なみのり)
・ラプラス (なみのり/れいとうB/怪光/のしかかり)
・スターミー (雷/吹雪/サイコキネシス/自己再生)
・フーディン (でんじは/みがわり/サイコキネシス/地球投げ)
・サンダース (でんじは/みがわり/のしかかり/10万ボルト)
です。
私は黄でプレイしています。わざマシンはまだ一つも使っていません。よろしくお願いします。
2テリー◆Y7WwE8PaYE
私はポケスタ2はやったことないんですが、思ったことを書きますね。
詳しい鑑定は他の方、お願いします。
・サイドン
地震でスターミー半々2落ちみたいですね。
レベルアップで地震を覚えるダグトリオに入れ換えて、ケンタロスを採用するのはどうでしょうか?
ケンタロスは捕獲&厳選が難しいですが、とても強いです。
ダグトリオ
地震・きりさく・地割れ・岩なだれorみがわり?
ケンタロス
のしかかり・地震・角ドリルor破壊光線?・みがわり?
・ラプラス
電気攻撃技が無いと、相手のスターミーやラプラスに有効打を撃てません。
タイマンで不利だと、チェンジでなんとかしようにもやや不利になります。
のしかかりは対フーディンや3割麻痺が役立つので、あまり使いどころの無さそうな波乗りを抜いて電気攻撃技を入れてみてはどうでしょうか?
・サンダース
気合いだめを入れる技構成もあります。
3マイコー
テリーさんありがとうございます。
さっそくなんですが
>レベルアップで地震を覚えるダグトリオに入れ換えて、ケンタロスを採用するのはどうでしょうか?
サイドンをはずして、ダグトリオorケンタロスを採用するということなのでしょうか。
それともサイドン&他のパーティ1体をはずして、ダグトリオとケンタロスを採用するということでしょうか。
・サイドンはでんじは、大爆発、じばく受け。を主に考えていました。あと、出来れば、交代読みのじしんでの削り役という感じです。
・サイドン→ダグトリオを採用となると、私のパーティ構成だと、相手のナッシー、ゲンガー、マルマインなどの大爆発、カビゴンのじばく受けはラプラス?になるのでしょうか。それとも、そもそも大爆発、自爆受けは考えないものなのでしょうか。
・ラプラスに電気技を持たせるとなると、スターミーorサンダースから電気攻撃技をなくすことになってしまいます。ラプラスはふぶき、れいとうB受けを考えていたのですが、電気技を持たないなら、ラプラスを他のポケモンに変える方がいいのでしょうか。
・サンダースの気合いだめを使うのは、相手の地面ポケモンを倒してからなのでしょうか。気合いダメを使うとしても、経験上、サンダースを出した場面では、地面ポケモンに変えられてしまします。気合いダメ→相手ゴローニャorサイドンorダグトリオ。こちらも交代。となることが多いです。なので、サンダースの気合いダメの魅力がいまいちわからないです。
長くなりましたが、対人は初めてなので、よろしくお願いします。
4テリー◆Y7WwE8PaYE
サイドンと他の一匹を外して、ダグトリオとケンタロスを入れるとゆう意味です。
わかりづらくてすみません。
自爆受けはできればいたほうがいいんですが、いないパーティも多いですね。
みがわりや影分身で対処したりとか。
サイドンは一発のパワー、ダグトリオは先制攻撃と急所率で、それぞれ高い攻撃能力がありますね。
ケンタロスは普通にとても強いかと思います。
・ラプラス
電気攻撃技を持てないなら外したほうがいいのかなと思います。
・サンダース
気合いだめは地面タイプを倒した後に使うんだと思います。
ダグトリオなら、のしかかりの急所で倒しきれる場合もありますが。
私はつたない文しか書けないので、できれば、ポケスタ2での対戦に詳しい方にきてもらいたいです。