ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ゴルダック&ラフレシア

  • 1フーン

    ゴルダックとラフレシアを初めて育成しようと思いますが、技構成に悩んでいます。
    2匹共に同タイプほぼ上位互換に近いライバルばかりなのですが育ててみたくなりました。

    ルールは種族値405以下のポケモンのみで、技マシン∞、GB通信対戦、レベルは100、金銀通信はなしのマイナーポケモンのみでの対戦です。
    パーティは未定ですがゴルダックとラフレシアは固定で考えています。

    パーティ鑑定の際はまた別にスレを立てますので、ゴルダックとラフレシアの技構成のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    私が考えたのを載せますね。

    ゴルダック
    吹雪・波乗り・地球投げ・影分身

    ふだんは影分身を使ってから波乗りと地球投げで戦います。
    対ユンゲラーなどの要所や一発狙い、弱点をつける時なんかに吹雪を使います。
    素早さがゴーストやモルフォンに負けているので、先攻眠らせ技に耐性をつけれる影分身はあったほうがいいかと思います。
    吹雪で相手が凍った時にも積めますしね。


    ラフレシア
    ソーラービーム・のしかかりor捨て身タックル(or破壊光線)・眠り粉・影分身

    眠り粉がメイン。
    影分身重ね積みからの攻撃ができるので、これで相手がチェンジしてくれれば、また眠り粉を狙います。
    眠り粉数回に影分身をまぎれさせて積むこともできます。
    ユンゲラーやフシギバナなど突破が無理っぽい相手もいるので、引く時は引く。
    素早さの低さから場に出すのも難しいので、使いどころを見極めるのが肝心かと思います。
    ノーマル技+剣舞もできますが、よく使われそうなゴーストで止まるのがどうかな~と思います。
    ソーラービームでも苦しいですけど、一応攻撃できるので。

  • 3フーン

    コメントありがとうございます。
    >>ゴルダック
    ハイドロポンプは無しですかね?ゴルダックの火力を考えたらよりダメージがデカイほうがいいような気がして…
    吹雪は確定にします。カメックスより少し早くカイリューやフシギバナにも交代読みで刺さるかもしれないし有効打ですし。


    >>ラフレシア
    眠り戦法も強いんですがフシギバナが使えない痺れ粉は無しでしょうか?差別化にもなりますし
    あとソラビはメガドレインより威力は高いもののやはり交代がネックな気がして…そこは交代されても割り切るしかないんですかね?

  • 4フーン

    連レス失礼しますm(__)m

    カメックス意識やカイリューフシギバナに刺さるなど書きましたけどあくまで技構成は一般的な育成論と同じなので、別に対戦でカメックスカイリューフシギバナが出るわけではないです。
    しかしながら技が割と被るんで、ゴーストみたいな進化前ならまだしも他のポケモン使うなら何か差別化要素が欲しかっただけです。
    長文すいませんm(__)m

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ゴルダック
    総火力が高い地球投げを採用するなら、威力重視でハイドロポンプもありだと思います。
    総火力が低いと、せっかくの影分身無双がPPぎれで止まってしまうことがあります。
    相手も影分身を多用してくる時なんかはPPと総火力が多い波乗りが頼りになるかと思いました。
    波乗りは地球投げと違ってタイプ一致ですし、急所も出ます。
    吹雪の3割凍りのおかげで、ユンゲラーなどの特殊耐久の高い回復持ちを突破できる可能性がでますね。

    ・ラフレシア
    痺れ粉型はパーティしだいかなぁと思いますが、眠り粉の効果の強力さや他の技との相性を考えると、眠り粉型のほうが結果を残せることが多そうと思います。
    麻痺中心のパーティもいいですが、麻痺していると眠りや凍りにならなくなる点には御用心です。
    ソーラービームは総火力の高さもあってチョイスしました。
    メガドレインはちょっと威力が低すぎるかなと。
    溜めの隙に交代されたら、粉の存在で牽制できるかと思うのですがどうでしょうか。
    ラフレシア独自の差別化をするのは難しいですね。
    今回のルールに出場できることぐらいかもしれません。

  • 6フーン

    レスどうもですm(__)m

    >>ゴルダック
    とりあえず吹雪確定と分身・投げも検討して見ようと思います。
    波乗りかハイドロは…迷いどころです(^^;
    分身ならどくどくはどうですかね?


    >>ラフレシア
    物理はのしかかりで行きたいと思います
    痺れ粉・メガドレインで耐久とかも考えてみたのですが火力が…

    ソラビ安定ですかね?

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ゴルダック
    地球投げがあると、水技が効果今ひとつの相手にもまずまずのダメージをあたえれるので、吹雪を温存することもできるかと思います。
    毒毒は影分身との技自体の相性は良いですが、毒を撒くと状態異常にならなくなるので逆に戦いづらくなる場合もありますね。
    初代の毒のダメージは最大HPの1/16ですし。
    毒毒でチェンジ誘発ができますが。
    私としては吹雪を最大限に活かす技構成が良いかなと思います。
    それを考えると、私の場合、吹雪+水技+地球投げ+影分身にたどりつきます。

    ・ラフレシア
    攻撃技の威力が低いと手数が増えてしまって、相手の攻撃回数も増えて逆にダメージが大きくなるかもしれませんね。
    私はソーラービーム安定だと思いますね。

  • 8フーン

    わかりました!
    ゴルダックは波乗りかハイドロは保留で、分身投げ吹雪にします。

    ラフレシアは眠り粉分身ソラビのしかかりにします。フシギバナの劣化ですが割り切ります(笑)

    またパーティ鑑定の際には宜しくお願いしますm(__)m

ページ
TOP