ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

初心者です( ̄▽ ̄;)

  • 1pillows

    初めまして。
    色々と失礼な振る舞いがあるかと存じますが、ご容赦ください。


    ポケモン初心者です。
    このパーティーでシナリオクリアを狙えるか検証お願いします。
    また、下記の質問にお答えいただけるとうれしいです。

    ピカチュウ版
    主人公 イエロー
    持っているバッジ 4個
    ポケモン図鑑 39匹
    プレイ時間 27:51

    手持ち

    サンド/レイちゃん
    LV37
    切り裂く スピードスター
    穴を掘る 地球投げ

    LV38で乱れ引っ掻きを覚えたら進化の予定です。
    少し使い勝手が悪いので、技をいじりたいのですが何か良い技・削るべき技ないですか?


    ゼニガメ/メルくん
    LV38
    バブル光線 冷凍ビーム
    ロケット頭突き 殻に籠る

    LV42でハイドロポンプを覚えたらカメールに進化予定。カメックスにはしないつもりです。


    フシギダネ/ソウヤ
    LV35
    葉っぱカッター 蔓の鞭
    居合い斬り 毒の粉

    調べてないのでわかりませんが、フシギダネの状態で早く覚えられる技があるのかな?あるなら、覚えたらフシギソウに進化予定。フシギバナにはしないつもりです。


    リザードン/リザ
    LV40
    火炎放射 火の粉
    切り裂く 空を翔ぶ

    秘伝マシン2の取得まではヒトカゲで、使える技が殆ど無くて一番弱かったのですが、取得して、LV38で火炎放射を覚えてリザードンにしてからはもはやパーティー最強です(笑)

    バタフリー/リリー
    LV40
    サイケ光線 メガドレイン
    サイコキネシス 眠り粉

    初期からの主力。眠り粉がやはり強いです。サイコキネシスを覚えてからは対・毒、ゴーストには無敵(^^)v
    これ以上新しく覚える技がないんですよねぇ…。


    ピカチュウ/ピカ
    LV40
    十万ボルト 電光石火
    高速移動 フラッシュ

    可愛いんですが、使い勝手が悪いですね(^^;) どうしたら便利になりますかね…?
    「波乗り」や「空を翔ぶ」はどうやったら覚えるのでしょうか?




    このパーティーでシナリオクリアを目指せるでしょうか?

    また、いくつか質問です。

    レイちゃん、メルくんのレベル上げを、シオンタウンのポケモンタワーで行っているのですが、もっと効率の良いところはありますか?

    また、ソウヤのレベル上げの場所に困っています。ディグダの穴はもう弱すぎるし…(ダクトリオばっかりなら良いんですけど)

    最後に、今バッジ4個でセキチクに入った所なのですが、
    サファリ→キョウ戦 と
    シルフカンパニー→ナツメ戦 と、
    どちらを先に行くべきでしょうか。


    沢山質問させて頂きました。
    申し訳ございません。



    御返事待ってます!!


    pillows

  • 2pillows

    連続失礼します。

    縛りはありませんが、秘伝はこの6匹を用います。

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    レイちゃん
    きりさくと穴を掘るは強力な攻撃技です。
    剣の舞やのしかかりを入れるのもいいかもしれません。
    乱れ引っ掻きはあんまり強くありません。

    メルくん
    波乗りと怪力はこのコかな?
    レベル上げはグレンジムやチャンピオンロードでやるといいと思います。

    ソウヤ
    そのうち、眠り粉を覚えます。
    レベル上げは、海でトレーナーと戦いまくったり、ふたごじまでやるのがいいかと思います。

    リザ
    火の粉を地震と入れ換えるとさらに強く。
    素早い地震使いになれます。

    リリー
    そのうち、サイケ光線が威力不足になったら、影分身やテレポートと入れ替えるのもありかと思います。

    ピカ
    打たれ弱いので影分身はあった方がいいですよ。
    あとは、でんじはや光の壁があるといいかな。
    波乗りを覚えさせるにはポケスタ1が必要。
    空を飛ぶピカチュウは、大昔にコロコロの読者プレゼントかなんかで配られたものです。

    シナリオクリアは可能だと思います。
    ピカチュウもそこそこ活躍できるかと思いますよ。
    唯一の電気技使いですし。

    個人的には先にキョウを倒しに行くのがオススメですね。
    波乗りのおかげで行動範囲が広がります。

  • 4pillows

    テリーさん、御丁寧に
    ありがとうございます。

    今、7つ目のジムバッジを
    入手しました。

    そこで、新たな悩みが
    生まれたのです[s:0414]

    カツラ戦において、水ポケモン
    の技で押しまくって勝つことは
    できたのですが、

    彼のポケモンの最高レベルに
    私のパーティが遠く及ばなくて…

    カツラ戦を終えた今、
    私のパーティは弱いのでしょうか。
    改善点を教えて下さい。
    育成に有効な場所が
    知りたいです。



    主人公/イエロー
    持っているバッジ/7個
    ポケモン図鑑/
    見つけた数120匹
    捕まえた数70匹
    お小遣い244851円
    プレイ時間39:26

    カメール/メルくん
    LV49
    波乗り 冷凍ビーム
    ハイドロポンプ ロケット頭突き
    カメックスには暫くしない
    つもりです
    (ビジュアル的な理由で(笑))
    ロケット頭突きが使い勝手が
    悪いんですよねぇ…


    サンドパン/レイちゃん
    LV47
    切り裂く 地球投げ
    穴を掘る 怪力

    技マシン「地球投げ」を
    使ったのは失敗でしたかね[s:0319]
    対・エスパー・ゴーストのエースです
    今から直すべき所は
    どこでしょうか?


    フシギソウ/ソーヤ
    LV48
    葉っぱカッター 居合い斬り
    ソーラービーム 眠り粉

    毒の粉は使いにくかったので
    眠り粉にしましたが
    良かったのかなぁ…
    毒技は習得不可能ですよね?


    リザードン/リザ
    LV46
    火炎放射 火の粉
    切り裂く 空を翔ぶ

    「火の粉」を技マシンで
    切り替えたいです。
    「地震」をテリーさんが
    お薦め下さいましたが、
    勿体無くはないですか?


    バタフリー/リリー
    LV47
    サイケ光線 メガドレイン
    サイコキネシス 眠り粉

    対・毒、ゴーストのエース。
    いつも頼りにしてます♪


    ピカチュウ/ピカ
    LV48
    十万ボルト 電光石火
    雷 フラッシュ

    ここまでレベルが来ると
    強さの差は開きますね…
    でも可愛い(おやバカ)
    「電光石火」を上手く
    替えれますかね?


    既使用の技マシンは
    「冷凍ビーム」
    「サイコキネシス」
    「地球投げ」の3つです。
    それ以外は未使用で
    取ってあります。

    あと、いくつか質問です。
    ①道具が手持ち・パソコン共に
    満タンになってます[s:0319]
    特に、技マシンを取っておこう
    とするとパソコンがいっぱいに
    なってしまいます。
    ポケスタを使える環境にない
    ので困ってます。
    どうしたら良いのでしょうか。

    ②伝説の鳥
    このパーティの範囲で
    お薦め捕獲法を教えて
    下さい!


    よろしくお願いいたします。

  • 5シャドー◆AoT8KYCnWo

    はじめまして

    道具ですが、買えるものは売ってしまったらいいと思います
    (きずぐすりや異常治し等・タマムシデパートで買える技マシン)

    伝説はサンダー・フリーザーは即戦力になりますよ

    ただ今の手持ちのレベルでは返り討ちにあってしまうかもしれません

    フシギソウとバタフリーのレベルを上げて、眠らせて捕獲するのがよいかと思います

    マスターボールを所持していれば、フリーザーに使うことをおすすめします

    ピカチュウよりはサンダー!
    カメールよりはフリーザーの方が強いですが、愛着がありますよね(笑)

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    ジムリーダーに比べてレベルが低いのは心配ないです。
    6匹育てて、このレベルなら、やや高めってかんじですよ。

    メルくん
    ピカ版のカメックスのグラフィックはちょっとあれですからね。
    リフレクターを覚えさせて、物理防御の守りをさらに堅くしてみるのはどうでしょうか?
    四天王戦で役立つと思います。

    レイちゃん
    地球投げは無くていいですね。
    剣の舞があると、大幅に強くなると思います。
    1回積めば、かいりきもきりさくよりダメージでるようになります。

    ソーヤ
    眠り粉は強力な技なので、よかったかと思います。
    毒技は習得不可能です。
    毒毒は覚えれますが、眠り粉があるので、あまりいらないかと思います。
    葉っぱカッター(急所)とソーラービームは威力があんまり変わらないので、他の技にするのもいいと思います。
    私なら、ものまねか眠るでしょうか。
    眠るは回復、ものまねは高速移動をマネできると強いですが半分お遊びです。

    リザ
    地震はちょこっともったいないですね。
    炎の渦を使ってみるとか。

    ピカ
    特殊攻撃のダメージを半減できる光の壁がオススメです。
    四天王戦で役立ちます。

  • 7オナン二世

    全然レベル高いと思いますょ[d:0200][d:0162]
    自分わ四天王倒した中の最高がそれぐらいでしたから(笑


    けど、固体値(?)が低いポケモンばっかだから少し高くないときついかもです。

ページ
TOP