ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

初代ポケモンsalon

  • 1テリー◆sgO7UmMnWw

    ポケモントレーナーの皆さんが初代のポケモン達についていろいろと話しあえる場(スレッド)をつくってみました。

    私はsalonのマスターとゆうことで。

    [a:0069]話の内容についてはかなり自由でOKかと思いますが、ここが攻略掲示板であることは忘れないようにお願いします。

  • 29カニコロ

    ミュウツーの技構成について提案を

    <サイコキネシス,影分身,電磁波,自己再生>

    という技構成はどうでしょうか?

    ただの麻痺撒きフーディンの強化版です

  • 30テリー◆sgO7UmMnWw

    ヤマトさん

    このミュウは強烈なビンタと大量のPPがウリです♪
    強烈なビンタ、想像するとおもしろいですね笑

    ものまねは当たり外れが大きいですが、当たりを引けたら嬉しくなりますね。
    他にはペルシアンにゲンガー対策で採用することがあります。

    個人的にはキュウコンと毒毒はイメージがマッチしていると思います。
    きれいだけど、ちょっと怖いようなイメージがあるので。

  • 31ヤマト

    テリーさん

    そう言われると毒毒もしっくりきますね!
    綺麗なバラにはトゲがあるとか云いますし(笑)
    ものまねぺルシアンいいですねー。
    自分も育ててみたいと思うのですが、
    ピカ版ですし通信もできないので諦めるしかないんですよね[a:0263]

  • 32テリー◆sgO7UmMnWw

    カニコロさん

    麻痺撒きフーディンの強化版とはなかなか出ない発想だと思います[a:0287]

    ミュウツーがサポートに回るので、他のポケモンの働きが重要になりそうです。

    ヤマトさん

    「きれいなバラにはトゲ」の、トゲが毒毒とゆうのはなかなか強烈だと思いました。
    キュウコン=九尾狐→もののけ?→毒毒もありえる
    みたいな思考回路があります。

    ピカ版でペルシアン系が出ないのは惜しいですねー。

    他にピカ版ででるおもしろいポケモンいないですかねー?

  • 33シャドー◆AoT8KYCnWo

    ちょうどピカ版を楽しんでいるところなのですが

    ポケモンタワーで楽しようとしてスリープを捕獲しました

    しかし、予想外に高個体値だったので、対戦でも使えないものかと考えています

    ポケスタ2対戦です

    検討中の技構成

    サイコキネシス・電磁波・のしかかり・カウンター

    みなさんはどう思いますか?

    ご意見お待ちしてます

  • 34テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    私なら圧しかかりより地球投げを選択します。
    圧しかかりは威力不足かと思うので。
    カウンターはありだと思いますが、他の技を入れるならなんでしょうね?

    耐久も高いですし、ナッシーの粉や爆発対策にみがわりを入れるのもいいかと考えたり。
    でも、素早さが低いからちょっと微妙かもと思ったり。

  • 35ヤマト

    テリーさん

    自分はモンジャラがおもしろいと思うのですが、
    出現率が低くて厳選困難なんですよね[a:0263]
    ロコンはスロットの景品だったのでまだ楽でしたが。
    今ちょうどセキチクシティまで進んでるのでサファリパークに入り浸ってきます!

  • 36シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん

    使ってみた感想です

    のしかかり
    威力不足でした(汗)でもやはり三割麻痺はいいですね

    カウンター
    これは読みが当たったのもあってなかなかよかったです

    電磁波
    これが使う機会が少ないと感じました。電磁波を地球投げにしてみようかなぁ

    催眠術も候補でしたが、スリーパーが出るまでだいたいの相手が麻痺しているので、無駄になりそうです

    余談ですが、エスパータイプなので、シナリオではかなり使えました(笑)クチバでスリーパーにしたので、常に先攻も取れました

  • 37シャドー◆AoT8KYCnWo

    ヤマトさん

    モンジャラはどのカセットか忘れましたが、確か赤緑だったような…

    交換で手に入れられるはずですよ

    名前はリンダだったかなぁ

  • 38ヤマト

    シャドーさん

    このサイトによるとピカ版ではサファリに出現するようです。
    ただし5%しかないという…(笑)
    本当に出てくるのか試すのが楽しみです!

  • 39シャドー◆AoT8KYCnWo

    ヤマトさん

    ピカ版プレイを失念していました(汗)

    サファリでしか捕まえられないポケモンは伝説より捕まえにくいですよね

  • 40テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    スリーパーは眠らせ技弱体化がキビシいですね。
    私が思いつく技構成は、

    ①サイコキネシス・地球投げ・でんじは・何か
    ②サイコキネシス・地球投げ・影分身・眠る
    ※ポケスタ2の影分身なのでどうかな~と思いますが。

    ヤマトさん

    モンジャラですか~。
    対戦だと、
    ソーラービーム・眠り粉・影分身・成長
    みたいなかんじで、シナリオだと、しめつける+毒毒や剣舞も候補になるでしょうか。

    捕獲、たいへんそうですね[a:0330]

  • 41テリー◆sgO7UmMnWw

    技マシンを全種類使用可能なミュウの技構成にはどんなものがあるでしょうか?

    私が知っているのは、
    (ケーブル対戦用)

    ①吹雪・角ドリル・でんじは・大爆発

    ②吹雪・地震・破壊光線・剣の舞

    ③はたく・剣の舞・影分身・眠る

    ①麻痺撒き能力が高く、一撃必殺を主体にします。
    麻痺撒きしてから大爆発をして相手を再起不能にすることもできます。

    ②剣舞からの攻撃を主体にします。
    吹雪で凍らせて剣舞を積むこともできます。
    吹雪か地震を大爆発にするのもありかと。

    ③PPが多い長期戦型です。
    黒い霧や速攻に弱いです。

    みなさんも考えてみませんか?

  • 42テリー◆sgO7UmMnWw

    特に思い入れのあるポケモンはなんですか?
    (^_^)

    私の場合、
    気に入って愛用しているのは、ケーブル対戦の技マシン1周ルールでの麻痺撒きスターミーです。

    スターミー
    なみのり・でんじは・小さく・自己再生

    ルージュラやケンタロスに麻痺を撒きたい!とゆう想いから開発しました。

    逆に苦手なのはルージュラとゲンガーです[a:0351]
    ルージュラはキッスと吹雪が危険。
    ゲンガーは催眠術ですけど電気技でスターミーも突破してきます。
    ゲンガー対策になるダグトリオが落とされるとさらに危険な状態になります。
    大爆発もできますし、かなりの厄介者です。

  • 43シャドー◆AoT8KYCnWo

    自分が思い入れのあるポケモンは

    リザードン
    最初に選んだポケモンで、初めて100まで育てたので

    お気に入りの技構成はポケスタ対戦用

    大文字・のしかかり・地震・剣の舞

    サンダー
    初めてマスターボールを使ったポケモン

    技構成その1
    10万ボルト・ドリルくちばし・影分身・眠る

    技構成その2
    10万ボルト・ドリルくちばし・高速移動・雷

    あと最近こんなラッキーとギャラドスを使っています

    地球投げ・電磁波・卵産み・カウンター

    波乗り・吹雪・10万ボルト・のしかかり

    ラッキーのカウンターはうまく決まると一撃必殺です(笑)

    ギャラドスはダグ受けが出来るので、入れています。波乗りが当たれば1落ちに出来ますし、チェンジを読んで、のしかかりで麻痺を狙ったり、低確率ですが、吹雪で凍るのを狙ったりします

  • 44テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    最初に選んだポケモンがまだいるって、かなりうらやましいです。
    私にもアルフ(ALF)とゆう名前のリザードンがいたんですけど、データ消えちゃって。

    その技構成なら、うまくいけば天敵スターミーも突破できそうですね。

    サンダーは持久戦型と攻撃重視型(?)ですね。
    どっちも違う方向に特化してて強そうです!
    特に攻撃重視型の戦法がハマったら、やられてる側も爽快になるぐらいの電撃突破[a:0016]が見れそうです。

    ラッキーのカウンターはケンタロスはもちろん、カビゴンとの戦いでも有効そうですね[a:0284]
    のしかかりへのカウンターが決まれば、カビゴンも一発で落とせそうです。
    ヤバいですね[a:0330]

    ギャラドスは私はまともに使ったことが無いんですが、シャドーさんの感想を聞いていると、まずまず良さそうですね~。
    カイリューもそこそこやれるかな?

    カイリュー
    のしかかり・吹雪・巻きつく・高速移動

    見た目とかがかなり好きなんです。

  • 45シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん

    ラッキーはケンタ・カビののしかかりをカウンター出来れば、一撃です(笑)

    顔に似合わず、カウンターは恐ろしいです(笑)

    ノーマル・格闘の他もカウンター出来たら、いいなぁと思います(地面・飛行)

    自分はダグを相手にするのが、嫌いなので、ギャラドスを入れました!地割れ三連発で負けたことがあるので…ダグはもう懲り懲りです(泣)

    今はギャラドスも戦力の一人です\(^^)/

    ギャラドスはカイリューより素早いし、タイプ一致が使えるので、ギャラドスを選びました

    ピカ版のコイキングの池(セキチクの園長の庭)で長時間釣りをしました(笑)

    今のお気に入りはこんな感じです

    少し話が逸れてしまいすみません(汗)

  • 46テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    ラッキーは凄まじいカウンターの使い手ですね。
    破壊光線急所1落ちなので、カウンターは不向きかと思ってました。
    地面や飛行もカウンターできたら、サンダーとかも止まっちゃいますね[a:0330]

    ダグの地割れを嫌がる人は多そうです。
    シャドーさんもかなりやられたみたいで。
    ギャラドスはダグを約65%で1落ちにできる波乗りが大きいと思います。
    ギャラドスは元々はマイナーで、そのギャラドスを戦力として使うのはなんだかイイ感じだと思いますね。
    私も負けてられませんっ笑

    私はゲンガーが苦手なんですけど、元々は好きなポケモンだったので、使う機会を増やしたいです[a:0077]
    私の好みではやっぱり、影分身型より大爆発サイキネ型が好きですね☆
    催眠術の命中不安定とダグの地震での大ダメージを考慮すると影分身は扱いが難しいように思うんです。
    サイコキネシスは急所や追加効果がウマウマです。
    大爆発無効のゲンガーに効果抜群なのも大きいかと。
    シャドーさんはおもにポケスタ対戦ですからゲンガーはあまり使われないのかなぁと思います。

    salonなので多少話が逸れても大丈夫です。
    長時間の釣りとか面白い&ほほえましいです。
    私としてはそおゆう話もあったほうが楽しいです。
    (^w^)

  • 47シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん

    ゲンガーですかぁ

    おっしゃる通り、一応ゲンガーは育てましたが、控えメンバーです

    技構成
    サイコキネシス・10万ボルト・怪しい光・大爆発

    もう少し改良出来そうな気がしますが…

  • 48テリー◆sgO7UmMnWw

    サイコキネシスをナイトヘッドor地球投げにしたり、怪しい光を催眠術にするのもありでしょうか。
    金銀通信で冷凍パンチを覚えさせるとゆうのもありますね。

    ゲンガーはケーブル対戦ではバリバリの攻めポケですが、ポケスタでの実力はどうでしょうか?

    爆発や破壊光線を無効にして被害を防ぐことで相手と差をつけていくとゆうことも考えられると思います。

ページ
TOP