ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

スターミーの技

  • 1ベッテル

    技マシン一周分スターミーの技を、

    冷凍ビーム
    小さくなる
    自己紹介

    か、

    冷凍ビーム
    ハイドロポンプ
    自己紹介

    の、セミフルアタにするか迷ってます。

    あなたならどっちにしますか?

  • 5テリー◆sgO7UmMnWw

    ベッテルさん

    自己紹介でなくて自己再生ですね。
    (^_^)

    サブさんが下のスレで言われているように、小さくなる採用だと持久型になります。

    ●小さく型について
    小さく&自己再生の組み合わせにより粘りがききます。
    攻撃技はどのポケモンにも効果いまひとつにならない氷+電気。
    また、電気技により相手スターミー突破が高確率で可能なため、相手スターミーに止められることもありません。
    以上のことから、うまく小さくを重ね積みできれば、止まらなくなることがあります。
    こいつの活躍だけで勝負が決することもあります。

    小さくなるは多くの技に対して有効であり、ルージュラのキッスやナッシーの眠り粉を避けやすくなるのもポイントです。
    小さくを積めば、自己再生を使う余裕がうまれやすくなります。
    また、地味に大事なポイントとしては、相手を倒すと瀕死チェンジでポケモンが出てきますが、この時、小さくを積んでいれば、有利な状態で戦闘を始められます。
    小さく無しの型の失敗例をあげますと、瀕死チェンジで出てきた相手を先攻の一撃でやっつけられず、眠らせ技が飛んできた、とゆうのとかです。
    これがあるために小さく型は、より汎用性が高い型なのだと思います。

    難点としてはタイプ一致攻撃技が無いことで、弱点をつけないとダメージがややもの足りません。
    また、小さくをかなり重ね積みしていないとサンダースやマルマインに相性が悪いです。
    タイプ一致が無いのでチェンジ際に大ダメージをあたえたりできませんし、半端な状態だと先攻タイプ一致電気技で突破されます。

    ●ハイドロポンプ型
    この技構成は相手のチェンジまで読んで適切な攻撃をしたり、引き際を見定める技量が使い手に要求されます。
    サンダースチェンジ読みハイドロポンプや、相手ナッシーなどに対して冷凍ビームをチェンジ際に当て、次の先攻と合わせて2連発で当てたりとか。
    この2連発当てが重要です。
    出して当ててすぐに引っ込めるような使い方なら、ハイドロポンプが光ってくるかと思います。

  • 6ベッテル

    詳しくありがとうございます。
    すみません、なぜか自己紹介になってました(笑)


    なるほど。
    ハイドロ仕様だと、プレイヤーの腕が必要になってきますね。
    サンダースorマルマインのチェンジ読みで、タイプ一致ハイドロは強烈ですね!

    しかしハイドロは命中率が若干悪いので、安定性でいうと小さく型ですかね。

    ナッシーの所がよく理解できなかった(>_<)

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    命中安定で威力そこそこの波乗りも悪くないですよ。
    波乗りでも、ケンタロス,ルージュラともに3落ちです。

    ハイドロポンプの火力なら倒しきれる、なんて場面もあります。
    ハイドロポンプなら4落ちが3落ちになるとか。

    私としては汎用性は小さく型のほうが高いと思いますね。


    ナッシーのところは..、

    先攻:相手トレーナー、ナッシーにチェンジ
    ↓↓
    後攻:スターミーの冷凍ビーム
    ↓↓
    先攻:スターミーの冷凍ビーム

    分からなかったら、また言ってください。

  • 8ベッテル

    あ、なるほど

    ナッシーに2連発当てをして相手がサンダースかマルマインにチェンジしてくるのを読んで、ハイドロをかますわけですね!


    ただやっぱり命中率が気になるので、自己再生を最大限に生かせる小さく型にしたいと思います!


    冷凍ビーム
    小さくなる
    自己再生

    にして、雷のPPを増やしておきます。

    ありがとうございました!

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    小さく型に決定ですか。
    (^^)
    持久型なので、冷凍ビームのPPも少し増やしておいたほうがいいかもしれませんね。

    ナッシーのところの主旨は、相手のチェンジ際にチェンジを読んでしっかり攻撃を当てていけば、二連撃で大ダメージをあたえられる、とゆうかんじです。
    チェンジ際の一撃で大ダメージをあたえれば、次の先攻の一撃が見えてるので、またチェンジをしてくれるかもしれません。

  • 10ベッテル

    わかりました!
    冷凍ビームも増やしておきます(^^)

    ありがとうございました!

ページ
TOP