ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦、技、戦略相談

  • 1まあ

    今度ケーブル対戦します

    所持カセット赤緑黄

    レベル100の6匹戦

    金銀クリスタル使用禁止

    伝説ポケモン使用禁止

    技マシン1周分

    デパートの技マシンは無制限

    ケンタロス

    のしかかり
    地震
    吹雪
    影分身

    ダグトリオ

    地震
    切り裂く
    地割れ
    影分身

    ルージュラ

    吹雪
    地球投げ
    悪魔のKiss
    影分身

    スターミー

    波乗り
    電磁波
    小さくなる
    自己再生

    ゲンガー

    10万ボルト
    ナイトヘッド
    催眠術
    影分身

    ラプラス

    吹雪

    ハイドロポンプ
    怪しい光


    パーティー変更は不可です。個体値は全て素早さ15です。ポケモン被りはしないようにしています。

    相手パーティーははカイリュー、サンダース、マルマイン、フーディン、ナッシー、カビゴンです。きっと麻痺狙いで爆発して来そうなパーティーです。

    ご意見頂けたら嬉しく思います。

  • 2まあ

    訂正

    ラプラス

    吹雪⇒冷凍ビーム

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    今回のケンタロスの技構成は、影分身がはまれば、とても怖いですね。
    破壊光線を外すのも大きいですが。
    個人的には今回の技構成は好きなほうです。

    麻痺撒きスターミーの天敵は、影分身ソーラーナッシーです。
    これを出された時の立ち回りが重要になるかと思います。

    影分身ソーラーナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

    私はナッシーで対抗してます。

    サイコキネシス・ソーラービーム・影分身・大爆発

    ゲンガーの催眠術&影分身は強力ですが、私は大爆発を入れたいです。
    ナッシー(麻痺)と対岐した時など、不利な状況を打開できるので。
    相手パーティにフーディンもいますし。

  • 4まあ

    テリーさん

    ありがとうございます。

    そうですよね…

    ゲンガーは爆発受けでって

    普段あまり使わないので

    スターミーを10万、冷凍形に

    ゲンガーに大爆発入れてみます

  • 5まあ

    相手パーティー

    カイリュー
    巻きつく
    電磁波
    高速移動
    吹雪

    マルマイン

    電磁波
    影分身
    大爆発

    サンダース
    10万ボルト
    のしかかり
    電磁波
    影分身

    ナッシー
    サイコキネシス
    ソーラービーム
    大爆発
    眠り粉

    フーディン
    サイコキネシス
    地球投げ
    影分身
    自己再生

    カビゴン
    のしかかり
    地震
    自爆
    ど忘れ

    でした。3戦1勝でした。

    マルマインとナッシーに仕事されるとあっさり負けてしまいました。

    もう少しゲンガーを安定して使ってあげたかったです。警戒されて麻痺を撒かれてフーディンに場に居座られて自爆受けに使わせて貰えませんでした。

    ダクトリオもカイリューの吹雪で2回も凍りました。久しぶりで思いきってチェンジ出来ず仕舞いでした。でも大切に育てたポケモンで戦えて楽しかったです。

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    マルマインを使いこなすとは、なかなかやりますね。
    ナッシーはもとから強いですが。

    対戦相手の方のパーティは一癖ありますが、話を聞く限り、戦い方がうまい印象ですね。

    ゲンガーを上手く使うのはなかなか難しいですが、活躍させれるとヨッシャって気分になります。
    ゲンガーは一応マルマインに出すとゆう手もありますね。
    麻痺が入るのは痛いですが。

  • 7まあ

    テリーさんありがとうございます。

    岩タイプがいてくれたらもう少しじゃんけん出来たのですが…サンダースもやっぱり速い。のしかかり、電磁波かなり邪魔してきます。タイプ耐性って大事でありがたいですね。

    やっぱナッシー強いです。自分は持久型の方が好みです。

    ルージュラとゲンガー警戒されて後はダグトリオの運次第な展開でした。カビゴンの、のしかかりからの麻痺、ど忘れ、自爆なかなか上手く使われてしまいました。

    ケンタロスはやっぱり破壊光線ですかね。

    友達が何枚も上手でした。自分が分かりやすい性格なんで行動バレバレでした。吹雪が不発でした。自爆技は強い[d:0162]今回は時間が無かったのであまり分身は積みませんでした。それが敗因の一つと言い訳させてください(笑)

  • 8テリー◆sgO7UmMnWw

    相手パーティにナッシーとカイリューいますし、ダグトリオ関係の駆け引きは絶対出てきますね。

    ケンタロスは今回は運が味方してくれず、あまり結果を残せなかったのですね。
    破壊光線は安定してますが、影分身型の爆発力もなかなかだと思います。

    相手の方のパーティは速攻重視っぽいので、あっさり負けることも出てくると思います。
    個人的にはフーディン起用がおもしろいと思います。
    取り巻き2匹であやをつくりながら電気2匹で麻痺撒いて、有利に持ち込んだら爆発で一気に決めるってかんじでしょうかね。

  • 9まあ

    テリーさん

    さすが鋭いですね。新しく個体値厳選し直して技いじっています。今度また同じメンバーで対戦します。


    ケンタロス

    のしかかり
    はかいこうせん
    地震
    吹雪

    ダグトリオ

    地震
    地割れ
    切り裂く
    影分身

    ルージュラ

    吹雪
    悪魔のKiss
    地球投げ
    影分身

    ゲンガー

    ナイトヘッド
    催眠術
    怪しい光
    大爆発

    ラプラス

    ハイドロポンプ
    冷凍ビーム
    のしかかり
    怪しい光

    スターミー

    サイコキネシス
    冷凍ビーム
    自己再生
    小さくなる


    麻痺には負けんぜよ。な意気込みです。

  • 10テリー◆sgO7UmMnWw

    ケンタロスを中心にまわせると良さそうだと思います。
    スターミーは波乗り電磁波型でもいいかもしれません。
    ラプラスやケンタロスが戦いやすくなります。
    冷凍ビームだと、フーディンを倒しづらいですし。
    眠らせにこだわるとか、スターミーを波乗り電磁波型にするなら、持久型ナッシーを入れるのも良いと思います。

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

    相手パーティにカイリューがいるので、ダグトリオの影分身はあまり有効ではないかもしれません。

    ラプラスの圧しかかりはあまり使わないかもしれません。
    フーディン対策なら歌うのほうが良いかも、と思います。

  • 11まあ

    テリーさん

    ナッシーつかいたいですが…相手と被ってしまうので今回は見送ります。今度つかいたいです。

    スターミーは電磁波、波乗りは安定ですよね。まだ相手は知らないと思うので驚くと思います。テリーさんが考えられた素晴らしい技構成です[d:0204]電気が2匹いるので一番手はゲンガーで行く予定です。しかし相手は自分を読んで安定しているフーディン一番手もあり得るのでスターミーとダグトリオで悩んでいます。ゲンガー⇔ダグトリオでうまく電磁波を防ぎ相手はカイリューかナッシーかフーディン出してきて…。ですかね。今回は思いきってチェンジします。

    ラプラス 歌う…ギャンブル技は燃えます(笑)前からも気にはなっていたので良い個体値のラプラス捕まえて歌うラプラス育てておきます。

    ダグトリオ 岩雪崩でも良いのですが自分が使うとよく外れてしまうイメージがあるので好きくないです。後はどくどくですかね?

    テリーさんやこのサイトの皆様はいつも解りやすく丁寧で色々な知識をお持ちで勉強になります。返事やお礼が言えていない事もあります。いつもありがとうございます。

  • 12テリー◆sgO7UmMnWw

    まあさん

    自分だけかもしれませんが、スターミーって場に少し出しづらいと思います。
    なので、自分は一番手で使うことが多いです。

    スターミー出してると、電気タイプやフーディンが出てくると思います。
    特にフーディンはスターミーでは倒すのが困難なので、ケンタロスの圧しかかりや破壊光線をうまく使って戻させたり、最悪、スターミーでPP消耗戦ですね。
    フーディンに麻痺が入ってなければ、ルージュラで眠らせに行ったりとか。
    フーディンに麻痺が入って控えに戻ったら、かなり使いづらくなります。

    あとはナッシーをどうにかしたいですね。
    スターミーにソーラービームを撃ってくるようになったら、溜めを読んでルージュラ出して吹雪くらわせるとか。
    ゲンガーもソーラービーム半減できますね。

    今回もダグトリオまわりの攻防がポイントになりそうですね。
    毒毒は巻きつくカイリューに有効ですね。

    自分の場にルージュラがいて、相手がフーディン(麻痺)を出してくるようなら、急所に期待して吹雪を撃てばいいかと思います。

    いえいえ、私もやりとりしていて楽しいです。
    (^ー^)

  • 13まあ

    ケンタロス

    のしかかり
    破壊光線
    地震
    吹雪


    ダグトリオ

    地震
    地割れ
    切り裂く
    影分身


    ルージュラ

    吹雪
    悪魔のKiss
    影分身
    地球投げ


    ラプラス

    ハイドロポンプ
    冷凍ビーム
    歌う
    怪しい光


    スターミー

    波乗り
    電磁波
    小さくなる
    自己再生


    ゲンガー

    ナイトヘッド
    大爆発
    催眠術
    怪しい光


    整理した技構成です。

    ラプラス捕まえました。大切に育てます。

    テリーさん助言ありがとうございます☆感謝です(__)ペコリ

    金曜対戦します。終わったら相手の技構成も載せに来ますね。

  • 14テリー◆sgO7UmMnWw

    良い戦いができるといいですね。

    また、いろいろと聞かせてください。

  • 15まあ

    カイリュー

    巻き付く
    電磁波
    高速移動
    破壊光線

    フーディン

    サイコキネシス
    地球投げ
    影分身
    自己再生

    マルマイン


    電磁波
    影分身
    大爆発

    サンダース

    10万ボルト
    のしかかり
    電磁波
    影分身

    ナッシー

    サイコキネシス
    ソーラービーム
    眠り粉
    大爆発

    カビゴン

    のしかかり
    地震
    吹雪
    自爆

    でした。

    初戦負けちゃいました。サンダースにことごとく急所だされました。

    3戦2勝でした。じゃんけんはまりました。勝った時はルージュラが安定して活躍しました。

    楽しかったです。

  • 16テリー◆sgO7UmMnWw

    なるほど~

    前は手を読まれまくりだったけど、今回は逆にじゃんけんに勝ったんですね。

    ルージュラが活躍したんですか~。
    フーディンに出したり、カビゴンやナッシーの素早さの低さをついて場に出したりでしょうか。
    悪魔のキッス&影分身&吹雪は強烈ですよね。

    サンダースはさすが3強と呼ばれるだけありますね。

    スターミーやケンタロスはどうでしたか?

  • 17まあ

    スターミーは3戦とも一番手。

    1戦目相手一番手のマルマインと敢えて対してみました。チェンジ読んで分身使ってきて電磁波がうまく当たり麻痺させる事で最初に嫌なイメージを植え付けることが出来ました。

    2回戦は一番手サンダースに麻痺を入れてお役ごめんで。相手が麻痺食らうのが嫌みたいで3戦目一番手フーディンと泥仕合模様でした。

    さすがテリーさんの技構成です。スターミーの電磁波が相手を嫌がらせて勝ちに繋がったと思います。技構成かなりビックリしてましたよ。


    ケンタロスは中盤から終盤で。


    ケンタロスはそれぞれナッシー、カビゴン、カイリューで受けて来ましたが安定して相手パーティーに大ダメージを与えられました。場へ出したのは麻痺した積み技してないフーディンに、ゲンガーの爆発後、ルージュラが相手を眠らせた後に出しました。全部がっつり戦うパターンでしたね。状況次第では影分身型も結果が良いかもですかね。難しい選択です。


    長くなりました[d:0163]

  • 18テリー◆sgO7UmMnWw

    スターミーの麻痺撒きを嫌がらせるとは、うまくいったんですね。
    技構成、びっくりしてましたか。
    波乗りはあまり使えないとゆうようなイメージがあるのかもしれませんね。

    影分身型は眠らせ技回避と重ね積みできた時の爆発力が魅力ですね。
    ワンチャンスつかんで影分身積めれば、いけそうな気がしますが。
    破壊光線を採用すると、チェンジを誘発できたりもするので、一長一短ですね。

    スターミーやケンタロスをうまく場に出して攻めれれば、勝ちが近づきますね。

    よければ、また対戦の話きかせてくださいね。

  • 19まあ

    自分パーティー


    ケンタロス
    のしかかり
    地震
    吹雪
    破壊光線

    ルージュラ
    吹雪
    悪魔のKiss
    影分身
    地球投げ

    ダグトリオ
    地震
    地割れ
    切り裂く
    影分身

    フーディン
    サイコキネシス
    地球投げ
    影分身
    自己再生

    サンダース
    10万ボルト
    のしかかり
    電磁波
    影分身

    スターミー
    10万ボルト
    吹雪
    サイコキネシス
    ハイドロポンプ


    相手パーティー

    カビゴン
    のしかかり
    地震
    吹雪
    自爆

    ゴローニャ
    地震
    岩雪崩
    のしかかり
    大爆発

    マルマイン
    10万ボルト
    電磁波
    影分身
    大爆発

    ゲンガー
    10万ボルト
    地球投げ
    怪しい光
    大爆発

    ナッシー
    サイコキネシス
    眠り粉
    影分身
    大爆発

    パルシェン
    吹雪
    殻で挟む
    波乗り
    大爆発


    今日こんな対戦してました。相手が好きな爆発VS自分の好きな速攻パーティーです。何にせよ早い勝負になりました。眠らせたり吹雪で凍らせて分身積めたら楽に勝てました。逆に自爆技受けが不在なので攻撃されながら自爆され上手く眠らされたり凍らされると負けました。

    テリーさんいつも丁寧にありがとうございます。感謝です(__)ペコリ

  • 20テリー◆sgO7UmMnWw

    今回のパーティは2つともカラーが分かりやすいですね。

    まあさんのパーティには、ラプラス,ナッシーをはじめとする耐久ポケモンがいないですね。
    耐久ポケモンは守りの穴埋めみたいなかんじで採用されることが多いですね。

    友達のパーティは爆発大好きパーティですね。
    なかなか扱うのが難しそうですが、楽しそうです。
    独特の自爆戦法の使い手ですね。

    良い対戦をしている、とゆうかんじがします。

ページ
TOP