ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ピカチュウver シナリオパーティ

  • 1C

    初めまして
    ポケモンを最初の世代からやり直してみようと思い攻略サイトを探していたらここを見つけ、かなり古いゲームにも関わらず未だ現役の玄人たちがいるこの掲示板に大変驚き、また嬉しくもあります

    第一世代はピカチュウverをやることにして、好きなポケモン6匹決め、技はとりあえず決めた感じです
    しかし、いかんせんやっているのは第五世代なので感覚がわかりません
    アドバイスよろしくお願いします
    ※秘伝マシン、穴を掘るはなるべく覚えさせたいです

    〇ピカチュウ
    ・十万ボルト(Lv26)
    ・たたきつける(Lv20)
    ・電磁波(Lv8)
    ・フラッシュ(秘伝5)
    〇リザードン
    ・火炎放射(Lv46)
    ・空を飛ぶ(秘伝2)
    ・穴を掘る(技28)
    ・居合斬り(秘伝1)
    〇ニドキング
    ・地震(技26)
    ・怪力(秘伝4)
    ・二度蹴り(ニドランLv12)
    ・冷凍ビーム(技13)
    〇ゲンガー
    ・10万ボルト(技24)
    ・サイコキネシス(技29)
    ・催眠術(Lv29)
    ・夢喰い(Lv38)
    〇ギャラドス
    ・波乗り(秘伝3)
    ・大文字(技38)
    ・吹雪(技14)
    ・雷(技25)
    〇カイリュー
    ・のしかかり(技8)
    ・破壊光線(Lv60)
    ・波乗り(秘伝3)
    ・電磁波(Lv10)

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    秘伝技をはじめとした移動技は
    非戦闘用の移動要員を用意したほうが便利ですよ。
    (第一世代に技忘れオヤジは存在しない)

    >>ピカチュウ
     「叩きつける」は命中に不安があります。
     稀少技マシンを使ってもいいのなら「のしかかり」「地球投げ」、
     節約したいのであれば市販技マシンで「メガトンパンチ」を。

    >>リザードン
     「切り裂く」などの[急所狙い技]は
     第一世代では[素早さ種族値]に比例して急所ヒット率が上がります。
     (最大99.5%)
     できれば残しておきたいところですね。

    >>ニドキング
     能力値が頼りないので
     「のしかかり」「吹雪」「大文字」などの
     追加効果のある攻撃技を習得させたほうがいいでしょう。

    >>ゲンガー
     通信進化ポケモンなのですが………大丈夫ですか?
     「夢喰い」は扱いづらいので「ナイトヘッド」「怪しい光」などに。

    >>ギャラドス
     入手時期こそ早いですが、育成が大変な上に自力習得技が微妙です。
     (同じ水ポケモンならゼニガメ系統のほうがまだマシ)
     現状では飛行ポケモンが多すぎるので
     せめてギャラドスとカイリューの同時起用は避けたほうがいいでしょう。

    >>カイリュー
     入手時期・自力習得技・成長速度の三重苦を背負っています……。
     ウツボットにでも変更したほうが断然良いですね。

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    ・ピカチュウ
    戦闘能力を重視するなら、地球投げや影分身がおすすめです。
    初代の影分身は強力ですし、積み技なのでバッジパワーアップ重ねがけの効果も得られます。

    ・リザードン
    いあいぎりは序盤~中盤の一部でしか使いません。
    サブさんも言われていますが、きりさくとかのほうがいいかと思います。

    ・ニドキング
    怪力とにどげりはあまり使わないと思います。
    怪力は終盤の一部でのみ使います。
    特殊が高くないので、120技を採用したほうがいいかと思います。

    ・ゲンガー
    このままでも問題無いかと。

    ・ギャラドス
    経験値125万タイプなので育つのは遅いですよ。
    波乗りはカイリューに任せるのはどうでしょうか?

    ・カイリュー
    初代ならではの、先攻巻きつく連打を取り入れてみてはどうでしょう?

  • 4C

    三河屋のサブさん、テリーさん
    お二方ともありがとうございます

    忘れ親父がいないのは盲点でした…秘伝要員を用意します
    ゲンガーの進化は大丈夫です
    技構成など大変参考になりました
    本当にありがとうございました!

  • 5テリー◆sgO7UmMnWw

    どういたしまして~。
    初代を楽しんでください。
    (^ー^)

    対人戦のパーティを考えてみるのも楽しいかもしれません。
    ケーブル対戦、ポケスタ対戦、技マシン1周対戦など多彩なルールがありますよ。

    対人戦パーティを考えていると、初代の対人戦のバランスが見えてくると思います。
    初代ならではのバトルも私は良いと感じてます。
    過激なとこもありますが、ゲーフリ、バランスよく考えてるなと思わされました。

ページ
TOP