ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

初代技構成いかり➕分身

  • 1ネネン

    すみません、雑談の方に書き込みしてましたので改めて。
    初代GB対戦において
    分身➕いかり のコンボは実践的でしょうか?
    弱点で考えられるのはゲンガーくらいしか浮かばないのですが…。皆さんのご意見を聞かせて下さい

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    はじめまして。
    テリーです。

    怒りを使うと、相手を倒すまで命令不能で攻撃しつづけますよね。
    怒りの攻撃力は20と低いです。
    影分身重ね積みや回復、弱点攻撃を使う絶好の機会を与えてしまうと思います。
    お互いに影分身6回積んで、怒りと通常攻撃で撃ち合ったら、最終的には怒りを使っている側がやられると思います。
    初代では、影分身+回復技がけっこう使われますしね。

    長期戦をやるなら、影分身+眠るを採用するほうがオススメです。

  • 3ネネン

    テリーさん、すごく丁寧な回答ありがとうございます。
    私が考えていた使い方としては、技構成の残り二枠はふぶき、どくどくの構成です。分身を積めて、PP消耗戦になりそうな場合と、複数匹目にもダメージ、PP消費させることを想定したのですが。
    やはり先に負けてしまうこと多いでしょうかね…。
    ポケモンはフリーザー、ラプラスを想定です。
    確かに分身、眠るは安定しそうですね、納得です。

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    フリーザー、ラプラスでその技構成をやると、相手のフリーザー、ラプラス、ルージュラに有効打が撃てずに利用されてしまいそう、と思います。

    毒毒、吹雪はPPが少ないので、PP消耗戦には不向きだと思います。

    私が前に考えたミュウを思い出しました。

    ミュウ
    はたく・剣の舞・影分身・眠る


    PP消耗戦をやるなら、回復技はほぼ必須だと思います。

  • 5ネネン

    なるほど〜^_^
    年末にケーブル対戦を予定しているのでパーティ、技構成を考えてたとこですので参考になりました(_ _)もし宜しければパーティ鑑定お願いできますでしょうか?
    ケーブル対戦
    Level60
    技マシン一周分
    ミュウ、ミュウツー禁止

    先発
    フーディン
    サイコキネシス
    電磁波
    リフレクターorどくどく
    じこさいせい

    ラプラス
    あやしいひかり
    のしかかり
    ふぶき
    かげぶんしん

    ナッシー
    ソーラービーム
    ねむりごな
    かげぶんしん
    やどりぎのタネ

    ゲンガー
    あやしいひかり
    さいみんじゅつ
    ゆめくいorだいばくはつ
    ナイトヘッド

    サンダース
    10まんボルト
    のしかかり
    かげぶんしん
    電磁波

    フリーザー
    ふぶき
    はかいこうせん
    かげぶんしん
    ねむる

    先程のアドバイスも考慮してみたつもりですが、いかがでしょうか?

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    フーディン
    毒毒と電磁波の使い分けはありだと思いますが、影分身を入れるほうが重要かと思います。
    ナッシーやルージュラを当てられることが多いので、リフレクターより影分身のほうが眠らせ技回避の効果もあってオススメ。

    ラプラス
    のしかかりは悪くないですが、パンチに欠け、フリーザーやラプラスには有効打にならないので、電気技を採用するのをすすめます。
    ラプラス自体はケンタロスの吹雪受けに向き、麻痺撒きすると戦いやすくなるポケモンです。

    ナッシー
    使いやすいサイコキネシスは欲しいですね。
    宿り木と入れ換えてみては?
    ソーラーはスターミー突破に使います。
    隙が大きいので、なるべく、影分身を積んでから使ったほうがいいです。

    ゲンガー
    このままだと使いにくいと思いますよ。
    私のオススメは、
    催眠術・10万ボルトor雷・ナイトヘッドorサイコキネシス・大爆発

    サンダース
    代表的な技構成ですね。

    フリーザー
    オススメ技構成は、
    ①吹雪・破壊光線・毒毒・影分身
    ②吹雪・捨て身タックル・影分身・眠る


    ●パーティ全体
    ケンタロスは入れたほうがいいと思いますよ。
    とても強いので。
    スターミーやルージュラ、ダグトリオなんかも強いですよ。


    私ももうすぐ対戦動画撮影のために対戦するので、そのパーティを載せますね。

    ルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・技マシン1周
    ・伝説禁止
    ・通信可能カセットは赤緑青黄

    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・影分身・眠る

    ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身

    スターミー
    波乗り・電磁波・小さく・自己再生

    ケンタロス
    捨て身タックル・吹雪・地震・破壊光線

    ラプラス
    冷凍ビーム・雷・ハイドロポンプ・怪しい光

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・影分身・大爆発

  • 7ネネン

    テリーさんの構成は無駄がなくて素直に強そうだと思いました(^^)
    ケンタ、☆、ダグ、ルーは耐久が気になって…。
    というのも私の対戦スタイルが頻繁にポケモンチェンジになりそうで、耐久を重要視してました。
    フーディンですが先発でケンタ相手ならサイキネで先攻二発、☆相手なら先攻電磁波でナッシーチェンジ、他も基本電磁波まきチェンジで、分身での居座りは考えていませんでした。が、リフレクターよりは分身ですね、どくどくと電磁波は迷います…。
    ナッシーは基本エスパー受けなのですがサイキネは需要ありますか?(・・?)やどりぎは微妙だとは思ってました 笑
    ゲンガーは、催眠術の命中が低く怖いですが最悪、爆発があると安心ですね。怪しい→催眠を考えてました。ゆめくいはカミナリに変えようと思います。
    実は対戦したことがないんですσ(^_^;)

  • 8テリー◆sgO7UmMnWw

    対戦したことがなくて、ここまで考えれるとはスゴいです!

    ケンタロスとスターミーは耐久そこそこあります。
    耐久を重視して素早さの低いポケモンを増やすと、眠らせ技なんかを先攻で使われる機会が多くなって逆に危ないです。
    ダグトリオはケンタロスの破壊光線で半々落ちですが、電気に強いですし、地割れ運ゲー荒らしができます。
    ルージュラは最大HPがまあまあなので、物理耐久も最低限はあります。
    ケンタロスの破壊光線で9割落とされますが。
    悪魔のキッス、吹雪、吹雪受けと、攻めにも守りにも使えるポケモンです。
    影分身とキッスの組み合わせもまさに極悪。

    フーディンは、サイコキネシス半減のナッシーやルージュラを出された時が問題です。
    チェンジしても眠らせ技がとんできますし、メイン攻撃半減により、長期戦になります。
    影分身が無いと眠らせ技の餌食になりやすいです。
    そこから、眠らせ技2,3回に影分身をまぎれこませる積み方で、悪魔のパターンに持ってかれたりとか。
    毒毒と電磁波、どちらをとるかは、どちらかとゆうと他のサポートにもなる電磁波がオススメです。

    ナッシーにはサイコキネシスは必要です。
    ソーラービームより、ダメージ効率が断然良いですから。
    ソーラービームはあくまで特殊ウェポン。
    サイコキネシスは追加効果も優秀。

    初代は、居座りも速攻も両方強いですね。

  • 9ネネン

    すごく参考になります、初めなら練り直してみたいと思い始めました(^^)
    先攻催眠、催眠からの分身。ふぶき。
    受けの対策が甘い構成だったかもです。
    私は安易なポケモンチェンジを想定してましたが、テリーさんは場に出したポケモンに弱点が限りなくないように、仕方ない部分だけチェンジで上手く回せるようにされてるのかな、と感じました。
    極力チェンジしない方が良いもんですかね?細かいダメージ計算が判断基準にはなるんでしょうが…。
    テリーさんの構成タイプは速攻万能アタック型のようで、でも守りも隙がなく両立してるバランスが凄いなぁと勝手に感じましたσ(^_^;)参考に組み直してみます!

    とりあえずフーディンは電磁波でいこうと思います、どくどくは扱いが難しそうです…。分身との相性は捨てがたいので、アドバイスにあったフリーザーに使います!
    未熟な意見に親身に答えて下さり、ほんとに感謝致します^ - ^

  • 10テリー◆sgO7UmMnWw

    私もけっこうチェンジしますよ。

    場のポケモンの相性とか、こいつは消耗させたくないとか、影分身積ませたくないとか、チェンジ読みチェンジとか、いろいろです。

    チェンジを誘発されると、やられたって思います。

    また、お気軽に質問やパーティ鑑定持ち込んでください。

    まだできてませんが、よければ、私の対戦動画も見てみてくださいね~。

  • 11ネネン

    そう言って頂けるとホント嬉しいです^ - ^

    対戦動画、楽しみにしてます!!

    また宜しくお願い致します!

ページ
TOP