ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?四

  • 1テリー◆sgO7UmMnWw

    このスレッドは、
    ○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするならどんなパーティを使う?
    とゆうお題を投稿し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。
    お題を投稿するタイミングについて特にきまりはありませんが、他の方のお題とごちゃごちゃにならないようにしてください。
    例)
    [99]のお題でパーティ組みました。と最初に書く。

    新しいお題を投稿する時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。
    [a:0053]<お題の設定>[a:0053]
    ①《通信ケーブル対戦かポケスタ(1or2)対戦か》
    ②《禁止ポケモン》
    ③《技マシンは無制限か制限ありか》
    ④《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む)》
    ⑤ポイントアップ使用はありか無しか
    ⑥レベル制限
    ⑦その他

    このスレによって、みなさんがいつもよりちょっぴり、ポケモンライフ(?)をENJOYできたら嬉しいかぎりです。

  • 192テリー◆Y7WwE8PaYE

    パーティ全体の素早さは高いと思いますよ。
    麻痺撒きもありますし。

    すいません。
    ラプラスの冷凍ビームだと、ナッシーとサンダーはだいたい半々2落ちでした。


    そのサンダースは自分も入れようと思ってました。

    ナッシーは、個人的にはPP消耗戦特化型が強いように思います。

    ケンタロスの分身眠るは破壊光線とはまた別の意味で怖いですよね。
    カビゴンでやる手もありますが、高い急所率がありますね。

  • 193テリー◆Y7WwE8PaYE

    お題[184]のパーティ、考えました。
    使い勝手は考慮していません。


    ●サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・影分身・眠る

    ●スターミー
    ①波乗り・電磁波・小さく・自己再生
    ②吹雪・10万ボルト・ハイドロポンプ・電磁波

    ●ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・吹雪

    ●サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・眠る

    ●ナッシー
    サイコキネシス・痺れ粉・影分身・眠る

    あと、一枠は、

    ●ラッキー①
    地球投げ・がまん16・小さく・眠る
    or
    ●カビゴン②
    のしかかり・がまん16・影分身・眠る


    PP消耗戦で有利を取り、相手ポケモンをチェンジさせるがコンセプト。
    相手が眠った隙に、他にチェンジして1対2のPP消耗戦を行うのは重要。
    守り重視なら①、攻め重視なら②がオススメ。


    [a:0434]がまん戦術について[a:0434]
    まず、がまんは消費できるターン数が非常に多い。
    PPに換算すると、素で約35に相当する。
    また、必中のダメージ倍返し効果がある。
    ここからが重要な点なのだが、分身眠るのPP消耗戦では、HP満タン状態で眠るを使うと失敗するため、できれば使用したくない。
    相手ががまん状態だと、ヘタに攻撃を加えると瀕死になるおそれがある。
    この戦術のキモは、がまんの高いターン消費数とダメージ倍返し効果によって、影分身と眠るのPPを攻めることにある。
    分身眠るケンタロスなどには、この戦術が効果テキメンと思われる。

    カビゴンだと、のしかかりで攻撃力も確保できるる。
    物理にも特殊にもやわいのは、つごうが良い。
    ただし、影分身の積み始めにサイキネの特殊ダウンや、急所などを出されると崩れる場合がある。
    後出しはリスクを伴うだろう。
    ゲンガーにはPP消耗戦で有利なので、そのうち、チェンジしてくれるだろう。

    ラッキーの場合、まず、絶対的な特殊受けの役割を持てるのが大きい。
    対物理アタッカーは影分身さえ重ね積みできれば、がまん戦術が活きてくる。
    がまんカビゴンも喰ってしまう。
    コンセプト的には、こちらの方が美しいと思う。
    ただし、物理速攻には弱いし、パンチ力もない。
    回復技を使いやすいタマゴうみにするのも良いかもしれない。

    がまんしている時にチェンジを連発されるとつらいが、こちらもチェンジで対処できるし、相手をチェンジさせられるし、影分身積み直しになるので影分身のPPを攻めれる。

    以上、まだ、机上の理論だが、がまん戦術についてでした。

  • 194テリー◆Y7WwE8PaYE

    イルさん

    よければなんですが、今日(4日)か、明日(5日)の夜、またはイルさんのご都合の良い日に、[184]ルールでの戦術やパーティなどについて、チャットでお話しませんか?

    ドラゴンサマーさんも加わってくれると思います。

  • 195イル

    テリーさん

    チャット大丈夫ですよ、初めてなんでよく分からないですが…。
    10時頃からなら都合も良いです。

    PP消耗戦術は、吹雪と眠らせが弱体化したルールではかなり強いと思います。
    テリーさんが示された我慢戦術は自分も考えていました。自分はナッシー、ラプラスに組み込もうとしてました。

    そうなると逆にケンタロスに
    のしかかり 角ドリル(PP8) 分身 眠る で最低限の保険を掛けたくなります。

  • 196テリー◆Y7WwE8PaYE

    イルさん

    がまん戦術、考えてみえましたか。
    私も、ナッシーとかでもできそうだなと思ってました。


    すいません。
    今晩は自分が寝過ごしてしまいました。

    5日の22時からでよろしいですか?

  • 197イル

    すみません、どうしたら良いのか分からないようです(^_^;)
    雑談ルーム?で良いのですか?

  • 198テリー◆Y7WwE8PaYE

    すいません。
    今日も寝過ごしてしまいました。

    また、6日の22時からとゆうことでいいですか?

    空いている雑談ルームを使う予定です。
    それか、私が先に入ってますので。

  • 199テリー◆Y7WwE8PaYE

    イルさん

    ポケモンチャットを使うことにしました。

    21時30分頃には入ってますので。

  • 200テリー◆Y7WwE8PaYE

    イルさん

    寝過ごしたり、都合聞かずに誘ったりして、ごめんなさい。

    こんどは、前々から都合を合わせて予定したいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 201イル

    いえいえ、大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
    自分は持病があり体調?が良くない時も多いので、まめに返事できず申し訳ないです。
    ポケモンチャットてなんでしょうか?

  • 202テリー◆Y7WwE8PaYE

    そう言っていただけるとありがたいです。

    私も持病みたいなものがあります。

    ポケモンチャットとゆうのは、チャットのうち、「ポケモン全般」とゆう部屋のことを略して読んでみました。

  • 203イル

    とりあえず覗いてみます。
    今日か10日しか時間なさそうなので。

  • 204テリー◆Y7WwE8PaYE

    では、私、ヒマなので、とりあえず、今日の22時ごろから「ポケモン全般」に入ってますね。

  • 205テリー◆Y7WwE8PaYE

    今のお題とは関係ないですが、以下のお題でパーティ考えました。


    ①通信ケーブル対戦
    ②禁止ポケモンは、ミュウ&ミュウツー
    ③技マシンはシナリオ1周分
    ④通信可能なカセットは赤緑青黄
    ⑤ポイントアップ無し
    ⑥レベル100対戦


    【パーティ】

    ●フーディン
    サイコキネシス・スプーン曲げ・影分身・自己再生

    ●スターミー
    吹雪・雷・波乗り・小さく

    ●ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

    ●ゲンガー
    サイコキネシス・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

    ●サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・眠る

    ●ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のkiss・影分身


    フーディンは、強力なサイコキネシスにより、交換強制力の高いポケモン。
    不利なナッシーやスターミーには、スプーン曲げを数回決めてから、サンダーなどにつなげて有利をとりたい狙い。
    場へのうまい出し方が、まだあまり分からないので研究したい。
    スターミーやフーディンをかなり不安定だが、チェンジもからませて、ごまかせるかもしれない。
    スターミーは一番手。
    ケンタロスの影分身は、スターミーに吹雪をまわすため、スプーン曲げからの影分身無双狙い、ナッシー対策。
    ゲンガーは刺客。
    できれば、相手ルージュラとさし違えたい。
    サンダーは、スターミーやダグへの対策。
    ルージュラは、おもにスターミー対策。

    サンダースにやや弱いパーティ。

  • 206テリー◆Y7WwE8PaYE

    [184]ルール(イルさんルール)について考えていたんですが、フーディンやラッキーが強いように思えてきました。


    ●フーディン
    サイコキネシス・スプーン曲げorフラッシュ(or電磁波)・影分身・自己再生

    ●ラッキー
    地球投げ・電磁波・小さく・タマゴうみ


    フーディンは、強力なサイコキネシスにより、交換強制力の強いポケモン。
    フーディンのサイコキネシスを受けれるポケモンは限られるので、チェンジ先を読みやすい、とゆうのはあると思う。
    チェンジ読みチェンジにつなげる攻撃サポートができる。
    つなぎなら命中ダウン技、チェンジ読みチェンジ戦術に特化するなら電磁波だろうか。
    命中ダウン技を決めれば、サンダーがスターミーに有利になったりすると思う。

    ラッキーは特殊アタッカーを軽く受けながら、麻痺を撒ける。
    麻痺撒きを嫌ってチェンジしてくれれば、相手の影分身のPPを攻めれると思う。


    麻痺撒きや命中ダウンから、相手フーディンをぶっ飛ばせるポケモンが欲しいが、カビゴンなどクセのあるポケモンが多い。

    あとは、眠らせを見直したいと思っています。

  • 207テリー◆Y7WwE8PaYE

    [184]でのパーティ、考えました。
    麻痺パです。


    ●フーディン
    サイコキネシス14・スプーン曲げ・影分身・自己再生

    ●スターミー
    吹雪・雷・ハイドロポンプ7・電磁波

    ●ケンタロス
    のしかかり・地震・吹雪・破壊光線

    ●サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身18・眠る

    ●ラッキー
    地球投げ・電磁波・小さく・タマゴうみ

    ●ゴローニャ
    地震・岩なだれ12・のしかかり・大爆発


    最後の2匹で迷いましたが、ゴローニャとスターミーに。
    ゴローニャは、破壊光線対策になる他、相手電気への嫌がらせ、電磁波無効のアタッカーとして(特に麻痺撒き後)使える。
    スターミーは、一番手や麻痺撒きに向いているし、ゴローニャとのタイプ弱点の補い合いもなかなか。
    雷は、スターミー2落ちや、フーディンが雷+ハイポン2発で落ちることを重視して選択しました。
    電気は、範囲と分身眠るを重視してサンダーを選択。
    相手小さくスターミーは、スプーン曲げからのサンダーで突破できると思う。(麻痺を入れれば、さらにまる)
    ラッキーは特殊受けからの麻痺撒きが強い。
    読み勝てば、特定のポケモンを釣ることもできると思う。

    立ち回りでは、なるべくケンタロスに麻痺を入れられないように注意しよう。
    麻痺パにおいてアタッカーの突破力は重要である。
    ここで、電磁波無効アタッカーのゴローニャをうまく使えたら最高である。
    コンビネーションを活かしてパーティ全体で戦いたい。


    今回は麻痺パでしたが、眠らせパもかなり強いと思います。
    引き続き、考えたいです。

  • 208テリー◆Y7WwE8PaYE

    上げます。
    眠らせパを考えてたんですが、なかなか完成度の高いものができず。

  • 209テリー◆Y7WwE8PaYE

    お題[184]での、眠らせパを考えました。
    速攻パです。


    ●サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・二度蹴り・影分身

    ●ダグトリオ
    地震・きりさく・岩なだれ・地割れ

    ●ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線8・影分身

    ●ルージュラ
    吹雪・サイコキネシス・地球投げ・悪魔のkiss

    ●ナッシー
    サイコキネシス・捨て身タックル・眠り粉・大爆発

    ●カビゴン
    ①のしかかり・地震・破壊光線8・影分身
    ②のしかかり・がまん16・影分身・眠る


    電磁波ブロッカーがほしかったので、パーティのコンセプトに合ったダグトリオを採用。
    みんな、なるべく止められにくい技構成に。
    カビゴンは、速攻なら①、守りも入れるなら②。

    問題は、氷技持ちの電磁波ラッキーがキツイところ。
    相手のラッキーへのチェンジを読んで眠らせてパンチしたい。

  • 210テリー◆Y7WwE8PaYE

    あげておきます。

  • 211テリー◆Y7WwE8PaYE

    あげておきます。

ページ
TOP