ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

最強パーティー

  • 1シルバー

    初代における本当の最強パーティーを考えて見ませんか
    最強に興味のある方のみで考察しましょう
    環境は一切制限なしのGB対戦です
    具体的には、バグなし 通信対戦6×6 対戦前の状態異常あり 金銀留学あり 重複ありなど
    要は公式に可能なルールは全てOK
    制限ルールをかんがえる

  • 10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[6]
    まぁ楽しみ方は各自それぞれで結構なのですが……。

    この場合「【毒】ミュウツー×6」を打ち崩せる手段が無いも同然なので、
    正直言って何の面白味も無いルールに思えますが、それで満足なのですか?

  • 11シルバー

    本当に毒ミュウツー×6ですか?
    考察し抜いた状態でパーティーと技構成をお願いします

  • 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[11]
    では、こちらからも質問させて頂きますが……

    ・ミュウツー LV100【毒】
     「10万ボルト・吹雪・ド忘れ・自爆」 ×6

    ……に互角以上の戦闘ができるパーティ構成&戦略を
    上記パーティ以外を用いて具体的に明示して頂けますか?

  • 13テリー◆sgO7UmMnWw

    ギャロップ
    炎の渦・角ドリル・破壊光線or炎技・高速移動

    とかは可能性があるかもしれませんが、渦の命中は70だし、高速移動使うターンに一発くらうので、やっぱり厳しいかと。

    私もルールとしては退屈だと思います。

  • 14シルバー

    構成の爪が甘いですね
    毒ラッキー×6
    眠る 小さくなる 光の壁 タマゴ産み
    なんかで良さそうです
    自爆には小さくなる  
    ド忘れには光の壁
    ミュウツーのド忘れは二回までです
    小さくなるなるが効いてる後半は眠るにシフト
    五分いけそうです

  • 15テリー◆sgO7UmMnWw

    ラッキーは自分も考えたけど、他のポケモンに弱い。

    シルバーさんは考えていて楽しいですか?

    自分は、かぶり無し、最初から状態異常は無しで頑張りたいです。

  • 16シルバー

    拘束はポケモン交代されると通用しないんだよね。
    炎の渦はダメですね。

  • 17テリー◆sgO7UmMnWw

    拘束技はチェンジされてもつづきますよ。

    シルバーさんのルールだと使えるポケモンがすごく限られますね。

  • 18シルバー

    ラッキーは適当に作った対策パーティーです。
    最強のパーティーのルールとして、負けないではなくあらゆるパーティーで 
    勝率5分以上を目指さなくてはなりません

  • 19シルバー

    炎の渦が6体に振り分けられば、命中率の関係から通用しないということです。

  • 20テリー◆sgO7UmMnWw

    シルバーさん

    シルバーさんのルールでのパーティができたら、かぶり無し&最初から状態異常は無し、のルールでパーティを組んでみませんか?

    こっちのがパーティ構築力が出ると思います。
    使えるポケモンが多いですし。

  • 21テリー◆sgO7UmMnWw

    拘束技はそおゆう意味ですか。

    拘束技の途中でチェンジできるポケモンって限られません?
    しかけてるほうもチェンジできるので。

  • 22シルバー

    構築出来たら良いですよ!

  • 23テリー◆sgO7UmMnWw

    では、お待ちしてますね。
    (^-^)

    自分でパーティ鑑定のスレを立てるもヨシ、私の「このルールなら?四」に参加していただくのもヨシです。

    いっしょにパーティ構築力を磨きましょう。

  • 24シルバー

    こちらが交代すると高速移動に犠牲にしたターンが無駄になりますね

  • 25テリー◆sgO7UmMnWw

    拘束技はミュウツー相手の話でしたか。
    たしかにミュウツー達に振り分けられたら、悪手になりますね。
    途中で角ドリルってのもありますが、確率は低いですね。

    では、お待ちしてますねー。

  • 26シルバー

    あ、ここで構築されたパーティーには初代の真髄がありますので、完成させましょうよ
    それは、制限パーティーでも活かされますよ

  • 27テリー◆sgO7UmMnWw

    ウーン。

    自分としては、モチベーションが上がりません。

    使えるポケモンや状態異常が少ないのがちょっと。

  • 28三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[14]
    なるほど、生き延びることのみに着目した構成ですか。

    ですが、その構成だと「吹雪」⇒(「吹雪」⇒)「自爆」されると
    結構な確立で相討ちになってしまうため
    【互角以上】の条件は最低限度しか満たせているとは言えないでしょうし、
    そもそも完全メタ構成で汎用性皆無なため
    「あらゆるパーティーで勝率5分以上」の目標からは
    随分と遠ざかっている気がしますがね?

    あと、貴方とテリーさんとのやり取りを見て思ったのですが、
    自分の持ち札も見せずに己の都合・主義を押し付けて
    強引に相手から意見を求めるよりも
    先に己の意見・例案を出しきってから改めて質問したほうが
    礼に適ってるでしょうし自己研磨にも繋がるとは思いませんか?

  • 29シルバー

    最強パーティーを提示したのではなく三河屋のサブさんの提示した条件に応えたパーティーなだけです。
    また、例えば小さくなるによって自爆が外れた場合、ミュウツーパーティーは負ける可能性が高くなります
    最初に影分身、からスタート×6に対しての自爆になります
    回復のないミュウツーパーティーなので積みが成功したラッキーに次々に抜かれます。
    まあこれは質問に応えただけですので、本題に入りたいと思います。
    自分が構築する最強パーティーは結局、ミュウツー×6です
    では最強のパーティーは必然的にミラーマッチになるわけですが、これを追求したいと思っています
    のちほど、公開したいと思いますのでお付き合いして貰えればと思います

ページ
TOP