ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

最強パーティー構築

  • 1シルバー

    ミュウツー まひ
    ド忘れ 再生 分身 ふぶき
    ミュウツー まひ
    ド忘れ 再生 分身 ねむる
    ミュウツー やけど
    ド忘れ 再生 分身 ふぶき
    ミュウツー やけど
    ド忘れ 再生 分身 ねむる
    ミュウツー やけど
    ド忘れ 再生 バリアー ふぶき
    ミュウツー やけど
    ド忘れ 再生 バリアー ねむる

    すいません、こちらでお願いします。
    まずは説明はしないので、意見を自由に聞いていきます。

  • 26from 2ch

    シルバーさんのミュウツーを上から ミュウツーA ミュウツーB ミュウツーC ・・・ ミュウツーFとします。

    ミュウツーB・D・Fは攻撃技を持っていないので100%変身が成功します。
    また、変身で技構成を見てダミーミュウツーと判別できれば、次回から変身する必要もなくなります。

    ミュウツーAは麻痺状態で素早さが下がってるので、こっちも100%変身が成功します。


    よって、変身ミュウに粘られる前に倒せる可能性があるのはミュウツーC・Eの2匹のみです。

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ドわすれ0回のミュウツー相手への変身成功確率は、23に書いてあるとおり90%です。

    特殊999になったミュウツーが吹雪2連続
     │
     ├─10%  最初の吹雪が外れて無傷で変身
     │
     ├─67%  急所に当たらず平均315+毒ダメージを受けて変身
     │  │
     │  ├─33.5%  変身ミュウが先制して回復技
     │  └─33.5%  ミュウツーが先制して吹雪
     │     │
     │     ├─── 3.6%  先制するも吹雪が外れる
     │     └───.31.6%  先制かつ吹雪が命中して、変身ミュウが死亡 ★
     │
     │
     └─23%  急所に当たって平均256+毒ダメージを受けて変身
        │
        ├─11.5%  変身ミュウが先制して回復技
        └─11.5%  ミュウツーが先制して吹雪
           │
           ├─── 1.1%  先制するも吹雪が外れる
           ├─── 3.5%  先制かつ吹雪が普通に命中するも乱数によって生存
           ├─── 4.3%  先制かつ吹雪が普通に命中して、変身ミュウが死亡 ★
           └─── 2.6%  先制かつ吹雪が急所に命中して、変身ミュウが死亡 ★

    特殊999のミュウツーが相手でも、変身成功確率は約60%あります。


    ミュウツーCが影分身を積めば、変身によって回避率ごとコピーするので2発目の吹雪の命中率が下がり
    ★のパターンで死亡する確率が減って、成功確率は 73→79→83→85→87→89→90%と上昇します。

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ミュウツーCが、影分身を使わないようにすると

     ミュウツー  .ドわすれ(32)  自己再生(32)  影分身(24)  吹雪(6)   PP合計=88+6
     変身ミュウ① ドわすれ( 5)  自己再生( 4)  影分身( 5)  吹雪(5)   PP合計=19+わるあがき
     変身ミュウ② ドわすれ( 5)  自己再生( 4)  影分身( 5)  吹雪(5)   PP合計=19+わるあがき


    変身ミュウの数だけ(特殊999吹雪5発+わるあがき約12発+火傷ダメージ約31ターン)のセットを喰らうので
    影分身を使わないと、自己再生のPPがガンガン減り自然死が早まります。

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    吹雪は、最大でもPP8なので  ミュウツー1匹につき、ミュウの変身を阻止できるチャンスは4回しかないです。

  • 27テリー◆sgO7UmMnWw

    from 2chさん

    なかなか良い考察をされていると思います。

    特殊999吹雪ミュウツーに対しては、ミュウを瀕死チェンジで出すとゆうことでしょうか。

    へんしんのPP20が無くなったミュウは瀕死まで放置とゆうことでしょうか?

    60%って微妙な確率ですね。

    影分身を使わないと自己再生のPPがガンガン減るとありますが、自己再生はPPが32もありますし、そんなに減らないんじゃないかな~と思います。

    基本的なことをおたずねするのですが、へんしんは影分身の影響を受けることはありませんか?

    よろしくお願いします。

  • 28from 2ch

    変身したミュウをひたすら悪あがきさせて瀕死にさせると、吹雪のPPを2しか削れないのでもったいないように感じます。


    変身ミュウを相手にバレないタイミングで交代して

    ① HP満タンの別のミュウと交代  特殊999ミュウツーは、ドわすれか自己再生でPP温存
    ② 再び瀕死の変身ミュウと交代  特殊999のミュウツーが吹雪
                              │
                              └─→90%で吹雪が命中して死亡
    ③ 吹雪のPPを3以上減らしつつ瀕死交代

    ―――――――――――――――――――――――――――

    交代と同時に特殊999の吹雪を食らわない限りは、変身の成功率は60%以上あるので
    ②でチェンジしなくても可です。


    メタモンと違って、ミュウは変身以外にも「大爆発」で攻めることができるので温存してもOKです。
    ミュウの大爆発は、ミュウツーに平均285ダメージ(急所なら確定1発  剣の舞を2回積めばバリアー1回あっても確定1発)


    ミュウツーABには100%先手を取れるので、瀕死状態で残しておいても大爆発が成功します。

  • 29テリー◆sgO7UmMnWw

    そうですよね。
    そのまま瀕死にするのは、もったいないですよね。

    チェンジのタイミングについては私も考えていました。

    from 2chさんが言う、瀕死状態、とゆうのはHPが消耗しているミュウのことでしょうか?

    ちょい前から考えていたんですが、吹雪のPPを消耗させる狙いで、ラプラスを1匹採用するのはどうでしょうか?
    技構成は考え中です。
    爆発が欲しいならパルシェン。

    関係ないですが、from 2chさんは、ふだんは2ちゃんねる内で活動されている方なんですか?

  • 30from 2ch

    >瀕死状態、とゆうのはHPが消耗しているミュウのことでしょうか?
    その通りです。戦闘不能状態と紛らわしくてスイマセン。

    ~~~~~~~~~
    ラプラスの最大HPは463
    ラプラスは吹雪を1/4にまで軽減するので、特殊999のミュウツーの吹雪でも平均81のダメージ

    しかも、絶対に「こおり」状態にはならないので、事前に「どく」「やけど」で防御する必要もありません。


    ラプラスが1匹いるだけで吹雪のPPを6以上減らせますね。
    「ねむる」や「影分身」があれば、1匹だけで吹雪の全PPを消耗できそうです。

    ~~~~~~~~~
    「シルバーさんのミュウツー軍団にサイキネがなく、攻撃手段が吹雪しかない」

    と事前に分かっている前提であれば、影分身を積んだラプラス軍団にPP無限の「いかり」を使わせて、ほぼ勝利確定です。


    まぁ、おそらくシルバーさんは
    「お互いのパーティー情報が分かっていない状態での最強パーティー考察」
    をしたいのでしょうから、あえてセオリーを無視してサイキネを外したり攻撃技を持たないミュウツーを作ったのでしょう。

    個人的には、そのルールなら
    (変身ミュウ×5&ラッキー)が最強ではないかと思います。

    ~~~~~~~~~
    >ふだんは2ちゃんねる内で活動されている方なんですか?

    2chの初代ポケモン板に書き込みをしていたら「ゲームの匠で討論しようぜ」と誘導され初めてここに来ました。

  • 31テリー◆sgO7UmMnWw

    黒い霧シャワーズもおもしろいかもしれません。

    吹雪・黒い霧・影分身・眠る

    黒い霧で積み技リセット&状態異常解除。

    特殊999吹雪でもぎりぎり3落ちしないので、やけどにするか1秒ぐらい迷うけど、やけどが安定でしょう。


    from 2chさん

    ミュウ5ラッキー1の技構成はどんなかんじになりますか?

    いかりですか^^
    こおゆう時に活躍する技なんですね。

    from 2chさんがやったような計算は自分もたまにやります^^

    へぇ~、初代ポケモン板なんてあるんですか。
    私は逆にそこには行ったことないですねぇ。
    ゲームの匠にも遊びにきてもらえると嬉しいです。

  • 32

    変身は相手が分身してても成功しますよ
    分身などの積んである能力もコピーします
    ただHPは変化しません
    状態異常も変化しません

  • 33テリー◆sgO7UmMnWw

    塩さん

    ありがとうございます。

  • 34

    黒い霧って、状態異常の回復はなく、お互いの能力補助の打ち消ししかないはずですよ?

  • 35

    テリーさんへ
    ちょいと遅くなりました;

    火傷の混乱ダメージ軽減目的でも、HPは十分にある+治った後に眠るで回復できますし
    PP温存も、眠るで数ターン稼げると思うのですが…

  • 36テリー◆sgO7UmMnWw

    鯖さん

    黒い霧って相手の状態異常だけは解除したような覚えがあるんですが、記憶違いかもしれません。

    ほんの少しだけど、やけどは毒より利点があるから。
    麻痺はPP消耗戦に特化したくて、二匹麻痺状態でも十分戦えると判断したのではないでしょうか。

    麻痺の理由は推測ですが。

  • 37シルバー

    いかりラプラス、まいりました。
    さすがです!
    ミュウツーにもいかりを組み入れてイーブンに持ち込めないですか?
    あまり考える時間がなく、参加できずすいません。
    ポイントアップつかうとわるあがき発生しないんで、そこ考慮してください
    このパーティーは絶対的な完全持久を意識しています
    攻撃技は交代によるPP温存の抑制だけのためにあります

  • 38

    くろいきりはGB通信対戦だと
    互いのランク補正(分身、ど忘れなど)
    互いの状態変化(宿り木や混乱など)
    相手の状態異常(眠り、毒、マヒ、やけど、こおり)
    が治ります

  • 39シルバー

    塩さん
    HPが変化しないとはどういうことですか

  • 40

    変身してもHPは変身前のままと言うことです

  • 41風呂にいちゃん

    37のシルバーさん
    ラプラスの「いかり」に対して、ミュウツーに「いかり」で対抗するのはオススメできません。


    シルバーさんのミュウツー×6が相手の場合
     ラプラス側は、いかり合戦で勝っても負けても特に損しませんが

     ミュウツー側が、いかり合戦で勝ってしまうと
     相手のミュウやラッキーあたりに、「剣の舞・小さくなる・光の壁」を積まれて大変なことになります。

    ―――――――――――
    ラプラス対策をしたいなら、ダミーを減らして
    普通に、サイコキネシスや10万ボルトを覚えた攻撃型のミュウツーを入れたらいいと思います。

    同じミュウツー対決・変身ミュウ・耐久型ラッキー対策として「じばく」をミュウツーに覚えさせるのもアリかと思います。

    ―――――――――――
    ミュウツーでは、4つのPP合計がどうがんばっても100止まりなので、麻痺状態でも削りあいで戦うには不向きです。

    ミュウツーの場合 「積まれる前に倒す」 というスタンスのほうが、汎用性もあるし強いと個人的には思います。

  • 42シルバー

    積まれる前に倒すでは、持久ミュウツーに勝てないのです
    どう考えてもです
    いかりはすごいと思います
    分身完全に積んでからいかり。
    PP少なさをカバーできます
    剣にはバリアーと組合せて。
    HP減ったら交代です
    予期せぬ交代にふぶきは狙って打てません。
    HP減ったまま交代ですとふぶきの餌食になりますが、麻痺ミュウツーなら使いこなせます

  • 43風呂にいちゃん

    事前情報なし+状態異常ありのルールで、ゴリ押しミュウツー×6への対抗手段は

     ①同じタイプのミュウツー×6で対抗する
     ②別タイプのミュウツー×6で対抗する
     ③ミュウツー+αで対抗する
     ④ミュウツーを使わず対抗する

    この4つになると思いますが、シルバーさんのパーティーは②に分類されます
    さらに、ダミー3匹も入れるという②の中でも特殊な構成です


    ①に対しては超強いですが
    その反面、①を意識した③④相手には非常にモロいです

      │①②③④
    ①│━×
    ②│○━××
    ③│  ○━
    ④│  ○  ━

    ①に特化しすぎるあまり、他パーティー対策が疎かになっています

     ・(つのドリル+こうそくいどう)ギャロップ×6
     ・みがわりミュウツー & みがわりマルマイン

  • 44風呂にいちゃん

    吹雪ミュウツー vs みがわりミュウツー(健康)

    1ターン目
      │
      ├─50% 身代わりミュウツーが先制
      │   │
      │   ├─ 5.0% 吹雪が外れる
      │   ├─33.8% 吹雪が命中するも身代わり人形を破壊できない
      │   └─11.3% 吹雪が急所に命中して身代わりが破壊される
      │
      └─50% 吹雪ミュウツーが先制
           │
           ├─ 5.0% 吹雪が外れる
           ├─31.5% 吹雪が命中するも凍結しない
           └─13.5% 吹雪が命中して凍結する

    HP満タンの身代わり人形ができる確率     41.5% 身代わり成功率75.3%
    ダメージを負った身代わり人形ができる確率  33.8%
    吹雪で凍結しないが身代わりを作れない    .11.3% ─→ 生存率86.6%に再チャレンジ
    吹雪で凍結する                   13.5%


    ミュウツーの身代わり人形のHPは103  同条件のミュウツー同士の吹雪の最大ダメージは102
    急所に命中しない限りは、みがわり人形を破壊するのに2発以上必要


    1ターン目に吹雪で凍結した場合はそのまま放置
    ミュウツーはHP415あるので  ドわすれ×2を積んでも息の根を止めるのに吹雪が平均3発以上必要

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    吹雪ミュウツー vs みがわりマルマイン(健康)


    100% マルマインが先制して身代わり
      │
      ├─10% 吹雪が外れる
      └─90% 吹雪が命中して身代わり人形が破壊

    4連続吹雪が命中
      │
      └─65% → マルマインが影分身 ─→ 26% トドメの吹雪が外れる → 大爆発
                                                    → かげぶんしん
                              ─→ 39% トドメの吹雪が命中  → 死亡
    4発中1発以上、吹雪が外れる
      │
      └─35% ────────────→ 35% コンボ完成 → 影分身
                                              → いやなおと+大爆発

    40%で、吹雪のPP5消費
    26%で、吹雪のPP6以上消費
    35%で、吹雪のPP7以上消費

  • 45シルバー

    参加ありがとうございます。
    では、とりあえず対策パーティーの技構成を教えてください。

ページ
TOP