ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

  • 1ネネン

    以前のパーティ、技構成を変更致しましたので鑑定お願い致します。
    赤、緑、青、黄のケーブル対戦
    レベル100
    わざマシン一周分
    ポイントアップなし
    ポケモンかぶり無し
    ミュウツー、ミュウ禁止

    パーティ

    フーディン
    サイコキネシス/でんじは/じこさいせい/かげぶんしん

    ゲンガー
    さいみんじゅつ/あやしいひかり/ナイトヘッド/だいばくはつ

    サンダース
    十万ボルト/のしかかり/かげぶんしん/ねむる

    ナッシー
    やどりぎのタネ/サイコキネシス/メガドレイン/かげぶんしん

    ラプラス
    ふぶき/カミナリ/のしかかり/つのドリル

    ケンタロス
    じしん、のしかかり、はかいこうせん、つのドリル

    フーディン先発マヒらせ
    分身相手には、こちらも分身。もしくはマヒらせてツノドリル。

    一発逆転だけにゲンガー。急所と一撃必殺などにケンタロス。

    一応、友人との最近の対戦で勝越してます。分身積まれる前に食い止めれることが多かったです(^-^)
    まだ改善の余地ありそうなので、是非アドバイスお願い致します。

  • 11ネネン

    鯖さん
    コメントありがとうございます!

    たしかに水、草、地面技を増やしたいです☆

    フーディン先発で相手地面ならサイコキネシスで戦うか、ナッシーにチェンジして眠らせ、分身、メガドレインで攻撃しながら延命したいです。

    ダグドリオでも同速、互いに2落ちですので悪くないかと考えてました。

    ただそのナッシーはサブさん、テリーさんも言われるようにソーラーではどうなるか試そうかと思います。

  • 12

    ネネンさん

    黄色バージョン、もしくは金銀があるのであれば、
    フーディン→スターミー
    サンダース→ライチュウ
    に変えるのも良いかと思います。

    技構成としては、
    ・スターミー
    冷凍B、電磁波、十万B、自己再生or影分身(小さくなる)
    ・ライチュウ
    サンダースと同じ。
    と言う感じですかね。

    黄色・金銀ではピカチュウがレベルで十万Bを覚えるので、十万Bの技マシンを別のポケモンに使えるようになります。
    そして、スターミーにその十万Bを投入することによって、冷凍Bの効かない水・氷タイプに対抗できるようになりますし、冷凍B投入によって電磁波の効かない地面タイプに対抗できるようになります。また、弱点である草タイプ(特にナッシー)への対抗にもなりますね。

  • 13ネネン

    鯖さん

    フーディンをスターミーにですか。
    メリットの方が多くてイイですね(*^^*)その構成のスターミーイイです!作ってみようかな(^^)
    再生があると分身戦法を選びがちですが素早いので電磁波サポートで氷、雷技イイですね。

    ライチュウ好きです!シナリオでは愛用してます。黄バージョンないのが残念です(>_<)

  • 14テリー◆sgO7UmMnWw

    麻痺パ、考えてみました。
    なにか参考になれば、嬉しいです。


    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・破壊光線or電磁波or眠る・影分身

    スターミー
    波乗り・電磁波・小さく・自己再生

    ケンタロス
    捨て身タックル・吹雪・地震・破壊光線

    ラプラス
    冷凍ビーム・雷・怪しい光・影分身

    ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・大爆発・影分身

    ラッキー
    地球投げ・冷凍ビーム・小さく・タマゴうみ


    サンダーやマルマインに少々弱いですが。
    ラッキーをゴローニャにする手もありますが、そうすると麻痺撒きスターミーの弱点がカバーできなくなります。
    他には眠るサンダーにするのもありかもしれません。
    この構成のスターミーは、影分身眠るラプラスと影分身ソーラーナッシー以外にはそこそこ戦えます。
    突破がムリでも電磁波で嫌味をつけれますし、一番手にも向きます。
    影分身ソーラーナッシーは相性最悪なので、ソーラー読みでラッキーなどにチェンジします。
    このパーティだと、相手のナッシー(麻痺)が厄介なので、ナッシーの大爆発で再起不能にすると戦いやすくなります。

  • 15ネネン

    テリーさん、ありがとうございます!

    そのナッシーの使い方気になります(°_°)
    ラッキーは私も何度か考えましたが、ラッキーが居ると必ず持久戦することになる気がするんですよね、しかも中盤にしか使えないので後半への影響が怖いです。

    結局なんだかんだで分身が1番の驚異なので、いま持久戦、毒メインのパーティを考えています。

  • 16テリー◆sgO7UmMnWw

    分身爆発ナッシーは状況に応じて戦法を使い分けれるのが強みです。

    眠り粉+分身の組み合わせは強いですし、影分身が無いと相手倒した後の瀕死チェンジで、ナッシーより素早いポケモン出されて危なくなったりもします。

    麻痺したスターミーやナッシーと対岐したら大爆発で大ダメージあたえれます。

    私の影分身対策は、速攻、相性、PP消耗戦ですね。

  • 17テリー◆sgO7UmMnWw

    ネネンさん

    毒パ、考えてみました。

    サンダース
    雷・ミサイル針・破壊光線・影分身

    ダグトリオ
    地震・きりさく・岩なだれ・地割れ

    フーディン
    サイコキネシス・毒毒・影分身・自己再生

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・小さく・自己再生

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

    サンダー
    雷・ドリル嘴・影分身・眠る


    持久戦&毒パならフーディンは必要だと思いました。
    影分身積んだ相手に比較的安定して毒毒を撒きにいけます。
    あと、できる状況は限られますが、相手フーディンに対してスターミーとフーディンを交互に出して、ダメージ受けたら自己再生で回復、とゆうのもできます。

    スターミー(毒)
    ↓↓
    一致雷で高確率1落ち
    10万なら高確率2落ち

    フーディン(毒)
    ↓↓
    ケンタの破壊光線で約6割5分1落ち
    ドリル嘴で半々2落ち
    (急所で半々1落ち)

    お役にたったら嬉しいです。

  • 18ネネン

    テリーさん

    毒を戦術に入れるとダメージ計算が重要かもしれませんね。
    とても参考になります(^^)

    私も考えてみました。

    フーディン
    サイコどくどく 分身 再生

    スターミー
    なみのり かみなり ちいさく 再生

    ケンタロス
    のしかかり 破壊光線 じしん 分身

    ラッキー
    サイコ 冷凍 ちいさく たまご産み

    ナッシー
    やどりぎ メガドレ 捨て身 分身

    ルージュラ
    ふぶき 地球 分身 眠る

    他の候補では
    カイリュー
    まきつく 高速移動 破壊光線 ふぶき

    マルマイン
    10まん 嫌な音 分身 大爆発

    ゲンガー
    あやしい ナイト 分身 大爆発

  • 19テリー◆sgO7UmMnWw

    ネネンさん

    毒を戦術に組み込むのは麻痺を組み込むより難しいと思いますね。
    序盤から毒を撒くのか、影分身対策に使うだけなのか、などでも違ってきそうです。
    回復技持ちのポケモンやナッシーに毒が入った場合にどう対処するかをよく考えておく必要があるかなぁと思います。

    ラッキーの技構成と採用理由が気になります。

    ナッシーの捨て身はナッシー対策でしょうか?
    私の考えだと、メガドレよりはソーラー、宿り木は眠り粉とセットで。

    眠るサンダーはなかなかオススメできます。
    PPも多いですしね。
    場への出し方がやや難しめですが、ダグトリオに出したり、ソーラービーム受けながら出したり。

    眠るサンダー
    10万ボルト(or雷)・ドリル嘴・影分身・眠る

  • 20ネネン

    テリーさん

    そうですね、毒をメインには難しいですね〜。チェンジ誘発と回復なしの相手に有効なので使えないわけではないんでしょうけど…。

    眠るサンダーは強いですよね、一匹は必ず倒してくれるくらいの安定感はあると思います。
    私はサンダーは電磁波か高速移動を入れて破壊力重視にしてみたいですね。

    ラッキーですが、破壊力というか強打がないのでサイコキネシスで特殊低下を狙う、毒が入って無ければ冷凍で凍りつけばと…。
    相手ナッシー、ゲンガーなどは戦いやすいかと思ってます。

    ナッシーは、相手フーディン、ルージュラ、ラッキー、サンダースなどに捨て身。後出しで主に当てたいダグドリオ、ゴローニャにはメガドレインで充分、分身積めば宿木とメガドレインでスターミーにも対抗できるかと考えました。

    遅いので、眠り粉 は警戒され分身で防がれることが多いので、分身➕宿木にしました。
    現在、粉なしナッシーを使ってますがサンダース、ダグドリオにはより戦いやすいですよ。

  • 21テリー◆sgO7UmMnWw

    電磁波や高速移動を入れたサンダー、わたしも好きです。
    電磁波は、先攻取れたり苦手な電気単色に嫌味つけれたり。
    高速移動は一度積めば効果が持続するのがよいですね。
    サンダーは破壊力重視でも持久戦型でも両方強いですね♪


    ラッキーはちょい微妙かもしれません。
    持てる役割としては、まず特殊受け。
    あとは、状態異常撒きとか持久戦でしょうか。
    持久戦させるなら、PP量も重要になってきますね。
    ラッキーは麻痺が入っても、特殊技は安定して受けれるのは良いところですね。

    ナッシーは、スターミー突破の確実さを求めるならソーラーかと思います。
    毒がからめば確定1落ちですし。
    ソーラーは火力もPPも十分です。
    宿り木は毒に似たとこがありますよね。
    影分身積まれても回復技無しなら、ターン数かければ倒せる。
    眠り粉がなかなかあたらなかった時に使うとかもありかな。
    粉無しだと、フーディンなんかが倒せずに相性不利になりませんか?
    あと、技構成がバレてるとルージュラなどで眠らせ技を狙われたり、あつかましい行動をされがちになるかなぁと思います。

  • 22ネネン

    テリーさん

    ラッキーと眠るルージュラは特殊受けですね。
    相手が物理技なしだと、なかなか倒せないと思います。
    二匹とも敵にしたくないポケモンなので逆に入れてみました。

    ナッシーは毎回悩むのですが、まず遅いことが欠点ですね。
    フーディン突破は厳しいですね…。でもフーディン分身一回→眠り粉が仮に当たる→ソーラー等でも突破は厳しくないでしょうか。眠らせてチェンジしてケンタロスとかでしょうか?
    分身二回までなら何とかなりそうですが…。

    ただ、眠り粉あると相手はチェンジしにくいし、宿敵ルージュラにも勝率上がるのが魅力ですね。

    ソーラーの方が良いですね、分身積んだスターミーにとって驚異です。宿木も効いていれば尚更。

    テリーさんは相手に居たら嫌なポケモンいますか?
    前述しましたが私はラッキー、ルージュラ、フーディンです。
    眠らせや相性弱点なし分身ポケモン相手に、安定して勝てる物理アタッカーが居ないのが原因です。

    ケンタロス、プテラ辺りで運良く何とかできるか…という感じです。

  • 23テリー◆sgO7UmMnWw

    ラッキーの採用理由はそおゆうことですか。
    再生回復持ちが3匹もいるんですね。

    ナッシーは遅いですが、タイプ耐性や能力値が優れているので入ることが多いですね。
    ソーラーでは、フーディン突破は難しいです。
    眠らせてからは、攻撃1発当ててからケンタロスにチェンジして破壊光線連打とかやりますね。

    自分はフーディンはあんまり怖くないです。
    最悪、スターミーでPP消耗戦すればOKなので。

    私が使われて嫌なポケモンは、吹雪スターミー、ゲンガー、ルージュラあたりですね。
    吹雪スターミーはスキが少なく強い。
    ゲンガーのほうが出しどころは多いです。
    ルージュラは出しどころは多くないですが、技の性能が高くて、ハマると大打撃なとこが。

  • 24ネネン

    テリーさん

    遅くなってすみません。
    通信できない状態にありましたもので…。
    あれからメンバーを変えて育成しなおしてました(^_^;)
    とりあえず新しいパーティ載せますので引き継ぎアドバイス頂けるとありがたいです。

    フーディン
    サイコキネシス 電磁波 かげぶんしん 自己再生

    サンダース
    10まんボルト のしかかり かげぶんしん ねむる

    プテラ
    破壊光線 空を飛ぶ かげぶんしん 身代わり

    ゲンガー
    怪しい光 ナイトヘッド かみなり 大爆発

    ルージュラ
    ふぶき 悪魔のキッス 地球投げ かげぶんしん

    ナッシー

    ねむりごな サイコキネシス 宿木のタネ かげぶんしん


    特に弱点となりそうな相手などありましたらご指摘頂けると有難いです。

  • 25テリー◆sgO7UmMnWw

    ネネンさん

    お久しぶりです。
    思ったこと書きますねー。

    ・フーディン
    ポイントアップ無しなので、サイコキネシスだけでは総火力不足になりがちです。
    麻痺撒きスターミーもよいかもしれません。
    スターミー
    波乗り・電磁波・小さく・自己再生
    このスターミーはソーラー分身ナッシーがニガテなので、サンダーとか入れて補う必要があります。

    ・サンダース
    眠るの使いどころはけっこうムズいです。

    ・プテラ
    いろんなポケモンで止まって影分身積まれるので、他のに換えたほうがいいかと思います。

    ・ゲンガー
    こいつがいると序盤から中盤がラクになります。
    マルマイン受けれたりとか、ルージュラ対策に使ったり。

    ・ルージュラ
    上手に場に出してあげるとより力を発揮しますね。
    爆発からの瀕死チェンジで出したり、相手がナッシーなどにチェンジするのを読んで出すなど。

    ・ナッシー
    フーディンの電磁波が相手ナッシーに入ることも多いかと思います。
    ナッシー(状態異常無し)がナッシー(麻痺)と対岐すると相手の粉だけ通る不利な状況になります。

    ゲンガー、ルージュラ、ナッシーの組み合わせは相性が良いと思います。
    ニガテな攻撃を他が受けれたりとか。

  • 26ネネン

    コメントありがとうございます。

    プテラですが、具体的にはどのポケモンで止められるでしょうか?

    メジャーでゴローニャ、パルシェン、ラプラスとかですかね?
    分身と身代わりがあるので戦えるかな〜と思ったんですが。
    ケンタロス、ダグドリオ受けなので分身はあまり気になりませんし、基本打ち合いかなと。チェンジされたら、こちらもチェンジかもう一発打てる素早さが魅力に感じます。

  • 27テリー◆sgO7UmMnWw

    ネネンさん

    プテラを後出しから比較的安全に止めれるポケモンは、
    スターミー、ケンタロス、ラプラスなどですね。

    特にスターミーで止まるのはキツいと思います。

    あとは破壊光線読みでナッシー出されるとか、空を飛ぶ読みで電気単色出されるなど。

    空を飛ぶと不一致破壊光線で撃ち合うのはキツいと思います。

  • 28ネネン

    テリーさん

    言われてみるとそうですね。
    プテラの変わりを入れるなら何がいいと思いますか?
    物理、地面受けを安定させることを優先したいのですが…

  • 29テリー◆sgO7UmMnWw

    ケンタロスはどうでしょうか?

    ケンタロス
    捨て身タックル(or踏みつけ)・吹雪・地震・破壊光線

    物理耐久高いですし、タイプ弱点無くて安定してます。
    素早いポケモンに少しクセがあるやつが多いので、素早くて使いやすいポケモンを入れるとよいかなと思いました。

  • 30ネネン

    テリーさん

    ケンタロスですね、やはり安定して強いですね。
    技構成もソレがベストですよね。

    ついでにフーディンをスターミーに変えるなら、ゲンガーをサイドンに変えてしっかりサンダース対策したいかもしれません。

    パーティを作ってると結構一匹目に出すポケモンに合わせた組み合わせになるんですよね…。

    ケンタロス使うなら分身積まれる前の先発に使って一匹と次のポケモンにふぶきか破壊光線を当てて使い切りたいと考えます。

    相手二匹目は素早いポケモンでしょうから、理想ってだけですね。ケンタロスだとHP少ない状態で下げても使えなくはないかも。

    ふぶきも地震も余ってるので結局ケンタロスでほぼ決まりですね〜

ページ
TOP