ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

  • 1サワムラー

    初めましてお邪魔します^ ^
    初代で育成しております。
    周りに対戦してくれる人いないけど…

  • 2サワムラー

    先ほどのパーティ鑑定の件でのコメントの文が途中から消えているのですが、何故でしょうか…?

  • 3サワムラー

    もう一度試してみます。

    ミュウツー
    吹雪•10万•大文字•自爆

    マルマイン
    10万•電磁波•嫌な音•大爆発

    ラプラス
    吹雪•10万•のしかかり•角ドリル

    ルージュラ
    吹雪•地球投げ•キッス•影分身

    ケンタロス
    破壊光線•のしかかり•地震•角ドリル
    ゴローニャ
    地震•岩雪崩•のしかかり•大爆発

    鑑定宜しくお願いします。

  • 4シルバー

    ルールを教えて下さい。
    同種なしルールですか?

  • 5サワムラー

    シルバーさん、お返事ありがとうございます^ ^

    すいません、ルール書き忘れてました

  • 6サワムラー

    シルバーさん、お返事ありがとうございます^ ^

    すいません、ルール書き忘れてました


    ケーブル対戦
    レベル、ポケモン無制限
    ポケモンかぶり&ミュウツー六匹&初めから状態異常はなし。
    6対6

    宜しくお願いします。

  • 7まぁ

    はじめまして。

    ケーブル対戦と思いましたので。吹雪使いが沢山いてはるのでコンビで使いやすい影分身をもう少し入れても、面白いかなと思います。

    受けに来た相手を倒しきれなかった場合、麻痺撒きが甘い場合、案外簡単に相手に主導権を渡してしまうかもしれないです。

  • 8シルバー

    ミュウツーがパーティーに入る場合、基本的にミュウツーはミュウツーで対処することにならます。
    それはド忘れ積んだミュウツーが恐ろしく強いからです。
    そのパーティーでは、ド忘れミュウツーに一人抜きされてしまいます。
    ミュウツーには、ド忘れ、自己再生が必須ですよ。

  • 9サワムラー

    まぁさん、シルバーさん、回答ありがとうございます^ ^

    まぁさんの麻痺撒きに主導権を握られるとの指摘については、こちらも麻痺撒きを増やす事で対処しようと思います。
    たとえば
    ミュウツー
    吹雪 10万 電磁波 自爆
    ラプラスをヤドランに変え、
    サイキネ 吹雪 電磁波 ド忘れ
    とか…

    また、影分身使いを増やすとしたらマルマインの嫌な音を、ミュウツーの大文字を、でしょうか。

    シルバーさんのド忘れミュウツーに壊滅させられるとの指摘については、ゴローニャをカビゴンに変えて対処です。
    自爆 ド忘れ サイキネ 吹雪
    とか…

    ミュウツー対ミュウツーという場面も確かにあるでしょうが、僕は最初からミュウツーをぶつける事はしません。向こうの死に出しでミュウツー来たらこちらも即マルマインにチェンジ、また先発でミュウツー来ても、こちらの先発はマルマインと決まっているので、ド忘れ積まれる前に電磁波撒きます。
    そして一発耐えてから大爆発。
    電磁波撒いたターンに急所とか影分身されて外したりなんてことは起こらないと祈るばかりです(笑)
    マルマインの自滅からケンタロスを出して破壊光線、それでは倒せない残りHPでしたらカビゴンにチェンジして自爆です。

  • 10シルバー

    ミュウツーに対してマルマインの先制でんじはは厄介だと思います。
    が、ミュウツーは先発で出すことがないとなると、1ターンの隙を与えて爆発するまでに2ターン分身を積まれます。
    ここで爆発成功したとして、マルマイン→ケンタロスでは急所が絡まない限りミュウツーを落とせません。
    カビゴンの自爆なら落とせると思いますが、爆発を二回成功させなくてはいけないわけです。
    もし失敗してミュウツーを場に残した場合、待っているのは敗戦です。
    爆発作戦は、安定してると思いますか?
    ならば、ミラーマッチでしっかり止める方が安定してると思いませんか?

  • 11サワムラー

    シルバーさん
    確かにおっしゃる通りです。
    確かにミュウツーで対抗する方が安定はするでしょう。

    ミュウツーに無償で二回の猶予を与える場面はならべく作らないようにプレイングはしたいと思います。

    先ほどのケンタロス、カビゴン自爆は一例ですので。
    こちらには吹雪持ちも多いので凍り狙いの吹雪連打は相手のミュウツーにとっても恐怖だと思います。
    シルバーのおっしゃるミュウツーですと技構成は、
    吹雪 10万 ド忘れ 影分身
    といったところでしょうか?
    でしたらルージュラなども対策としては優秀だと思います。

    ミュウツーには、
    耐久のある氷タイプの吹雪

    ルージュラで一発耐えてキッスからの影分身、起きたら吹雪

    マルマインの電磁波から繋いだ強力な打撃攻撃

    またはシルバーさんのおっしゃる通りこちらもミュウツーで対抗するのみですね…

    シルバーさんのミュウツーにド忘れ覚えさせた方が安定するとの指摘には、
    吹雪 10万 ド忘れ 影分身or眠る
    みたいな型を用意すればよろしいですかね?
    ド忘れや影分身型のミュウツーは積む隙を読めば最強ですが、ケーブル対戦では吹雪持ちが多いため安易に積むのは危険でもありますね。
    シルバーさんがおっしゃったように二回でも影分身積めれば、吹雪の脅威はかなり下がりますね。

    また、先ほどのマルマイン電磁波からのカビゴン自爆の作戦ですが、これで倒せたとしても最低二匹以上は失うので、こちらも一匹で相手を最低二匹以上は倒せなきゃ不利になります。
    なので、シルバーさんのおっしゃったド忘れミュウツーに、抑えのエースを任せるというのは強いと思います。

    最終的には、
    ミュウツー
    吹雪 10万 ド忘れ 影分身

    マルマイン
    10万 電磁波 影分身 大爆発

    ルージュラ
    吹雪 地球投げ 影分身 キッス

    ラプラス
    吹雪 10万 のしかかり 角ドリル

    ケンタロス
    破壊光線 のしかかり 地震 角ドリル

    カビゴン
    自爆 ド忘れ 吹雪 10万


    なんてのはどうでしょうか?

  • 12シルバー

    ド忘れ積んだミュウツーを止めなければならないことを考えれば、自己再生が必須です。
    ポケモンをやる以上、どちらかが倒れどちらかが生き残ります。
    生き残ったポケモンが積んでいた場合、恐ろしいくらいのアドバンテージとなります。
    ミュウツーの場合は止められません。ミュウツーを除いて。
    ここでしっかり、止められるか。
    倒す必要はないんです。
    PP合戦に持ち込んで、勝つ。
    戦略として、ミュウツーを先に出させ、ミラーマッチする前にどれだけPPを削らせられるか。
    これを考えてパーティーを組んで行くと良いと思います。

  • 13まぁ

    自爆受けに備えてサイドン、ゴローニャ、ゲンガー起用も有効な手段だと思います。


    ポイントアップが使えるルールならますますミュウツーを止めにくくなると思います。


    ミュウツーは長期戦、消耗戦なら、ど忘れ、影分身、自己再生or眠るを入れる構成はとても有効だと思います。


    ミュウツー有りのルールなら一番手の有力候補は、ルージュラ、マルマイン、ミュウツーでしょうか。

  • 14サワムラー

    まぁさん、アドバイスありがとうございます^ ^

    話は変わるのですが、参加者を募ってどっかで大会をするとか、対戦しようぜ的なノリは、ここでは違法行為なのでしょうか?
    Wi-Fiでいつでもどこでも対戦できるのと違って、初代は人が直接会わなければ対戦できないので、よくネットとかで初代やってる人は見かけるのに対戦できないっていうもどかしさがあるんですよね…

ページ
TOP