ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

個体値選別

  • 1ジン

    初めて投稿させていただきます。
    数週間前から久しぶりに初代ポケモンをプレイしているんですが、ここまで細かいデータがあったのに驚きました。

    ポケスタ(1&2)でのバトルをメインに個体値選別をしているのですが、現時点での候補は以下のポケモンたちになります。


    ケンタロス(14~15・14~15・15・15・9~10)
    ディグダ(14~15・15・12~14・15・9~11)
    ヒトデマン1(10~13・9~11・0~1・15・14~15)
    ヒトデマン2(10~13・9~11・9~11・15・7~9)
    ビリリダマ1(0~2・6~9・8~10・15・10~12)
    ビリリダマ2(10~13・13~15・11~14・15・6~9)
    タマタマ1(14~15・6~7・14~15・15・6~7)
    タマタマ2(10~11・4~5・3~4・13~14・14~15)

    ケンタロス・ディグダの個体値はまずまずなんですが、ヒトデマン・ビリリダマ・タマタマの個体値について少し悩んでいます。
    ヒトデマン1の防御が低いんですが問題ありでしょうか?もし問題ありなら特殊を少しだけでも妥協して、防御が高いヒトデマン2が良いですかね?
    次にビリリダマ1のHPが低いんですが、こちらも特殊を少し妥協して全体的に高めのビリリダマ2が良いですかね?
    最後にタマタマなどのあまり素早くないポケモンについての疑問なんですが、素早さの数値15にこだわらず特殊の数値が高い方が良いのでしょうか?(今回ならタマタマ1よりタマタマ2)

    個体値について詳しい方がいましたら色々教えてください。

  • 40ジン

    体調大丈夫ですか?コメントも無理のない範囲で良いですよ(苦笑)

    深夜は厳しいみたいなんで、昼間か夜で時間がある時にお願いします。

    やはり攻撃の個体値が高いサイドンが良いですか。

    1と2ならあまり差がないみたいなんで、先にキープしていた1を育てたいと思います。

    最近、新たなカビゴンを捕獲したんですが、キープしていた3匹と順位をつけるならどの順番でしょうか?

    特殊が低かったんですけど、他が15だったので迷わずセーブしました(笑)


    カビゴン1(14・15・1・15・0)
    カビゴン2(15・1・15・15・9)
    カビゴン3(6・12・11・15・12)
    新カビゴン(15・15・15・15・3)

  • 41テリー◆Y7WwE8PaYE

    調子が悪いですが、土日(休み)ならなんとかいけるかな?ってかんじですね。

    カビは3と新が同じくらいですかね。
    15が4つもあるのは珍しいですよね。
    カビが落ちるまでの確定数変わりそうですが、新はがまん型にした場合にがまんの倍返しダメージがすごくなりますね。

  • 42ジン

    俺も1週間ほど前から体調がイマイチで、プレイ時間も少し落ちてます(苦笑)

    当時からカビゴンの有効な使い方が分からず、のしかかりと自爆に特殊系の技でプレイしていました。

    たまに高個体値のカビゴンを捕獲していますが、まだ実際に育ててバトルしていないので、この個体値にはこの技が有効などまだ詳しくは分かっていません(苦笑)

    我慢は当時使用していた記憶が無いので、今回はぜひ使ってみたいですね。

    99カップ用に育てたペルシアン・エレブー・ヤドランと、育成中のサイドン以外で何か面白そうななポケモンいますか?

    残りの2匹がまだ決まっていなくて、どうせなら癖はあるけどツボにハマると強いポケモンを育ててみたいと思ってます。

  • 43テリー◆Y7WwE8PaYE

    ジンさんはプレイ時間が少し減っても、だいぶプレイしてそうな印象ですよ笑
    私の周りは最近、体調崩してる人が多いですね。


    カビの技構成をいろいろ載せてみます。
    古いのやら新しいのやら。


    ●物理型
    のしかかり・地震・破壊光線・自爆

    ※ケンタロスではダメージ少し足りなくても、カビだと届く場合がけっこうあります。
    50レベル統一とかなら、ダメージ計算の関係でなおさら。


    ●特殊型
    吹雪or冷凍・10万(or雷)・ど忘れ・眠る

    ※爆走する可能性あり。


    ●バランス型
    のしかかり・特殊技・ど忘れ・眠る


    ●がまん型
    のしかかり・がまん・影分身・眠る

    ※一味違ったカビ。
    影分身は2,3回にしといたり。


    時間無くなったので、99カップについてはまた後で書きます。

  • 44テリー◆Y7WwE8PaYE

    ●99カップ
    ご存知かもしれませんが、当時の優勝者のパーティ載せますね。
    ※( )内は優勝者が大会後に考えた改案です。


    ○リザードン
    火炎放射・きりさく(カウンター)・地震・地割れ

    ○ライチュウ
    10万・波乗り・電磁波・みがわり

    ○ニドキング
    地震・波乗り・カウンター・角ドリル

    ○ウツボット
    葉っぱカッター・のしかかり・眠り粉・剣舞

    ○ヤドラン
    サイコキネシス・影分身(電磁波)・ド忘れ・眠る(地割れ)

    ○ペルシアン
    きりさく・破壊光線・嫌な音・みがわり


    他によく使われたポケモンは、

    バリヤード
    ユンゲラー
    ゴースト
    ドククラゲ
    ピクシー
    サンドパン

    などだそうです。

  • 45テリー◆Y7WwE8PaYE

    私の思いつきの99カップのポケモン達


    ●カメックス
    波乗り・地震・地割れ・みがわり

    ※安定したタイプ一致波乗りと、亀の強みの地震の組み合わせ。
    ヤドランなどの不利な相手は地割れで。
    波乗りはサイドン1落ちなどで、チェンジを誘発できるので、その際に、みがわりを張るなり、チェンジ読みパンチするなりする。
    天敵はユンゲラー。


    ●ドククラゲ
    波乗り・巻きつく・毒毒(or剣舞)・みがわり

    ※毒毒+巻きつくorみがわりは相性が良い。
    拘束技チェンジもできる。
    剣舞も良いかもしれない。


    ●パルシェン
    冷凍ビーム・殻で挟む・毒毒・大爆発

    ※物理受け、毒撒き、凍り狙い、拘束技チェンジ、ハメ技、爆発、といろいろできる。
    大爆発を誰に当てるか、よく考えたい。


    気づいたら、みんな水タイプでした。

  • 46ジン

    色々書き込みありがとうございます。

    様々なタイプのカビゴンに変化出来そうなので、これなら高個体値を探すのも通常より楽しいですね(笑)

    昔、99カップに登録していたポケモンを見てみると「リザードン・ウツボット・ライチュウ・ニドキング・ユンゲラー・ゴースト・ドククラゲ」なども使用していました。

    テリーさんのオススメ水ポケモンから、まずはドククラゲを育成してみようかと思います。

    ヤドランはサイコキネシスでの攻撃だけなんで(苦笑)

    個体値探しではどの能力が重要ですかね?技はオススメのまま使用する予定です。

  • 47テリー◆Y7WwE8PaYE

    あとから気づいたんですが、優秀なのが多い水タイプがあまり使われないのは、3匹選抜でヤドランが水タイプなことが大きいのかなと思います。

    クラゲの個体値は、素早さ15、特殊11以上、攻撃は奇数でなるべく高め、防御13or15、HP13以上。
    このぐらいでしょうか。


    物理耐久が下がると、ペルシアンのきりさくで2落ちする確率がかなり上がります。

    HP15防御15だと約10%

    HP13防御13だと約40%

    となります。
    特に防御は種族値が低いので大きく影響します。

  • 48ジン

    アドバイスに当てはまるクラゲを捜索してみましたが、素早さ15のクラゲは何故か防御が低いのが多いです(苦笑)

    とりあえず「15・5・15・15・11」を捕獲しましたが、この攻撃個体値でも大丈夫でしょうか?

    コメントいただけるまでは、クラゲの捜索を続行しています(笑)

  • 49テリー◆Y7WwE8PaYE

    私は、そのクラゲで良いかと思いますよ。
    クラゲ探しはそのへんでやめといてください^^笑

  • 50ジン

    結局、あれからクラゲ探しはしていません(苦笑)

    かなり後回しになっていましたが、努力値MAXのダグトリオ(レベル30)が完成しました。

    その他の98カップ要員は全くの手付かずですが、気長に育てていきます(苦笑)

    前にもご相談させていただきましたが、マルマインの理想の個体値はどんな感じでしょうか?

    時間に余裕がある時で良いので「スターミー・ケンタロス・ナッシー・ラプラス・フーディン」の理想個体値についてもコメントいただける嬉しいです。

    急いでいないのでゆっくりで大丈夫ですよ(笑)

  • 51テリー◆Y7WwE8PaYE

    そのダグトリオ、ヤバそうですね。
    やりこみにあたいすると思います。


    マルマインは種族値が低いのが多いので、あまり妥協できませんね。
    マルマインの大爆発は、ケンタロスの破壊光線とほぼ同じ威力です。
    (ラッキー相手でも1しか違いません)
    相手ダグトリオに大爆発して1落ち狙う機会は多いかと思いますし、攻撃種族値が低いので、できれば15といったところでしょうか。
    13でも威力が3%下がって、落とせる確率がだいぶ下がります。
    耐久や特殊についてはよく知らないです。
    フーディンのサイコキネシスで半々2落ちぐらいのようです。

    他のポケモンの個体値については、また後日に。

  • 52ジン

    マルマインについてありがとうございます。

    過去に捕獲してキープしていたポケモン以外にも、たまに何匹か捕獲していました。

    現在キープしているマルマインで、素早さと攻撃が15なのは2匹います。

    マルマイン1(15・15・13・15・7)
    マルマイン2(11・15・14・15・9)

    上の2匹ならどちらが良いでしょうか?理想は特殊がもう少し欲しいですかね?(苦笑)

    その他のポケモンについても楽しみにお待ちしています(笑)

  • 53テリー◆Y7WwE8PaYE

    お待たせしました。

    マルマインはどちらか選ぶのがむずかしいですが、特殊が高い2が私は好きですね。

    個体値の理想は、極論を言うとALL15。
    物理攻撃使わないなら、攻撃は奇数ならなんでもOKですが。

    レベル30対戦で、ケンタロスの破壊光線やのしかかりを受けることを考えると、
    フーディン、スターミー、ラプラス、ナッシー
    の物理耐久は妥協する余地が意外と少ないです。


    ○フーディン
    物理耐久最高だと、ケンタの破壊光線で落ちる確率はとても低いです。
    (急所考慮しないと6%ぐらいです)
    なので、破壊光線1落ち狙いはそうそう無いと思います。
    (特にポケスタだと、のしかかりあることがほとんどですし)
    スロット場を使えば、厳選もラクですから、良いのを捕まえたいとこです。

    ○スターミー
    厳選作業がなかなか大変なコ。
    物理耐久最高でも、ケンタの、のしかかり→破壊光線で半々落ち。
    スターミーの10万2発で半々落ちと、あんまり妥協したくないとこです。
    レベル50だと10万2発ではほぼ落ちませんが、急所や麻痺を考慮すると、自己再生で粘るのは得策では無いかなと思います。

    ○ケンタロス
    厳選作業大変;
    同族対決は、のしかかり2発→破壊光線を狙う展開が多いかと。
    物理耐久最高でも、たいていこれで落ちるので、物理耐久は多少妥協してもよいかも。
    防御は種族値が高めですしね。
    ポケスタなら、3割やけどの大文字もアリかも。
    技枠が厳しいでしょうけど。
    特殊耐久は、あんまり分かりませんが、サンダース雷確定2落ち、スターミー吹雪高確率3落ち。

    ○ラプラス
    物理耐久は、ケンタロスの、のしかかり2発→破壊光線で半々落ち。
    (HPと防御なら、種族値高いHPを妥協したほうが良さそう)
    特殊最高だと、ケンタロスを吹雪7割2落ち。
    なかなか頼れるかと。
    特殊耐久のほうは確定数が変わったりは、思いつく限りでは無し。

    ○ナッシー
    ケンタロスの破壊光線急所で半々落ち。
    2発撃たれると高確率落ち。
    スターミーの冷凍ビームでも高確率3落ち。
    特殊は種族値高いですし、少し妥協しても良いかなと思います。

  • 54ジン

    沢山のコメントありがとうございます。

    今月に入ってからプレイする頻度が落ちちゃってます(苦笑)

    テリーさんからコメントいただくまでの間、高個体値の捜索をしていて「マルマイン(15・15・15・15・9)」が捕獲出来ました。

    フーディンは現時点でキープしているのが3匹いて、この中でなら2が良いですかね?

    フーディン1(14・15・13・15・12)
    フーディン2(15・5~9・15・15・11)
    フーディン3(10・9・14・15・14)

    スターミーの捜索にはかなり苦労していて、現時点では(15・9・13・15・11)が最高です。

    ケンタロスはレベル26なら(15・15・15・15・9)がいるんですが、レベル21なら現時点では(10・15・14・15・8)が最高です。

    ラプラスはキープしている(15・11・15・15・15)がいるので、頼もしい相棒になってくれそうです(笑)

    ナッシーは(15・15・11~13・15・13)が最高ですが、どうでしょうか?

    このポケモンのこの個体値はチョット問題ありかもと思うところがありましたら、遠慮なく指摘してください(苦笑)

    どの辺りで妥協するのかの線引きが分からないので、テリーさん所有ポケモンの個体値を教えていただけると嬉しいです。

    教えていただけたらかなり参考になり、モチベーションがアップしそうです(笑)

  • 55テリー◆Y7WwE8PaYE

    良いマルマインですね~。

    フーディンは2が良いと思います。

    スターミーもなかなかですが、できれば、もう少し特殊欲しいとこです。

    ケンタロスも悪くはないです。
    レベル21のやつはどうなんでしょう…。
    HPと特殊耐久、妥協して良いなら、使えますが…。
    時間ある時に調べます。

    ナッシー、ラプラスは文句なし。



    私所有のポケモンの個体値は、

    ケンタロス
    14・15・13・15・12

    スターミー
    15・7・13・15・15

    フーディン
    14・5・13・15・14

    ゲンガー
    15・11・13・15・15

    サンダー
    14・13・15・15・12

    ルージュラ
    15・11・13・15・15

    こんなかんじでーす。

  • 56ジン

    テリーさんのポケモンは思っていた通り素晴らしい個体値ですね。

    かなりの時間捜索されたのが想像出来ます(笑)

    テリーさんのレベルに匹敵する個体値を目指して、地道に捜索続けてみます(苦笑)

    とりあえずケンタロスとスターミーを捜索していますが、なかなか全てが揃うのは厳しいですね(苦笑)

  • 57テリー◆Y7WwE8PaYE

    わたしのケンタロスは、ぎゅうたですけどね^^;
    スターミー以外は捕獲カンタンです。


    ヒトデマン捜索は、ピカ版のグレン島(釣り)が良いかと。
    マスターボール使うと効率上がりますね。
    あとは、HP○○以上のヒトデマンが欲しいときは、レベル(○○-1)のポケモンで地球投げして、残ったら捕獲、倒れたら次、ってやり方もあるそうです。

  • 58ジン

    テリーさんのケンタロスはぎゅうたでしたか。

    レベル30での努力値MAXを目指しているので、なんとかピカ版のケンタロスが欲しいんですよね(苦笑)

    ケンタロスの捜索をするついでに、同じエリアに出現するタマタマとラッキーの捕獲もしていました。

    タマタマは前回投稿した個体値が捕獲でき、ラッキーは(14・7~9・15・15・10)が現時点での最高です。

    ヒトデマンはピカ版のグレン島(マスターボール)で捕獲していますが、最近は素早さ15ですらなかなかお目にかかれません(苦笑)

  • 59テリー◆Y7WwE8PaYE

    そのラッキーは、かなり良いと思います。
    なんか、ポケスタだと、ラッキーが強いみたいですね。

ページ
TOP