ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    パーティを考えてみたので鑑定をお願いします。


    [ルール]
    ・ケーブル対戦
    ・6対6
    ・ミュウツー、ミュウは禁止
    ・通信可能なカセットは赤緑青黄
    ・技マシンはシナリオ1周分
    ・レベル100対戦
    ・ポイントアップ使用不可


    <パーティ>

    ○フーディン
    サイコキネシス・毒毒・影分身・自己再生

    ○スターミー
    波乗り・吹雪・雷・影分身

    ○ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

    ○ゲンガー
    10万・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

    ○サンダー
    雷・ドリル嘴・影分身・眠る

    ○ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のKISS・影分身




    一番手は、スターミーorゲンガー。

    フーディンは相手のルージュラやナッシーを釣ってゲンガーを出したり。
    毒毒は、チェンジ誘発や眠る誘発に使う。
    ルージュラに撃ち込んだり。
    おまけでサンダーを受けれる。
    (PP戦で敗れるので、毒毒か命中低下技が欲しい)

    スターミーとケンタロスは場に出せる機会が多くないので、一度の機会を活かせる型に。
    掃除&無双役にもなる。

    ゲンガーはルージュラ対策が一番の仕事。
    他には負けてる時の催眠術、勝ってる時に枚数減らす大爆発と器用。

    サンダーは、穴埋めの色が強い。
    ダグトリオ、サンダー、サンダースなどを不完全ながら受けられ、眠るナッシー対策にもなっている。
    意外と受けが難しいポケモンだと思う。

    ルージュラは優秀でこなせる仕事も多いので。

  • 2ソニア

    このサイト見つけてからたまーに見てますが
    テリーさんって本当にポケモンが好きで熱心な方なんだなと思ってます

    このパーティもすごく考えられててよく出来てるなと思います


    強いて言うならですが分身と回復は相性いいのでやっぱりスターミーの吹雪はケンタロスに回して再生を入れたほうがいいと思います


    良くある型なのでわざとこうしてらっしゃるのかもしれませんが
    私としてはケンタロスは分身積む暇あったら攻撃させたいですね


    本当に大したこと言えなくて申し訳ないです

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    ソニアさん>

    そう言っていただけて嬉しいです。

    技構成については、ケンタロス、スターミー、2匹の性能のバランスをとった、とゆうのが大きいです。
    しかし、特化路線も有力であり、悩んできましたよ。
    (嬉しい悩みです笑)

    いえ、書き込んでいただけて嬉しいですし、良い意味で悩めるようになりましたし、申し訳なく思うことないですよ。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    私なりの考察を書きます。



    ●吹雪
    威力、命中、タイプが優れています。
    が、なんといっても3割凍結が脅威です。
    凍結させた場合、相手は放置かチェンジかの2択しかできません。
    これを最大限活かせるポケモンとゆうのは、放置とチェンジの両方に大きなリスクを発生させるポケモンです。
    放置選択時に怖いのは、無双が十分狙えるポケモンが影分身をはじめとする積み技を積むこと。
    チェンジ選択時に怖いのは、チェンジ際に攻撃され、行動不能や次の先制攻撃で落ちるようになることです。
    (どちらもローリスクでありながら、ハイリターンが期待できます。)
    以上の理由から吹雪を活かせるポケモンとしては、ミュウツー、ケンタロス、スターミー、ルージュラ、ミュウなどが、広く高い抜き性能と積み技を持った場合と考えられます。



    ●ケンタロス
    吹雪との相性の良さは前途のとおり。
    吹雪を使う機会を整理します。
    3割凍結に賭ける他には、おもに、

    対ケンタロス
    対ナッシー
    対サンダー

    ※吹雪2発+破壊光線で落ちるので、凍結の他に急所(約21%)が出てもウマい展開に持っていきやすいです。
    のしかかり2発+破壊光線でも落ちますが、3割凍結に期待できるのは大きいですね。
    積み技を持たせなくても、吹雪があると、ケンタロスが暴走しやすくなると言えそうです。


    ○暴走ケンタロス
    のしかかり(or地震)・吹雪・破壊光線・影分身

    ※のしかかりは威力もさることながら、3割麻痺が重要。
    ただでさえ、相手のHPを圏内に捉えやすい破壊光線を先制で撃てる。
    見逃せない点として、スターミーやフーディンを突破する際に有効である。
    ただし、ゲンガー対策が吹雪なので、ポイントアップ使用不可ルールではPPに不安がある。
    この場合、のしかかりの枠に地震を採用するのは一考の価値があるように思う。


    私が影分身を吹雪と併用せずに、単品で採用する理由は、ナッシーへのチェンジを読んで、チェンジ際に影分身、次ターン先制影分身、と連続で積んで無双に持ち込む可能性を持たせるためです。
    確率はあまり良くないですが、逆転狙いや他の対処法を避けたい場合に使用します。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ●スターミー
    広くて高めの攻撃性能と器用さを併せ持ったポケモン。
    一番手にしてもなかなか。
    吹雪との相性は前途のように良い。
    (暴走ケンタロスほどではないと思いますが)
    3割凍結により、フーディン(、ラッキー)の突破が高い確率で期待できるようになり、ナッシーを3落ちにできるようになる。
    (冷凍ビームだと4落ち)
    自己再生を持たせると、無双を継続しやすくなるほか、一部のPP消耗戦にも対応できるようになるが、小さくと併用せずに単品使用だと意味をなさない場面も多い。


    いろいろと技構成をあげてみます。

    ①吹雪・10万・小さく・自己再生
    ※バランス型。
    いろいろなことができるが、攻撃面は吹雪に頼っている部分が大きく、ポイントアップ使用不可ルールではPPに不安がある。

    ②冷凍ビーム・10万・小さく・自己再生
    ※ポイントアップ使用不可&技マシン1周ルールでよく見られる型。
    フーディンやラッキーには冷凍ビームを倍のPPにまかせて乱射しよう。
    これは、なかなか侮れない。

    ③吹雪(or冷凍ビーム)・波乗り・小さく・自己再生
    ※一致波乗りは、ケンタロスやルージュラを3落ちにする威力がある。
    (2連続で撃った場合、片方に急所がでれば倒せるとゆうこと。特にルージュラへのチェンジ際に撃てるとなかなか)
    範囲も広く、影分身や眠るの無いラプラスやナッシーは手数をかければ倒せる。
    氷技はスターミー突破(冷凍Bだとキツめ)や、ナッシーに。
    吹雪のPPを温存できるので、ポイントアップ使用不可ルールでも使いやすいが、無双はしづらくなっている。

    ④吹雪・雷or10万・波乗りorハイポン・影分身
    ※雷でスターミー2落ち。
    ハイポンは、ケンタロスを半々2落ちにできる他、ルージュラにもかなりのダメージである。

    ⑤吹雪・雷・波乗りorハイポン・サイキネ
    ※フルアタ。
    単純ながら強い。

    ⑥冷凍ビーム・雷・破壊光線・水技orサイキネ
    ※技マシン1周ルールで技マシンがあまり無い時のフルアタ型。
    破壊光線は一見、変態に思えますが、ルージュラ、フーディンを高確率2落ちにできます。
    (フーディンに対して急所狙いができるのは大きいかなと)
    やっと登場の一致サイキネは、ゲンガーに大ダメージ、ケンタロス3落ち、3割追加効果ウマい。
    私はゲンガー対策を重視する場合に採用します。

    ⑦波乗り・電磁波・小さく・自己再生
    ※麻痺撒き要員に。
    一時期、多用してました。

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    スターミーにの技構成について、また考えました。

    ②は、
    冷凍ビーム・雷・小さく・自己再生
    にする場合もよくあります。

    ③は雷持ちスターミーと戦うと不利。
    特に冷凍ビーム型。

    ⑤の電気技は10万が主流。

    ⑥の破壊光線採用はおもしろいと思うが、技枠を圧迫するので戦いやすい技構成ができない。

  • 7ソニア

    なるほど

    ケンタロスの影分身はそういう理由でしたか
    参考になります


    テリーさんの考察を読んで思ったのですが
    スターミーに再生を入れないのであれば吹雪を冷凍ビームにして吹雪はケンタロスに回すのもありかと思います
    ゲンガーはフーで対応

    どうですかね?

    ってテリーさんの鑑定なのに自分が聞いてどうするんだっていうね

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    思ったこと、気になったことを言ってくださると助かります。


    対ゲンガーについて、
    せっかくフーディンいるんだから活用できないか?
    とゆうのは私も考えていたところです。

    しかし、気がかりなことがいくつかあります。


    吹雪はPP5の命中90、ゲンガーはケンタロスの吹雪を5発耐えることがままある。
    催眠術持ちのゲンガーに対して不利となる。

    ゲンガーが催眠術を持てる事とノーマル無効なことを考えると、ちと厄介そうだなと思いました。



    パーティの改案を考えてみました。


    ○フーディン
    サイコキネシス・毒毒・影分身・自己再生

    ○スターミー
    冷凍ビーム・10万ボルト・小さく・自己再生

    ○ケンタロス
    吹雪・地震・破壊光線・影分身

    ○ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

    ○サンダー
    雷・ドリル嘴・影分身・眠る

    ○ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のkiss・影分身



    一番手はケンタロス、ゲンガーあたりで。

    ・スターミー
    汎用バランス型。
    総火力の高い10万ボルト採用。
    毒毒フーディンいるので、通りが良く威力もある波乗りも捨てがたいです。


    ・ケンタロス
    無双重視型。
    一番手も十分担える。


    ・フーディン
    毒毒は眠らせや凍らせとは相性が悪いですが、いろいろと活用できます。

    チェンジ誘発や眠る誘発。

    終盤、相手の再生持ちと泥試合となった時に効いてくる。

    無双が恐ろしいナッシー、ルージュラに対して、こちらは分身再生で粘りつつ、確実にダメージをあたえていく。

    毒フーディンに対して、
    ケンタロス破壊光線1落ち
    サンダー嘴半々2落ち

    毒スターミーに対して、
    スターミー10万2落ち
    サンダー雷1落ち

ページ
TOP