ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

個体値

  • 1もぐら

    ディグダの個体値どちらが良いでしょうか?
    出来れば対戦にも使おうと思ってます。

    …HP/攻撃/防御/素早さ/特殊
    ①14〜15/7〜9/2〜3/15/13〜14
    ②13〜14/15/6〜8/14/11〜13

  • 2高田健志

    こうげきとすばやさ以外は必要ないと思うので①ですね
    ディグダとダグトリオは元々耐久が低いのでそれを補う意味はあまりありません
    それより長所であるすばやさとこうげきを優先した方がいいかと思います

  • 3もぐら

    高田さんありがとうございます。
    ①を育ててみようと思います。

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    久々に書き込みを。

    個体値の優先度は
    【素早さ >> 攻撃or特殊 ≧ 種族値の低い項目】が基本です。
    (個体値による補正は加算式のため、低い種族値への恩恵が特に大きい)

    ディグダ系は高速物理アタッカーなので
    【攻撃】【素早さ】を重要視するのはいいのですが、
    種族値が低くて攻撃では用いないとはいえ【特殊】を疎かにしていると
    弱点である水・草・氷タイプ攻撃技を食らった際に
    通常ヒットですら一撃KOもありえますよ。

ページ
TOP