ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

スーパーマイナー対戦パーティ構築

  • 1パラドックス

    「スーパーマイナー対戦パーティの構築」を楽しむスレです。
    「対戦ルール」に「不備」「追加」等の御意見がありましたら申し出て下さい。

    《対戦ルール》

    「通信ケーブル対戦」
    手持ち「ポケモン」「6体」vs「6体」
    全ポケモンレベル100の対戦(レベル99以下の「ポケモン」は使用禁止)
    「技マシン」及び「秘伝マシン」の使用限度は無し
    使用不可の技は無し
    「金銀クリスタル版」及び「ポケモンスタジアムシリーズ」との経由の禁止
    ポケモンの重複禁止(手持ちに同じポケモンが2体以上居る状態)
    進化しきっていない「ポケモン」の使用の禁止
    「ポイントアップ」の使用の禁止
    「赤版」「緑版」「青版」「ピカチュウ版」どの「ソフト」も「使用」及び「通信」可能
    「対戦前」の「ポケモン」の「初期状態」は「ポケモンセンター」で「回復」した「状態」でなければならない(事例として、最初から「毒状態」である「ポケモン」は使用してはならない等)
    使用可能ポケモンは以下の26体のみ
    メタモン、ラフレシア、ゴルバット、ゴルダック、サワムラー
    エビワラー、ストライク、キングラー、ポリゴン、オニドリル
    ピジョット、レアコイル、アーボック、バタフリー、スピアー
    アズマオウ、シードラ、ベトベトン、プクリン、ベロリンガ
    マタドガス、イワーク、ガラガラ、オコリザル、カモネギ
    ブースター

  • 2テリー

    パーティはまだなんですが、わたしなりにいろいろ考えてみたので書き込みます♪

    出場可能なポケモンのチョイスが、なかなか良好な印象です。
    わたしもマイナー限定は何回か考案したことがありまして、苦労して考えられたのかなあ、などと思いました☆


    わたしが注目しているポケモンたちをあげてみます!
    技構成はわたしが好きな一例です!


    ・ラフレシア
    のしかかり ねむりごな つるぎのまい かげぶんしん
    「わたしの華麗な舞、見せて、あ・げ・る。眠りごなと積み技は相性が良いのよ?」

    ・ゴルダック
    なみのり ふぶき はかいこうせん かげぶんしん
    「今回の勇者サマはおれのようだな。」

    ・サワムラー
    とびひざげり のしかかり はかいこうせん(orメガトンキック) かげぶんしんorヨガのポーズ
    「ノーマル+格闘を使い分ければ、どいつにも重い一撃を撃ち込める!うまく場に出してくれよな!」

    ・ストライク
    はかいこうせん きりさく つるぎのまい ものまね
    「最速剣舞破壊光線が拙者のアイデンティティ。イワーク殿はニガテでござる。。」

    ・キングラー
    はかいこうせん のしかかりorクラブハンマー ふぶき つるぎのまい
    「覚悟はいいか?正面からいかせてもらう。70族を抜いているのがポイントなんだ。」

    ・レアコイル
    10万ボルト どくどく でんじはorねむる かげぶんしん
    「ぴーががッが!イワーク、ヤッツケテクレレバ、デンキムソウ、カノウカ・・・?」

    ・バタフリー
    サイコキネシス サイケこうせん ねむりごな かげぶんしん
    「アタチ、アイドルのバタフリー♪」

    ・アズマオウ
    ふぶき つのドリル はかいこうせん こうそくいどう
    「こらこら!ぼさっとしてると、アタイが痛い目にあわすよっ!」

    ・ベロリンガ
    すてみタックル つるぎのまい かげんぶんしん ねむる
    「ボクにも出番あるかなあ。。。 黒い霧はニガテなんだよね。。。」

    ・マタドガス
    10万ボルト だいもんじ くろいきり だいばくはつ
    「積み技は俺が解除する!このツラを見れば分かると思うが、打たれ強いぞ。」

    ・イワーク
    じしん いわなだれ しめつける だいばくはつ
    「岩タイプは俺だけみたいだな。パワーは無いが、ダメージは出るはずだ。」

    ・ガラガラ
    じしんorホネブーメラン ふぶき のしかかり かげぶんしんor他
    「ふぶきはだいじにつかってね?」

    ・オコリザル
    けたぐりorじごくぐるま はかいこうせん いわなだれ かみなり
    「変幻自在。」

    ・ブースター
    のしかかり はかいこうせん だいもんじ でんこうせっか
    「ぼくにも出番あるかな?もふもふ^^」

    いまのとこ、思いついたのは、こんなかんじでーす。

  • 3パラドックス

    返答ありがとうございます。

    出場可能ポケモンは試行錯誤をかなり繰り返して考案致しました。

    私的にはアーボック、水タイプ(アズマオウ、ゴルダックが特に)がこのルール下では強いと思ったので候補から外そうか迷ったのですが…

    私もパーティは現在考案中です。

    あとテリーさんの挙げられたポケモン以外で気になったのが

    ゴルバット
    怪しい光、毒々、嫌な音、影分身

    ですね。

  • 4テリー

    やはり、かなり苦労して考えられたみたいですね。
    すこし考えて、おもしろいバランスだなあ、と思いました☆


    ゴルダックは、高い素早さからの、ふぶき分身で暴れるキャラかなあ?って思います。
    それだけで、強いですが。

    アーボックは使うとしたら、どんな技構成にします?
    攻撃技が豊富、マヒも撒ける、まきつくアリ、素早さ高いと、いやらしいキャラかなあと考えてます。


    ゴルバットは、わたしなら、

    ・ゴルバット
    はかいこうせん あやしいひかり いやなおと くろいきり

    です。
    素早さが、かなり高いので、バタフリーの積み技などを解除可能なのが魅力的にかんじます。
    わたしは、攻撃技をひとつは持たせたいので、嫌な音とマッチする、はかいこうせんをチョイスしてみました。

    今後、このスレをいっしょに盛り上げていきましょう^-^

  • 5パラドックス

    アーボックの技構成は様々な選択肢や組み合わせがあるので難しいですが、まず有力な候補技を挙げてみますと

    地震、地割れ、メガドレイン、溶解液、岩雪崩
    巻き付く、蛇睨み、のし掛かり、破壊光線、噛み付く
    嫌な音

    こんなところでしょうか?

    私でしたら

    「破壊光線、巻き付く、地割れ、蛇睨み」

    ですね。

    麻痺状態の相手をはめる基本的戦法を軸として、麻痺状態と相性が良く、一発逆転を狙える地割れと、あと一打で相手を仕留める破壊光線を搭載。
    アーボックは一か八かのギャンブル性を秘めた立ち位置に置きたいと考えています。
    あと地震も魅力的なのですが、今回はあまり相手の弱点をつけそうにないかと思い不採用。
    のし掛かりは逆に捨て難いですが…

    テリーさんのゴルバットは私も考えた事があります。
    アーボックと同様、キクコ使用の曲者として何とか見せ場を作りたいところですね。
    このルール下ではゴルバットの素早さは上位に食い込んでくるとは思いますがパーティに組み込むという意味ではどうでしょう?

    ゴルダックはテリーさんの挙げられた技構成が無難且つテンプレとなりますね。
    私的に採用したいアズマオウもテリーさんの挙げられた技構成が良いかと思います。

    このスレは私の予想以上に楽しくなりそうです‼︎
    盛り上げていきましょう。

  • 6テリー

    パラドックスさん


    アーボックは、やや場に出しにくいポケモンであると考えます。
    素早さは良いですが、タイプ耐性、耐久力、はよくないかなと。

    巻きつく 地割れ 蛇にらみ

    私も、この3つは欲しいです。
    残りは、地震、はかいこうせん の2択かなーと。
    のしかかりは、それなりにべんりですが、それだけ、とも言えるかと。


    ゴルバットは、高い素早さからの黒い霧による、保険的な役割が強いですね。
    ふだんはほとんど、場に出せず、他の5匹でまわすことになりそうです。

    ゴルバットが欲しくなる相手としては、バタフリーがいちばん脅威だと思います。
    眠りごな 影ぶんしん エスパー技
    と、やっかいなのが、そろっています。

    他には、
    岩なだれオコリザル(高確率一撃)
    ドリルくちばしオニドリル(一撃では落とせない)

    あたりで、当たるのを祈るとか。

    ここあたりでしょうかー。

  • 7バク

    みなさんより知識不足ですが、このルールでは私が好きなブースターの型活躍できそうかなと。

    リフレクター 破壊光線 電光石火 大文字

    リフレクター貼ればゴリ押しできそうな気がしますが…いかがでしょう。

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    ブースターは、水タイプが苦手なので、のしかかりはあったほうがいいかなと考えました。
    電光石火、ブースターの破壊光線、は使いやすいとは言えず、ゴルダックなどに起点にされてしまうのがキツいかと。
    (>_<)

    のしかかりあると、3割マヒからの破壊光線が狙えますし。

    大文字→電光石火!
    決めれたら、ヨッシャ!ですね(^▽^

    リフはブースターの物理耐久を上げてくれますが、僕的には先制眠らせ技も考慮して、リフよりは影分身のほうを選びますね~。

    瀕死チェンジ→バタフリー降臨→眠り粉
    が、あります。

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    いろいろあって考えるの遅くなりましたー。

    僕の考えたパーティは、


    ゴルダック
    吹雪・波乗り・影分身・眠る

    シードラ
    吹雪・波乗り・えんまく・影分身

    キングラー
    吹雪・のしかかり・破壊光線・剣舞

    レアコイル
    10万ボルト・雷・影分身・眠る

    イワーク
    地震・岩なだれ・嫌な音・大爆発

    バタフリー
    サイコキネシス・サイケ光線・眠り粉・影分身


    バタフリーより遅いポケモンは入れないようにしました。
    パラドックスさんが言われていたように、やはり、水タイプ強い!と思いました。
    レアコイルは欲張りすぎかも。
    イワーク呼べたら、それはそれで、水タイプ重ねればいいかなと。

ページ
TOP