ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技マシン1周ルール パーティ投稿スレッド

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    技マシンシナリオ1周分ルール
    でのパーティを投稿するスレッドです。

    このルールでのパーティの相談、考察などもOKです。


    <ルール>
    ・ケーブル対戦
    ・見せ合い無しの6匹対戦
    ・レベルは100統一
    ・通信可能なカセットは、赤緑青黄、ポケスタ1&2
    ・技マシンはシナリオ1周分
    (デパートとスロット場で手に入るものについては無制限)
    ・禁止ポケモンは、ミュウツーとミュウ
    (※伝説鳥は解禁)
    ・ポイントアップ禁止
    ・同一パーティ内でのポケモンの重複禁止
    (同じパーティにケンタロス2匹、とかはダメということ)


    このルールの考察スレッドはこちら↓

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=28763


    お気軽にどうぞ。

  • 2素人

    わざわざ追加スレッドしていただきすいません。ポケモンやったことがないという友達と対戦しようとした時にポケモン準備するうえで、互角に戦えるパーティーを作った方が面白いかなと考えたのですが、どういう組み合わせ&技構成が互角になるのか難しくなりまして、聞いてみたとこです。全く同じメンバー同士では互角ですが面白くないので、違うメンバーでできないかと…数を3対3くらいにすればいけますかね…

  • 3素人

    追加。
    これって、組み合わせと技構成考えるの難しいですね…。同じメンバーで、技構成変える方が早いのかな…

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    素人さん

    なるほどです。

    ルールが違いますが、対戦前に手持ちの6匹を見せ合って(技などは見せない)、そこから3匹選出(選出しなかったポケモンはパソコンにあずける)でもよいかもしれません。
    これなら、何回か楽しめるかなと。

    催眠技は防げなくて凶悪ですから無しのほうが良いかもです。
    あとは、レベル100は大変なので、レベル60統一とかもありでしょうか。

    パーティのメンツや技構成は、よければ相談にのります。
    みなさん、相談にのってくださるかと思います。

    ポケモンスタジアムを使ってもよさそうですね。
    セットを用意するのが大変ですが。

    あと、ルールの変更をするなら、新しいスレッドをたてたほうが良さそうです。

  • 5ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    こんにちは。
    まずはこのルールのかなりガチなパーティを。
    ケンタロス
    圧し掛かり・地震・吹雪・破壊光線
    スターミー
    冷凍ビーム・雷・小さくなる・自己再生
    サンダース
    十万ボルト・ミサイル針・影分身・眠る
    ダグトリオ
    地震・切り裂く・地割れ・岩雪崩
    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身
    ルージュラ
    吹雪・悪魔のキッス・影分身・地球投げ
    まぁ普通ですね。
    続きまして「技マシンにあまり頼らないポケモン3匹+技マシンにめっちゃ頼るポケモン3匹」によるネタパ
    カビゴン
    圧し掛かり・度忘れ・波乗り・自爆
    フリーザー
    吹雪・捨て身タックル・眠る・影分身
    ゴローニャ
    地震・大爆発・影分身・岩雪崩
    ケンタロス
    圧し掛かり・地震・影分身・破壊光線
    スターミー
    吹雪・サイコキネシス・雷・自己再生
    サンダース
    十万ボルト・電磁波・破壊光線・影分身
    地震・サイキネ・十万・吹雪・雷などのマシンを贅沢に使おうとしたパーティなのですが微妙になってしまいました。
    冷凍ビームも使いたければスターミーの吹雪をケンタに回して(ケンタの分身と変更)、スターミーの吹雪を冷凍にしたらいいかなと思います。
    うん、やっぱ金銀考えるより難しいや。

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさん

    ガチパのほうはわりとふつうなパーティですね。
    メンツが僕のパーティと同じです。

    ドラゴンサマーさん得意のネタパのほうは、いろいろツッコミどころがありますね。
    カビゴンのその技構成、僕は好きです。
    スターミーはニンテンドウカップ97のような技構成ですね。
    サンダースは電磁波でマヒ撒きできるようにしてありますね。

    ネタを入れながらも、ある程度バランスをとってあるのが、ドラゴンサマーさんらしいな、と思いました。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    僕は麻痺パを投稿します。


    ・サンダース
    かみなり すてみタックル ミサイルばり かげぶんしん

    ・スターミー
    なみのり でんじは ちいさくなる じこさいせい

    ・ゲンガー
    かみなり ナイトヘッド さいみんじゅつ だいばくはつ

    ・ケンタロス
    のしかかり ふぶき じしん はかいこうせん

    ・サンダー
    かみなり ドリルくちばし かげぶんしん ねむる

    ・ラプラス
    れいとうビーム 10まんボルト あやしいひかり かげぶんしん


    麻痺パは、凍らせ眠らせパーティに一歩及ばないようなところがありますが、サンダーやラプラスが入るのがおもしろいです。
    ラプラスは麻痺が撒いてあると活躍できますが、それまでは出せなくてつらいです;
    ゴローニャにする手もありますね♪
    ゲンガーは爆発で腐りにくい点を評価してます。

  • 8

    こんばんは。
    私もパーティ載せたいと思いますが、お二方とほぼ合致です。

    ・ケンタロス
    「のしかかり・地震・吹雪・破壊光線」
    ・スターミー
    「冷凍ビーム・雷・自己再生・小さくなる」
    ・ルージュラ
    「吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・陰分身」
    ・サンダース
    「10万ボルト・ミサイルばり・破壊光線・陰分身」
    ・ダグトリオ
    「地震・岩雪崩・切り裂く・地割れ」
    ・ナッシー
    「サイコキネシス・大爆発・眠り粉・陰分身」

    ゲンガーの投入も考えたのですが、入れ替えるならやはりダグトリオでしょうか?

  • 9素人

    色々検討していただきありがとうございます。
    互角って難しいですね…
    ポケモン貸して、シナリオから勉強してもらおうかな…

  • 10ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    テリーさん>
    コメントどうもです。
    カビゴンの技構成はこの掲示板で少し前に見かけたので「これいいな」っと思って採用しました。
    スターミーはポケスタシリーズのやりすぎです。
    サンダースは「やっぱ初代ならこれかな?」っとね。
    昨日一晩かかって何とかこのルールのタイプ縛りを考えました。
    強くは無いですが頑張って作ったのでここで公開しちゃいますね。
    ノーマル縛り。
    ケンタロス
    圧し掛かり・地震・吹雪・破壊光線
    ペルシアン
    切り裂く・バブル光線・影分身・雷
    ピクシー
    冷凍ビーム・サイコキネシス・十万ボルト・電磁波
    カビゴン
    圧し掛かり・度忘れ・波乗り・自爆
    ラッキー
    小さくなる・卵生み・地球投げ・毒毒
    ラッタ
    怒りの前歯・破壊光線・穴を掘る・捨て身タックル
    ラッタは遊び枠(一応穴を掘るでゲンガー対策)です。
    ラッタと役割が変わりますが、遊び枠はドードリオやガルーラも候補でしたがドードリオは吹雪弱点・ガルーラは技マシンが無いので止めました。
    もしラッタをドードリオに変えるならこんな感じ
    ドードリオ
    ドリル嘴・捨て身タックル・破壊光線・影分身
    もしラッタをガルーラに変えるならこんな感じ。
    ガルーラ
    岩雪崩・捨て身タックル・カウンター・破壊光線
    あ・変態ガルーラになってしまいました。
    もしラッタ(ガルーラ)に吹雪を入れるなら、ケンタの吹雪は角ドリルや影分身でしょうか。
    こんな感じなので使わない事をお勧めします(笑)。

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさん

    技マシン1周でノーマルタイプ縛りとは、技マシンの使い方がむずかしそうですね。
    縛りを考えると、じょうずにつくられていると思います。
    ラッタ、いれるとことか良いです。

    わたしなら、
    ピクシーのサイコキネシスを小さくなるに。
    カビゴンの波乗りをサイコキネシスにするかと思います。
    サイキネカビゴン、なんかアタマ良さそうなかんじしますし。

    ドードリオも良さそうですね。
    ガルーラは見なかったことにしましょう!笑

    パーティの投稿、また、よかったらしてくださいね。

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    奏さん

    ゲンガーとの入れ替え

    わたしなら、ダグトリオの他に、スターミーと入れ替えいう選択もありえます。
    場への出し方がむずかしいポケモンが多いように思うので。
    ダグトリオは、タイプ耐性で電気受けからチェンジのあやをつくれるので、最近、再評価しています。
    ナッシーと入れ替えという線もあったのですが、サンダースやゲンガーとの相性を考えて、スターミーかなあとなりました。

  • 13YOSU

    ドラゴンサマーさんに便乗し、エスパー統一考えました。

    フーディン
    サイコ 自己再生 影分身 電磁波

    スリーパー
    サイコ のしかかり 催眠術 影分身

    スターミー
    吹雪10万ボルト 自己再生 小さくなる

    ヤドラン
    サイコ 冷凍ビーム 度忘れ 眠る

    ナッシー
    サイコ メガドレイン 眠り粉 大爆発

    ルージュラ
    吹雪 地球投げ 悪魔のキッス 影分身


    ラッキーやルージュラの突破がとても厳しそうです…。

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    YOSUさん

    テリーカスタムを考えました。


    ヤドランはこんなのはどうでしょう?

    ①サイコキネシス なみのり だいもんじ ドわすれ
    (※)セミフルヤドラン Full Fire 型です。

    ②なみのり かげぶんしん ドわすれ ねむるorサイコキネシス
    (※)分身無双可能なヤドランです。


    スリーパーは変態型にしてみてはどうでしょうか。

    ①はたく ヨガのポーズ かげぶんしん ねむる
    (※)ヨガのポーズ6積みで、976にもなった攻撃力から放たれる「はたく」で全てを破壊する。
    ゲンガーはPP消耗戦で無力化。

    ②サイコキネシスorねんりき がまん かげぶんしん ねむる
    (※)がまんは初代では必中なほか、2~3ターンの間、がまん状態となるので、PP消耗戦にも強くなれます。

    ③サイコキネシス さいみんじゅつ ものまね かげぶんしん
    (※)ものまねに賭けているスリーパー。


    一部、ネタに走りましたが、この2匹は特化したほうが良さそうと思いました。

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    ひさしぶりに良さそうなパーティができました。


    ・マルマイン
    10まんボルト でんじは かげぶんしん だいばくはつ

    ・サンダース
    かみなり すてみタックル ミサイルばり かげぶんしん

    ・スターミー
    ふぶき かみなり なみのり かげぶんしん

    ・ケンタロス
    のしかかり じしん はかいこうせん かげぶんしん

    ・ルージュラ
    ふぶき ちきゅうなげ あくまのキッス かげぶんしん

    ・ナッシー
    サイコキネシス ねむりごな やどりぎのタネ かげぶんしん


    一番手はスターミーで突撃です。
    スターミーは一番手としては安定した仕事ができると思いますし、ケンタロスは相手ポケモンに麻痺やダメージが入る中盤以降に残したかったので。
    電気受けは、電磁波がナイスなマルマインにやらせます。
    相手ダグを爆破してからサンダースを出すのも良いです。

  • 16ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ノーマルパは無理やりだったけど、今度は御三家に挑戦です。
    パーティ名「御三家☆スペシャル」
    フシギバナ
    葉っぱカッター・眠り粉・宿木の種・影分身
    リザードン
    大文字・炎の渦・切り裂く・影分身
    カメックス
    ハイドロポンプ・吹雪・物まね・影分身
    サンダース
    十万ボルト・ミサイル針・破壊光線・影分身
    フーディン
    サイコキネシス・電磁波・地球投げ・自己再生
    ケンタロス
    圧し掛かり・地震・破壊光線・影分身
    カメックスはPPが悪いので物まねを持たせてみました。
    リザードンが足を引っ張り、強く無いと思います。

  • 17テリー◆Y7WwE8PaYE

    御三家とスペシャルの間の☆がかわいいですね!

    パーティのほうですが、
    御三家プラス電気のサンダース、ノーマルのケンタロス、エスパーのフーディンと、タイプが安定している三匹を入れたかんじでしょうか。

    フシギバナは、影分身を覚えさせるだけで戦える技構成ができるのが良いですね。
    カメックスは、むずかしいポケモンだと思います。
    (技のレパートリーではニョロボンに負ける)
    ものまねは、運しだいですがワンチャンありますし、安定しているタイプを活かせるので、カメックスにマッチしてそうです。
    リザードンは、スターミーを呼ぶので(起点)、サンダースを合わせたいですね。
    剣の舞がいいように思います。

    御三家が協力しあって戦うのが、このパーティの醍醐味のように思います!

    わたしも御三家パ、考えてみます♪

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさんの影響で、御三家パを組んでみました。


    ・サンダース
    かみなり ミサイルばり でんじは かげぶんしん

    ・フーディン
    サイコキネシス ちきゅうなげ ものまね かげぶんしん

    ・ゲンガー
    10まんボルト ナイトヘッド さいみんじゅつ だいばくはつ

    ・リザードン
    だいもんじ のしかかり じしん つるぎのまい

    ・フシギバナ
    はっぱカッター ねむりごな やどりぎのタネ かげぶんしん

    ・カメックス
    なみのり ふぶき じわれ かげぶんしん


    フーディンは、ルージュラやナッシーを呼ぶので、ものまねでキッスや眠り粉や吹雪を覚えれたら良いなあと。
    遅いポケモンが多いので、ゲンガーに強いフーディン、ルージュラに強いゲンガー、とゆう狙いもあります。
    御三家トリオは、地面タイプなんかには強いです。

    サンダースを使われるとキツイですね;

ページ
TOP