ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

レベル50〜55のトーナメント議論スレ

  • 1初代崇拝者及び信仰者

    初めまして、こんにちは。
    初代ポケモンの醍醐味の一つとして「通信ケーブル対戦」が挙げられるかと思われますが、現実的にそれを実現するのは難しい環境と時代になったと感じます。
    そこで一人でもやり込み可能であり、このサイト内においても「通信ケーブル対戦」に比べると比較的議論がなされてこなかった『ポケモンスタジアム』に目を向けました。
    『ポケモンスタジアム』シリーズの原点であり、当時の初代ポケモン時代の興奮を沸騰させる全国大会を完全再現させた、初代ポケスタ(ポケスタ1)の「レベル50〜55のトーナメント」に関して議論したいと思いました。
    初代ポケモンの発売から既に19年が経過した今だからこそ、磨き抜かれ、そして洗練された超最新の戦術とパーティ&技構成を今一度議論するというのはどうでしょう?
    是非皆様の貴重な意見や考えをこのスレに記録し、最高且つ最新の情報データを作成したいと考えました。

  • 2初代崇拝者及び信仰者

    早速ですが、連投失礼します。

    個人的に有用だと思われるポケモンを選出しました。
    しかし、戦術まではまだ考案しておりませんので、何となくの選出や、ただ単に起用してみたいというメンバーも複数体選出しております。

    ダグトリオ、フーディン、ゲンガー
    ナッシー、スターミー、ケンタロス
    サンダース、サンダー、フリーザー
    (図鑑No.の早い順)

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    出没率、低くなりそうですが、参加します。


    GB対戦からポケスタ1への調整でのポイント
    (小さいのは覚えてません)

    ・吹雪の追加効果(凍結)の発動確率が3割から1割になった。
    ・催眠技で(眠り)にした場合の、効果持続ターンが、1~7から1~3になった。
    ・影分身や砂かけなどの回避命中関連の効果の上昇率は据え置き。

    他に気をつけたいところ

    ・ルール上、(凍結)、(眠り)は1匹までしか発生しない。
    (控えに眠り状態が一匹居る時に、自発的に眠るを使う場合は成功する)

    ・ダメージ計算式のなかにおいて、レベル50~52では22をかけるが、レベル53と54は23、レベル55は24をかける。
    この数字が上がると、ダメージが大幅に上がる。
    おおざっぱに書くと、レベル53はレベル50の約1.1倍、レベル55はレベル50の約1.2倍のダメージを出せる。


    とりあえず、思いつくことを書いてみました。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    信仰者さんのあげられた以外に使えそうなのや、いろいろあげてみますと、

    ラッキー
    マルマイン
    カビゴン
    ヤドラン

    僕が思いつくのはこんなかんじです。
    97カップの優勝者は、ルージュラ使ってますね。

    55ケンタロスがヤバイのは有名ですね。

    僕は、がまんカビを推したいけど、ややむずかしいかな。

    カビゴン
    のしかかり がまん かげぶんしん ねむる

  • 5初代崇拝者及び信仰者

    早速の書き込みありがとうございます。

    その辺りの候補は私も何度か考案致しました。
    さらに付け足していきますと、ゴローニャ、ラプラスあたりも候補かと。
    私ならカビゴンは
    「のしかかり・地震・自爆・カウンター」
    にします。
    しかし、「影分身」「小さくなる」が有効に働く対戦環境下で、鈍足且つ打たれ弱い物理系カビゴンはあまり有用ではなという事でメンバーから外しました。
    最大の魅力である「自爆」も当たらないかもしれないので私的には扱いづらいと判断。
    伝説鳥対策の「岩雪崩」、単色電気を沈める「地震」にタイプ一致、3割麻痺「のしかかり」と物理系の代表格ではありますが…
    ところでヤドランは使用可能でしたっけ?

  • 6初代崇拝者及び信仰者

    失礼しました。
    訂正です。
    カウンターは岩雪崩の間違いです。

  • 7マル

    横から失礼します。

    97ルールで一番怖いのはやはり55ケンタロスだと思います。
    のしかかり→破壊光線を耐えるポケモンは限られてきます。

    レベル50でこのコンボを耐えて返り討ちにできるポケモンと言うとフリーザーが居ます。
    フリーザーの吹雪は55ケンタロスでも2落ちもしくは瀕死に近い状態まで追い込めます。

    そしてこのフリーザーを2落ちに出来るのが97優勝者が使ってた55ガルーラです。
    55ガルーラの岩雪崩で相手のフリーザーを早く落とし有利に進められます。(ただし55ケンタロスは出れなくなります)

  • 8初代崇拝者及び信仰者

    マルさんご参加有り難うございます。
    私的にはガルーラはそこまでの評価をしていません。
    特殊の低さは致命的ですし、フリーザーに運良くタイミングを合わせ「岩雪崩」を炸裂させれば
    確かにそれはメリットと成り得ます。
    しかし、汎用性やその他、技など多くの面においてケンタロスに見劣りする点、
    特殊の低さという弱点、メジャーどころには確実に先制される微妙な素早さは高評価とは言い難いと思います。
    「地震」「岩雪崩」タイプ一致ノーマル技を基本とする物理系のエキスパートを任せるなら
    カビゴンあたりはどうでしょう?
    マルさんはガルーラの他の有用性はどのようにお考えでしょうか?

  • 9初代崇拝者及び信仰者

    なるべく毎日投稿していきたいです。
    昨日に引き続き本日も早速投稿します。
    私的パーティですが、今のところ

    ケンタロス
    スターミー
    サンダース
    フーディン
    ナッシー
    フリーザー

    を考案中です。予備及び補欠要因としてダグトリオ、サンダー、ゲンガーを控えさせています。

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    すみません。
    ヤドランは、ポケスタ1では使用不可でした。

    僕は、ガルーラの評価は高くないですが、思ったことを書きますね。

    ・特殊耐久
    ケンタロスを100とすると、ガルーラは85ぐらい

    ・技には困らない
    ガルーラ
    のしかかり 地震 岩なだれ 破壊光線orカウンター


    しかし、

    素早さがメジャーどころに届かない点
    ケンタロスが優秀

    この二点から、おもに岩なだれ使いとして、55ケンタロス+55ガルーラと、ケンタロスをメインにしながらのピンポイント起用で使うことになるかなあと思います。

  • 11初代崇拝者及び信仰者

    ガルーラの起用は厳しい点が多いですね。
    ケンタロスに確実に見劣りし、メジャーへの対抗力が低いです。

    色々考えたのですが、ダグトリオも微妙に思えてきたので外しました。
    98と違いフーディンが自己再生を習得可能なのでゲンガーの使用率、有用性が下がったと思われます。
    ダグトリオの起用理由として主にというよりほぼ、単色電気狩りが役目です。
    地震の使用はケンタロス、電気受けはナッシーでも可能なのでダグトリオは無理に起用しなくて良いと考えました。
    伝説抜きパーティとして
    ケンタロス
    スターミー
    サンダース
    フーディン
    ナッシー
    ゲンガー
    を考案中です。
    フリーザーを投入する場合はゲンガーあたりと入れ替え、サンダーはサンダースと入れ替えたりして伝説3鳥の起用も考えています。

    ナッシーの技構成ですが、サイコキネシス、大爆発は確定として残りはどうした方がよろしいでしょうか?

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    信仰者さん

    僕なら、ナッシーは、

    ナッシー
    サイコキネシス しびれごな ねむりごな だいばくはつ

    眠り粉は単純に強力かと。
    ラッキー崩しにも使えます。
    痺れ粉は使用制限が無いのと、スターミーやフーディンに有効なのが採用理由です。
    麻痺させてから爆破を当てれば、復帰は困難に。

    ダグトリオについては考え中です。

    パーティのポケモンのレベルや技構成も書いていただきたいです。

  • 13初代崇拝者及び信仰者

    ナッシーの技構成私も考えました。
    サイコキネシス・大爆発・影分身・痺れ粉
    眠り粉も捨て難かったのですが、ポケスタの仕様を考慮し、痺れ粉を採用。
    パーティですが、
    ・ケンタロス
    のしかかり・地震・吹雪・破壊光線
    ・スターミー
    吹雪・10万ボルト・自己再生・小さくなる
    ・サンダース
    10万ボルト・毒々・影分身・眠る
    ・フーディン
    サイコキネシス・毒々・自己再生or眠る・影分身
    ・ナッシー
    サイコキネシス・大爆発・影分身・痺れ粉
    ・ゲンガー
    10万ボルト・サイコキネシス・大爆発・怪しい光
    が現在考案中のものです。
    フーディンの自己再生はよくよく考えたら眠るでもいいかと思い始めました。
    高い特殊と高い素早さからの影分身で眠るの効力を発揮できるかと…
    持久戦の毒々に対抗してみました。
    どうでしょう?

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    50フーディンに眠るはピンポイントなかんじで、汎用性なら自己再生かなと思います。
    即効性があるのは自己再生ですよね。
    55ケンタロスに先制破壊光線で一落ちにされる点からも寝てるヒマは無いのでは?と思うのです。
    ただ、寝ることによって、他への催眠技防止効果もありますね。

    スターミーは、小さく再生型なら、凍結狙いで冷凍ビームもありだと思います。
    フーディンやラッキーは凍結で突破、という考えです。

ページ
TOP