ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

赤緑青ガチパ鑑定お願いします

  • 1タクトリオ

    10年ぶりに罰ゲームを掛けて地元のライバルと決闘です。鑑定お願いします。

    ①ミュウ、ミュウツーはなし
    ②レベル60統一の6vs6
    ③技の規制はありません
    ④裏技一切なし


    ケンタロス
    のしかかり/地震/ドリル/破壊光線/


    カビゴン
    のしかかり/サイキネ/眠る/影分身


    ラッキー
    れいB/小さくなる/卵生み/地球投げ


    スターミー
    吹雪/10万/小さくなる/自己再生


    ナッシー
    眠り粉/影分身/メガドレ/大爆発


    フーディン
    サイキネ/自己再生/影分身/リフレク



    心がけたいこと
    •弱点を少なく(ノーマル3体)
    •影分身を軸にして耐久力重視
    •技の命中安定


    絶対に勝ちたいです!
    ご意見なんでもいいのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • 11ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    「最初から状態異常あり」のルールならやってもいいんですがそこのルールはどうなっていますか?

  • 12タクトリオ

    ドラゴンサマーさん
    そこは自由になっています!

  • 13ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    っとなると吹雪や眠らせ技は弱くなっていますね。
    (吹雪はルージュラフリーザーのタイプ一致メイン技でしか使われないでしょうし眠らせにいたっては誰も使わないかも。)
    しかしこの対戦ルールとなると私は経験が無いので鑑定出来ません。
    他の人にお任せしますね。

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    最初から状態異常アリでOKか、対戦相手に確認はとれていますか?

    一方的に使うと、せっかくの対戦が台無しになってしまうかもです。

  • 15タクトリオ

    ドラゴンサマーさん
    いただいたご意見に関しては持ち帰らせていただき修正したいと思います。ありがとうございます。

    テリーさん
    改めて確認をとりましたが、そこに関しては完全に自由です!

  • 16テリー◆Y7WwE8PaYE

    状態異常アリとなると、特殊アタッカーはすべてラッキーで止まるでしょうね。


    がまん型が良いかもです。

    ラッキー
    地球投げ がまん ちいさく たまごうみ

    がまんは消費ターンの多さと必中倍返しで、影分身を積みあったPP消耗戦に強いです。

    サンダーとか、どわすれヤドラン、カビなんかも強いかもですね。

  • 17タクトリオ

    テリーさん
    がまん型は思いつきませんでした!ありがとうございます!
    これで氷も特殊技も受けれますよね!
    あとの残された課題は鈍足と催眠です!
    カビゴンをやめて、
    身代わりを撃てる早いモンスターを考えてます

    メンバー的に弱点がこおりと電気なのでそれとかぶらないペルシアンやサンダースを考えてますがどう思いますか?

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    催眠は、状態異常があるので怖くなくなります。
    ナッシーの強さは眠り粉によるところが大きいと思うので、このルールだとキツいかと。
    ケンタロスを一回ごまかすぐらいはできるかも、というかんじかなと。
    ペルシアンは耐久が低いので厳しいですよ。

    ヤドランとかダグトリオはどうでしょう?

    ヤドラン
    波乗り サイキネ どわすれ 影分身

    ダグトリオ
    地震 きりさく じわれ いわなだれ

  • 19タクトリオ

    テリーさんのおっしゃったよう、ダグトリオ、ヤドランも検討しましたが
    これまでいただいたご意見等から
    技はなんとか割り振れそうです。

    メンバーもある程度完成が近づいてきたように思います。

    ケンタ、スター、フーディ、やけどラッキーは確定

    あと2枠

    ①ナッシー、カビゴン

    ②サンダー、カビゴン

    ③カビゴン、素早いアタッカー


    に絞りました!

    どれが最安定でしょうか?

  • 20タクトリオ

    ちなみに③の素早いアタッカーは

    ラッキーと相性のいいゲンガーが第一候補です。

  • 21テリー

    相手のラッキーをいかにつぶすかは重要だと思います。
    そこをふまえて、オススメのポケモンをあげます。


    カビゴン
    のしかかり サイコキネシス どわすれ じばく

    ゴローニャ
    じしん いわなだれ 何か だいばくはつ
    ※電気受けのほか、大爆発や破壊光線止めできる。

    サンダース
    かみなり にどげり かげぶんしん ねむる
    ※二度蹴りでラッキー3落ち。スターミー対策にも。

    サンダー
    かみなり ドリルくちばし かげぶんしん ねむる
    ※場への出し方がやや少ない。

    ラプラス
    れいとうビーム かみなり あやしいひかり つのドリル


    初代ケーブルのみがわりは状態異常を防げないので微妙です。
    あと、スターミーも凍結に期待できないので、過度な期待は禁物かと思います。

  • 22タクトリオ

    テリーさん
    ケンタ、スター、火傷ラキ、フーデ
    、カビを確定します!

    サンダーかダース

    サンダーは、基本的な耐久力、地震避け、

    ダースは、スタラキ意識、電気受け、素早さ


    ですよね


    パーティーの電気の通りがよいのは対策すべきですかね?

    電気が疎か過ぎるならナッシーですよね…

  • 23テリー

    サンダーも、ドリル嘴3発でラッキー落とせます。

    でも、私としては、サンダースをオススメします。
    タイプ耐性、素早さの点から分かりやすく使いやすいので。

    たしかに電気は気になりますよね。
    ナッシーは電気には基本強めですが、サンダーは受けれません。(ドリル嘴)
    個人的には、地面タイプがオススメです。
    ダグトリオとか、完全に安定させたいならゴローニャ。

    あとは、毒や火傷のダメージよりも状態異常を防ぐほうが重要なので、全員状態異常がいいかなと思います。

  • 24タクトリオ

    あと1枠が本当に悩み所です^^;

    電気受けにゴローニャでもいいかなと思いますが、

    通信もライバルとのみ可能というルールなのでバレるのが痛いですかね

    ニドキングとかはないですかね

    穴を掘る/カウンター/雷/地獄車

    なんてのも面白いかなぁと

    技のPP戦向けの穴を掘る
    破壊光線受けからのバグカウンター
    等に期待しました。

    不安定すぎですかね…

    ゴローニャなら
    地震/岩雪崩/大爆発/カウンター
    あたりか…

  • 25テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケーブルの今回のルールでニドキングはキツいかと。
    使いどころがほぼ無いかもです。

    ゴローニャは、交換してくれるトレーナーがゲーム内にいたはずです。
    ゴローニャは岩タイプで硬いので、カウンターの使いどころは無いと思います。

  • 26タクトリオ

    ゴローニャ安定ですかね~

    ケンタ
    スター
    フーデ
    火傷ラキ
    カビ
    ゴロ

    鈍足ぎみではありますが、

    氷、特殊、状態異常受け
    物理受け、電気受け、
    分身、ド忘れからのアタック
    弱点の少なさ、補完

    バランスは揃ったように思いますが

    この6体の鑑定を改めてお願いします!

  • 27テリー◆Y7WwE8PaYE

    フーがぬるいように思います。
    サンダースを入れてみてはどうでしょうか?

    相手のスターミー突破もしやすくなるかと。

    フーは、サイキネの破壊力はたしかに高いですが、スターミーなどのエスパーで簡単に止まってしまうし、場へ出す機会も少ないので。
    個人的には、ケーブルではフーを入れる理由というのが、あいまいになりがちです。

    がまんラッキーで特殊アタッカーを受けるときは、小さくは3,4回ぐらいで止めてから、がまんに入った方がいいですよ。

  • 28タクトリオ

    そうですね~フーデは考えて見ます。

    地面の一貫性が気になりはしますね?


    パーティー全体の素早さに関しては気になりませんか?

  • 29テリー◆Y7WwE8PaYE

    地面はダグトリオとゴローニャですが、ゴローニャはスターミーで一時的に受けることはできますが、爆発がありますね。
    ダグトリオは、ダグトリオ自体受けるのが困難なキャラです。
    ラッキーに出されると、ちょいまずいですね。

    でもだからといって、草タイプは粉に頼るところが大きいので今回のルールでは厳しいですしね。

    素早さは特に気にならないです。

  • 30タクトリオ

    そうですね~
    でも私的にはこのメンバーである程度、教えていただいたことを踏まえながら自分のテーマでもあります

    耐久力、弱点の少なさによる安定感

    回避からのアタック


    これらが満たされたメンバーになったかと思います。

    これでこれからストーリーを進めて育成にはいれます。

    テリーさん始め、ご指導いただいたことに感謝します。
    ありがとうございます。

    また壁にぶち当たったらまた相談させてくださいm(__)m

ページ
TOP