ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ98に関して

  • 1初心者

    全国入賞者が未使用だったゴローニャですが結構使えると思うのですがどうでしょう?
    ゴローニャの使い方なのですが、

    1、サンダース、マルマイン相手に出して1ターン目に身代わりを使い、2ターン目に地震で落とす。

    2、相手2体目がゲンガーなら地震で1落ちにし、さらに相手3体目にできたら大爆発(その前に先制されて落とされる可能性大)。
    ゲンガー以外だった場合、地震や大爆発で落とす、もしくは次のポケモンで先制で落とせるようダメージを与える。

    が戦術なのですがあまり使えないでしょうか?

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    対コンピューターはよく分かりませんが、ゴローニャを前に電気タイプが居座ざるをえない時点で相手は負けてるかと思います。
    ゴローニャ自体は弱くないと思いますが、天敵のナッシーのことを考えておく必要があるかと思います。
    ニンテンドウカップ98が開かれたポケスタ1では、みがわりが情態異常を通しますし。

  • 3ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ポケスタ2のコンピュータ戦ではそれは通用し辛いです。
    サンダースもマルマインも毒を打ってくる事があり身代わりする前に毒を食らいます。
    最近あんまりやってないのでうろ覚えですが。
    ポケスタ1は分からないですが身代わりは要らないかと。

  • 4初心者

    御二方回答ありがとうございます。
    言い忘れていた事がありましたすいません。
    ポケスタ2のコンピュータ戦を想定した話です。
    ですのでサンダース、マルマイン相手にゴローニャを出しても簡単にはチェンジされないだろうと思っております。
    身代わりは状態異常対策ではなくタイプ不一致技、ゴローニャの弱点をつく技のいずれでも1ターンは相手の攻撃を防げるという意味合いでのものです。
    そうすれば後攻の地震からの大爆発でサンダース、マルマインだけでなくもう一体倒せそうなので(運が良ければ3体目も)。
    電気タイプ相手になら身代わりをしている暇もあると思います。

  • 5ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ポケスタのコンピュータは相性が悪いとチェンジしてきますよ?
    特に裏は。
    だからその先述が成功する確率は二割ぐらいだと思います。

  • 6初心者

    返答ありがとうございます。
    そうなんですか。
    YouTubeやニコニコ動画でコンピュータ戦を視ると結構ゴローニャの身代わりの戦法が成功していたように感じたので有効かと思ったのですが…
    サンダースの攻撃を受けてゴローニャが出た次のターンに、相手サンダースが影分身を積んだり、意味深な破壊光線も選択してくるので。
    でもやはり難しいという事ですね。
    あと地面繋がりでダグトリオはどうですか?
    私的にはそこまでの評価はしておりません。
    知っての通り耐久に難点有り、種族値が低い、タイプ一地震も大した威力ではない(基本サンダース、ゲンガーが1落ちでない)、地割れは運により左右される、などです。
    全国入賞者でも使っている上、メジャーと言われてますが、どうですか?

  • 7ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    コンティニュー取る事を考えるとダグトリオよりはゴローニャが活躍出きるかもしれませんね。
    ダグトリオは地割れを使うのが強いんですが耐久力が無く運頼みです。
    ゴローニャは身代わり先述は微妙かもですがのしかかりがあればスターミーやラプラスへの交代際に麻痺を入れられる可能性があり、それはかなり美味しいです。
    麻痺入れる事が出来たら交代合戦してサンダースをゴローニャの起点にし、そのまま三縦も有り得るので。

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    ダグトリオは電気以外にも痛い攻撃ができるのがウリかなと思います。
    電気以外にはほとんど先制攻撃できます。
    チェンジ際に一発当てて、次の先攻でもう一発!といけるのが強いです。

  • 9初心者

    返答ありがとうございます。

    のしかかり検討してみます。
    身代わりは個人的に実証してみようと思います。

    ダグトリオ色々考えましたが、やはり育成は断念しました。
    スターミーなども物理耐久がそれなりなので地震を軸とした攻めは微妙だと思い始めました。
    やはり地割れの一か八かという不安定さがネックです。

    お二方色々とありがとうございました。

ページ
TOP