ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

97カップでLv55ポケ4体のパーティ

  • 1ロップギャ

    初めまして、ロップギャと申します。
    97カップにおいてはLv55ケンタロス+Lv50ポケ5体という構成のパーティが比較的メジャーで、ケンタロス以外のポケモンをLv55で使うパーティはマイナーであるように感じられます。
    そこで、ケンタロス以外のLv55ポケモンにも光を当ててみたいと思い、あえてLv55ポケ4体+Lv50ポケ2体というカルテットエースパーティを作ってみましたので鑑定していただけますようお願い致します。
    なお、対戦環境はポケスタ2、ポイントアップ無制限、わざマシン無制限、金銀留学なしを想定しております。

    ナッシー(Lv50) サイキネ/痺れ粉/眠り粉/大爆発
    ラッキー(Lv50) 吹雪/10万/電磁波/タマゴ産み
    ケンタロス(Lv55) のしかかり/地震/身代わり/破壊光線
    スターミー(Lv55)  サイキネ/吹雪/10万/自己再生
    サンダー(Lv55) 10万/雷/ドリル嘴/電磁波
    ヤドラン(Lv55) サイキネ/吹雪/ド忘れ/眠る

    〜ちょっとした補足〜
    ・Lv50のナッシー&ラッキーが状態異常や爆発で場を掻き乱し、相手が疲弊したところでLv55エースを出すというのが基本的な戦法です。
    ・ナッシーに粉技を2つ持たせたのはやり過ぎだったかもしれません。どちらかを消してメガドレインか宿り木の種あたりを入れてもいいのかもしれません。
    ・Lv50ポケは大爆発持ちゲンガーや毒毒+影分身+眠るフーディン、マルマインなども考えましたが、どんなポケモンが来ても安定して受けられそうなナッシー&ラッキーの組み合わせを選びました。
    ・電気枠をサンダーにしたのは他の電気ポケと違いドリル嘴でナッシーやダグトリオを突破できるからです。また、Lv55にするとLv50スターミーと同速になりLv55にする恩恵が大きいというのも決め手となりました。
    ・ヤドランはスターミーと属性が被ってますが、Lv55からのド忘れは嵌るととてつもない威力を発揮しそうで、またLv50の2体がどちらも電気に強いポケモンだったのでLv55に電気を苦手としているポケモンを多く入れてもいいのかなと思いヤドランを起用しました。

    長文・散文となってしまいましたが、鑑定の程をよろしくお願い致します。

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    フシギバナLV50(葉っぱカッター・のしかかり・眠り粉・宿り木の種)で
    LV50勢とヤドランが封殺されそうに思えるのですが、
    いったいどのように対処されるおつもりですか?

    あと、マルマインへの対抗策に欠けるため
    「電磁波」「大爆発」などで戦略があっけなく破綻しそうに感じます。

  • 3ロップギャ

    フシギバナやウツボットに関しては以下のような対応で対策できると思ってました。
    ①眠り粉外れ待ち(技自体が外れる確率が25%、技が当たって眠ってから即起きる確率が33.3%なので)
    ②ラッキー(ナッシー)で眠り粉を受け眠る→ナッシー(ラッキー)に交代
    ③フシギバナやウツボットを選出画面で見たらヤドランを出さない

    マルマインについては、現状のパーティではとにかくLv55のポケモンに大爆発を当てられないよう上手く立ち回るしかないと思われます。

  • 4ロップギャ

    申し訳ありません、途中送信してしまいました。

    フシギバナやウツボットに関しては以下のような対応で対策できると思ってました。
    ①眠り粉外れ待ち(技自体が外れる確率が25%、技が当たった75%に関しても眠ってから即起きる確率が33.3%なので、実質2回に1回は相手は眠り粉を無駄打ちすることになる)
    ②ラッキー(ナッシー)で眠り粉を受け眠る→ナッシー(ラッキー)に交代
    ③フシギバナやウツボットを選出画面で見たらヤドランを出さない

    マルマインについては、現状のパーティ構成ではとにかくLv55のポケモンに大爆発や電磁波を当てられないよう上手く立ち回るしかないと思われます。
    Lv50のポケモンでマルマインを麻痺させてなおかつHPをいくらか削っておかないと、Lv55のポケモンでマルマインを無傷で倒すことが難しいですよね…
    Lv50のポケモンがマルマインの大爆発を当てられて瀕死or瀕死寸前になった場合については、むしろLv55ポケへ大爆発を当てられずに相手の1体は瀕死になったから儲けもの、と捉えてしまうことにします。

    ゴローニャやゲンガーのような爆発受けを入れると更にベターなんでしょうが、Lv55ポケ4体という縛りだとどうしても入れる余裕がないもので…
    Lv55ゲンガーという選択肢も無くはないのかな、と少し考えていました。

ページ
TOP