ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

戦闘とサポート(移動や捕獲)の両立

  • 1ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ちょっとした思いつき書き込みなので意見もらえれば。
    シナリオにて戦闘用、移動用、捕獲用(その他サポート用)は別々に用意するのはふつうですが、
    別に両方出来る奴を入れてもいいと思いませんか?
    猫に小判ジュゴンは有名です。
    カメックス
    波乗り、怪力、冷凍ビーム、穴を掘る
    ゲンガー
    催眠術、ナイトヘッド、十万、何か
    カモネギ
    いやいぎり、空を飛ぶ、砂賭、剣の舞
    など。
    他にも考えたいし意見ほしいです。
    ではお願いします。

  • 2YOSU

    鉄板ですが、

    ピカ版リザードン
    火炎放射 切り裂く 穴を掘る 空を飛ぶ
    切り裂くを怪力にしても良いが、切り裂くを抜くのは勿体ない。

    ピカチュウorライチュウ
    10万ボルト 地球投げ 電磁波 影分身など
    電磁波+地球投げで捕獲に役立つ。

    カビゴン
    怪力 波乗り 度忘れ 何か
    ノーマル+水の攻撃範囲は優秀。

    スリーパー
    サイコキネシス 地球投げ 催眠術 夢食い等
    催眠術+地球投げで捕獲要因。

    ユンゲラー
    サイコキネシス 地球投げ 電磁波 自己再生等
    電磁波+地球投げで捕獲要因。

    ラプラス
    波乗り 怪力 歌う 冷凍ビーム
    歌う+秘伝要員。ただ、自力で優秀な技を覚えるため勿体ない。

    ヤドラン
    波乗り サイコ 怪力 度忘れ
    同上。

    サンドパン
    穴を掘る 怪力 居合斬り 切り裂くor地震
    移動技3つ+高火力で普通に強い。

    ニドキング
    波乗り 怪力 地震or穴を掘る 何か
    広範囲+そこそこの火力と素早さ。クインでも可。

    ぱっと思い付いたのでこんな感じです。

  • 3ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    YOSUさん>
    たくさんありがとうございます。
    ピカチュウ版リザードンやサンドパンは普通に使えそうですね。スリーパーやユンゲラー、ライチュウの構成も捕獲+戦闘が出来て強そう。
    考えると電磁波と地球投げに色々な便利技を覚えられるピクシーが思いつきました。
    電磁波、地球投げ、怪力、何か。
    ニドキングは穴を掘る覚えないので
    地震、怪力、波乗り、猫に小判
    もいいかもしれません。
    以外にもラプラスやヤドランがこれ出来るんですね。
    どんどん思いついたら出し合いましょう。
    ところで初代に置ける卵生みは見方を回復させることは出来ないですよね?
    出来たとしても変な構成のラッキーが候補に挙がるだけですが。

  • 4YOSU

    ピクシー良いですね。
    自力で覚える技が物足らないので、技スペを埋めるのに丁度良さそうです。

    完全に忘れていましたが、

    ルージュラ
    悪魔のキッス サイコ 地球投げ 吹雪
    凍らないので、フリーザー捕獲に大活躍します。ガチ対戦にも普通に使えそうです。

  • 5YOSU

    追記です。

    ギャラドス
    波乗り 怪力 竜の怒り 冷凍ビームor10万ボルト等
    一致技の波乗り+高いAを活かせる怪力。捕獲に役立つ竜の怒り。ただ、コイツも習得技が優秀なので勿体ない気がします(笑)

    ゴルダック
    波乗り 怪力 穴を掘る 地球投げ
    水タイプにしては珍しく穴を掘ると地球投げを使えます。実は猫に小判も覚える優秀な子。冷凍ビーム入れる場合は技スペと要相談。

    エレブー
    雷パンチ 地球投げ 電磁波 怪力orサイコor影分身等
    電磁波+地球投げで捕獲要員。雷パンチで10万の技マシンを節約出来るのがgood


    尚、ニドキングは穴を掘る覚えますよ。
    初代の卵産みは見方を回復できないですね…。

  • 6YOSU

    すみません。
    先程攻略本を見たら、ニドキングはやっぱり穴を掘る覚えませんでした!
    覚えるようになったのは金銀以降だったんですね。
    失礼しました。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    あれ?
    たまごうみってフィールド上で使えたような?

    誰に?ってカーソルが出て、ラッキーがHPを分け与えるやつです。

  • 8ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ニドキングの穴を掘る
    たしかルビサファからだったと思います(うろ覚え)
    コメント
    ルージュラでもこれが出来るんですね。
    凄い。
    水ポケが多いですが水ポケモンはやっぱり波乗りとその他色々ないい技覚えますからね。
    ニョロボン(ニョロゾ)
    催眠術、ど忘れ、波乗り、地球投げ
    オコリザル
    地獄車、穴を掘る、怪力、猫に小判

  • 9セパルトラ

    ピクシーはカビゴンより入手時期が早いので歌うが良いかもしれません。
    シナリオで眠らせ技による捕獲が必須なのはカビゴン(眠るを使うので)くらいなので

    歌う・怪力・水鉄砲orバブル・(フラッシュ)

  • 10セパルトラ

    ダグトリオ
    穴を掘る・切り裂く・砂かけ・居合い切り

    戦闘は穴を掘ると切り裂くだけで事足りるので居合い要員にしても良いかと。
    地震は覚える前にクリアする場合もあるので省略


    ウツボット
    眠り粉・葉っぱ・居合い・何か

    捕獲と居合い切り要員
    居合い切りの中途半端さが捕獲の際の削りに使えたり
    ただウツボットの攻撃力が高いせいで削りすぎになる場面もあるかも
    ラフレシアでも同じことが出来ます。


    サンドパン
    地震・切り裂く・居合い切り・穴を掘る

    ダグと似てますがこいつは足が遅いので地震があった方が良いかと
    先制で怪しい光を食らう→地中に潜る→混乱により穴を掘る失敗という無駄骨が起きやすいので

    個人的に怪力を入れるなら完全な秘伝要員にした方が良いかと思います。
    サンド
    居合い切り・怪力・他

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    怪力と波乗りは威力命中PPが安定してるので、秘伝マシンで何度も覚えさせれるのはべんりですよね。

    リザードンの空を飛ぶは、なんか良いですね。
    炎技と弱点つける範囲かぶっちゃいますが。

    セパルトラさんの名前が、僕の好きなメタルのバンドに似てます。

  • 12ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    リザードンはよく考えたら範囲被ってますね。
    技を回避したい時は空を飛ぶでしょうか。
    色々なポケモンが出てきますね。
    飛行は空を飛ぶ覚えるのに他に秘伝技覚えないのが残念です。
    ラッタも怒りの前歯が捕獲に使えそうですが他が…。
    楽に手に入るのはフシギバナもですね。
    いやいぎり、眠り粉、ハッパカッター?

  • 13セパルトラ

    >テリーさん
    セパルトラは初代のパッケージ裏のヒトカゲの名前ですが、元ネタはテリーさんの言うバンドみたいです。
    製作者にファンがいたとか(製作者に聞いた訳ではないのであくまで噂ですが)


    ↓他に出てない奴を少し

    アーボック
    穴を掘る・怪力・メガドレ・蛇睨み

    巻き付くも捨てがたいですね。
    時間がかかるので僕はあまり好みませんが


    サイドンorガルーラ
    波乗り・怪力・地震・岩雪崩

    苦労して取ったガルーラに秘伝はかなり勿体ない気が

    ガルーラ
    波乗り・怪力・他

    ノーマル+水で技マシン節約も良いかも知れません。

  • 14YOSU

    リザの空を飛ぶは格闘への有効打になりえます。
    と、思いましたが格闘の多くは防御>特殊なので大文字の方がダメージ出そうですね。
    ニョロボンはシナリオで戦うことないですし。

    カイリュー
    波乗り 怪力 電磁波 竜の怒り
    金銀経由で空を飛ぶ、対戦特化なら10万、冷凍、大文字等も。

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    カイリューに怪力と波乗りは合ってる感じします。
    空を飛ぶもタイプ一致で攻撃力あって良さそうです♪
    草タイプに抜群とれて波乗りと相性良いのもあるけど、終盤は草タイプ少ないですね。

    僕なら、

    カイリュー
    怪力 波乗り 破壊光線 高速移動or空を飛ぶ

    こんな感じが好きです。


    セパルトラさん、パッケージ裏のヒトカゲから名前をひろってくるとかナイスですね♪
    それにしても、パッケージにセパルトラヒトカゲを載せちゃうあたり、時代を感じずにはいられないです。

  • 16ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    アーボック意外ですね。
    びっくりしました(笑)
    サイドンやガルーラは波乗り怪力を持たせても技枠が空いてメイン技持たせられるのが強いですね。
    カイリューは色んな使い方が出来そうです。
    では私からも
    マルマイン(レアコイルでも)
    電気技、電磁波、ソニックブームor何か、フラッシュ
    フラッシュは使いにくいですが電磁波と組ませて相手を苦しめたり。
    普通に移動にも使えますね。
    カビゴン
    波乗り、怪力、ど忘れ、陰分身
    移動を担当しつつ無双出来るかな?
    キングラー
    波乗り、怪力、剣の舞、クラブハンマーor陰分身
    これも大暴れが期待出来ます。
    パラセクト
    穴を掘る、いやいぎり、茸の奉仕、メガドレイン
    まあネタでしょうけど悪くはなさそう。
    もう出し切ったかも。

  • 17セパルトラ

    ベロリンガ
    怪力・波乗り・のし・何か

    足が遅いので戦闘では苦労します。
    のしかかりがあると麻痺で押しきれる場合もあります。
    超音波や嫌な音はあまり役に立たないかと。後攻で外すと痛いです。そこまでタフじゃないですし

    居合い切りは入手時期的に既に居合い切り要員がいるだろうから外しました。

    十万・地震・冷凍で抜群の幅を広げたり、スピーダーとか使って戦った方が良いかも知れません。

  • 18セパルトラ

    イワーク
    穴を掘る・怪力・岩雪崩・地割れpp8

    ヨクアタール→地割れとか


    サンダース
    電磁波・電気ショック・何か・何か

    伝説の鳥ポケの捕獲に役に立ちます。
    相手のつつくや電気ショックを半減するので

ページ
TOP