伝説の

[1] ケンタッキー

特に人と対戦するつもりはないのですが、久しぶりにポケモンをやって、現在、パーティーを

カイリュー
フリーザー
ファイヤー
サンダー
ミュウツー
ミュウ

にしようと思っています。
それぞれに覚えさせる技でオススメはありますか?(Ver赤)です。

書き込み時刻2008-07-26 13:17:16

[2] のり

私のオススメです。

カイリュー
巻きつく、毒毒、高速移動、破壊光線

毒拘束コンボ、高速移動で先制を狙います。

フリーザー
吹雪 高速移動 冷凍ビーム 影分身

吹雪で力押し。高速で先制狙い。

ファイヤー
炎の渦 高速移動 毒毒 大文字

毒拘束。高速で先制狙い。カイリューと一緒です。

サンダー
ドリル嘴 10万V 破壊光線 電磁波

電磁波で先制取って力押し。

ミュウツー
サイコキネシス ドわすれ 吹雪 眠る

ドわすれ眠る、力押しです。

ミュウ
サイコキネシス 吹雪 眠る 影分身

ドわすれの代わりに影分身。あとはミュウツーと一緒ですね。

こんな感じでしょうかv

書き込み時刻2008-07-26 15:14:49

[3] オーキドシゲル

横から失礼しますm(__)m
のりさんの技、かなり良いと思うんですが、毒拘束は通信対戦だとバグるんで(赤緑の対戦で確認)
カイリューの技は『吹雪』『雷』『 電磁波(高速移動)』『まきつく(破壊光線)』をオススメします!

書き込み時刻2008-07-26 16:27:35

[4] のり

>オーキドシゲルさん
毒拘束は通信対戦だとバグるんですか・・知りませんでした。
それでは弱点に対する攻撃が破壊光線では足りないので、毒毒を10万Vあたりに入れ替える必要がありますね。
雷は安定しないので私的には覚えさせていません。

書き込み時刻2008-07-26 16:46:23

[5] ケンタッキー

ありがとうございます。
ファイヤーの毒拘束も変える必要がありますよね?
あと、ミュウツーは自己再生ではなく、ねむるのほうが良いのですか?

ちなみに、対電気対策として地面タイプを入れたほうがよいのでしょうか?

書き込み時刻2008-07-26 22:49:05

[6] のり

>ケンタッキーさん

私は通信対戦での毒拘束コンボによるバグがどんなものかは見たことがないので、何ともいいにくいですね;
ファイヤーの技はカイリュー同様、拘束技は残し毒を使いやすい火炎放射などに変えるのがいいかもしれません。(ただ、ファイヤーは攻撃がなかなかなので、相手の瀕死確定する時狙いの破壊光線もいいかもしれません。その場合反動は無いですしね。)

ミュウツーの眠るに関してですが、眠るは3ターンを費やす代わりに状態異常(麻痺など)まで回復することができます。
ミュウツーはどの能力値も高く、ドわすれ・自己再生などがあると特殊攻撃で倒すのは至難の業。かといって打撃のポケモンではサイコキネシスで瞬殺されてしまいます。
そこで、ミュウツーに対して毒毒を使って倒そうとする方たちがいるわけです。その毒や麻痺まで完全回復できるので、眠るを私はオススメというわけです。
3ターンは、ミュウツーの耐久力があれば余裕で耐えられますしね♪

対電気対策ですが、そこまで心配するようなことでもないと思います。吹雪や炎の渦で十分に対抗できると思いますが、危険になったらミュウ・ミュウツーに代えればよいかもしれません。

書き込み時刻2008-07-26 23:09:18

[7] オーキドシゲル

毒拘束バグについてです。文章ヘタですいません

攻撃側(まきつく、炎の渦をする方)の画面では、拘束中も敵ポケは毒ダメージをうけるんですが、攻撃を受ける側の画面では拘束中に毒ダメージをうけません。
このことにより、自分の画面と対戦相手の画面でHPが違ってしまう(=瀕死になるタイミングが違う)ことになるのでフリーズしてしまいます…
だからダメ、ゼッタイ!笑

おせっかいですが、ドわすれ+眠るミュウツーの意外な欠点を一つ。
実は『眠る』では、電磁波で下がった素早さが治らないんです!先手を失ってはミュウツーといえど、やや厳しいです。しかも、まひ状態ではないので凍ります。
まぁ、それでも手の付けられない程強力なんですが…

書き込み時刻2008-07-27 00:02:28

[8] のり

>オーキドシゲルさん

毒拘束バグについての解説ありがとうございます!なるほど、そういうことだったんですか・・
通信対戦だと異なる仕様ってあるんですね・・。
宿り木+毒毒コンボにも同じようなことがあると聞いたことがあります。
あと、身代わり+大爆発すると身代わりのみ消滅で本体は死なないとか・・。本当なのでしょうか・・v

麻痺は本来は道具を使わなくては治らないものですし、素早さまでは戻らないのですね!参考になります。

書き込み時刻2008-07-27 00:40:04

[9] オーキドシゲル

>のりさん
実は身代わり+大爆発のコンボは成立しません;; 普通に瀕死になってしまいます。

>ケンタッキーさん
僕の趣味丸出しのオススメですみませんが
●ミュウ
地獄車,地震,吹雪,10万ボルト
がいいと思います。これならゴースト、虫、格闘、エスパー以外のポケモンの弱点をつけますよ!虫単色、格闘単色は初代ではなかなか使われないですし、ゴーストは必ず毒とセットなんで、事実上単色エスパー以外は弱点つけます!!
また大爆発や電磁波、岩雪崩(伝説の3鳥キラー)なんかもオススメです

書き込み時刻2008-07-27 01:53:00

[10] ケンタッキー

のりさん、オーキドシゲルさん、ありがとうございます。
眠るって必ず3ターンで終わりだったんですね。知らなかった 汗
それなら良いかも♪と思ったのですが、眠るの技マシンなかった。。。がっくりです。
まぁ、自己再生にでもしておきます。

フリーザの事なんですが、攻撃が冷凍ビームと吹雪だけでは火力不足な気がするのですが大丈夫でしょうか?

書き込み時刻2008-07-27 09:39:13

[11] オーキドシゲル

火力不足なんてとんでもない!
こおりタイプで特殊が一番高いの伝説のポケモンが、こおりタイプの技で威力が一番高い『ふぶき』を使う時点で、かなり強力です。それにくわえて30%の確率で『こおりづけ』(=即死)にできます。
もし、攻撃技のタイプが一つしかないという意味でしたら、ご心配なさらず!『ふぶき』は反則級に強力な技です。
どうしてもというなら『バブルこうせん』『はかいこうせん』をオススメします(^-^)

あと僕の持論なんですが、『ふぶき』使いには、『かげぶんしん』『ねむる』を覚えさせるといいと思います。
相手が『こおりづけ』になった直後のスキに『かげぶんしん』を使うと鬼になれますよ!笑

書き込み時刻2008-07-27 11:56:25

[12] ケンタッキー

なるほどー。
やっぱり、眠るの技マシン欲しいですね(がっくり…
とりあえず、冷凍ビーム、吹雪、影分身を軸にあとひとつ考えてみます。
破壊光線のダメージって、攻撃力が影響するんですか?それとも特殊が関係するんですか?

書き込み時刻2008-07-27 16:20:33

[13] のり

破壊光線は攻撃の値が影響しますよ。
相手を破壊光線で瀕死にすれば、次のターンに反動はありません。(=連発可能)
フリーザーの攻撃力なら、十分なダメージが期待できますねv

書き込み時刻2008-07-27 16:25:28

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