ダメージの計算式

[1] Y

ダメージってどのような方法で決定されているのでしょうか?

例えばなんですけど
HP種族値50、防御種族値180の二つ合わせて230
のパルシェンは打撃系に強く、一発で殺されることってまずないと思うんですが、
HP種族値250、防御種族値5、合わせて255のラッキー
は攻撃力の高いポケモン相手だと瞬殺されるケースが多いように思えます。
一見、数値の合計を比較するとラッキーの方が打たれ強く思えるのですが…。
少し、疑問というか、気になったので知っている方いればよろしくです。

書き込み時刻2008-08-09 10:11:28

[2] 忘れ親父

じつは自分も分かりません。
ですがこれだけは言えます ラッキーは防御は本当に弱いです。
ですが とくぼうは強いんですよ。

書き込み時刻2008-08-09 13:49:56

[3] ゲームの匠管理人ゲームの匠管理人

すごい面倒な計算式があるのですが…

基本ダメージ=(((攻撃するポケモンのLV×2÷5) + 2)×攻撃力or特殊×技の威力÷防御力or特殊÷50)+2

自分のタイプと同じタイプの技なら
基本ダメージ=基本ダメージ×1.5

相手の弱点なら
基本ダメージ=基本ダメージ×14÷10

相手に効果は今ひとつなら
基本ダメージ=基本ダメージ×5÷10

最後にダメージの調整があり
基本ダメージ=基本ダメージ×(217~255の間でランダム)÷255

が最終的なダメージになります。

これがダメージ計算の基本です。
技によっては計算が少し異なる技もありますが……

書き込み時刻2008-08-09 16:07:43

[4] ゲームの匠管理人ゲームの匠管理人

パルシェン
LV:50
HP:156
防御:231

ラッキー
LV:50
HP:356
防御:56

2匹のポケモンに、
フシギバナ
LV:50
攻撃:133

のしかかり(威力85)を打った場合

パルシェンのダメージは19~23
ラッキーのダメージは74~90
のダメージを受けます。

この結果から
パルシェンは7、8発
ラッキーは4、5発
でやられてしまいます。

書き込み時刻2008-08-09 16:14:54

[5] Y

>忘れ親父さん
確かにラッキーの特殊技に対する防御力は凄まじいですよね~。

>管理人さん
そんな複雑な式だったとは…
例までのせていただいてわざわざありがとうございます。
すごく分かりやすいです。いつも打たれ強さを考えるとき、
HPと特殊or防御の値を足した合計の高さで考えていたのですが、単純にそうとは限らないのですね!その計算式ではどちらかというとHPより防御、特殊が高いほうが打たれ強いみたいですね!すごく勉強になりました☆

書き込み時刻2008-08-09 17:12:53

スポンサードリンク