ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ピカチュウ版パーティ相談

  • 1天塩

    3DSピカチュウ版を始めたばかりのほぼ初心者です。

    シナリオパーティ/伝説、通信なし
    以下使いたいポケモン

    ピカチュウ
    10万ボルト、影分身、電磁波、他

    ウインディ
    穴を掘る、火炎放射か大文字、ものまね、破壊光線

    ピッピ(ピクシー)
    怪力、うたう、他

    ハクリュー(カイリューにはしないつもりです)
    なみのり、どくどく、まきつく、冷凍ビーム

    空を飛ぶ要員などを含め、あと2枠を決めかねています(パルシェン、ラフレシア、ルージュラが気になっています)


    おすすめのポケモンや技構成など、ご指南頂けたら嬉しいです!

  • 2生徒会副長

    どうも初めまして。意見を述べさせて頂きます。
    ピカチュウ→旅パなら電気ショックは残しておいた方がPP面が楽です。そして将来的には火力面から雷と交換で。

    ウインディ→火炎放射習得が遅い上にレベルアップに必要な経験値が多いので苦労します。シナリオで破壊光線は使い勝手も習得も厳しいです。

    ピッピ、ハクリュー→どちらもレアポケですので、捕獲に苦労します。

    おすすめポケモンは…。
    ①ラプラス
    自力習得技だけで対戦すら可能です。技マシンも、怪力や電気技、角ドリルに対応しています。
    ②ゼニガメ
    ジュンサーさんに話しかけるだけでゲットできます。レベルアップが早いです。波乗り、怪力、穴を掘る、れいとうビームなど、必要な技はだいたい覚えます。
    ③ニドキング
    にどげり習得でニビジムの頃からの副将になれます。レベルアップも早いです。技マシンがないと寂しいですが波乗りでもなんとかなります。毒技と電磁波に強いです。
    ④ダグトリオ
    穴を掘るを自力習得します。非常に素早いです。フーディン対策におすすめです。
    ⑤ゴースト
    催眠術が使えます。ノーマル技オンリーの敵相手だと無敵です。

  • 4天塩

    先ほどの誤送信失礼しました。
    >[2]生徒会副長さん

    実はピカチュウは既に電気ショック→10万ボルトに切り替えてしまいました…無念。

    それと上記の4匹はほぼ確定で使いたいポケモンでした、言葉が足りなかったようですみません(汗)

    ウインディの育成が大変とのこと、肝に命じますね。火炎放射にするのもアリかな、と新たな悩みが…。

    ピッピは捕獲済み、ミニリューは釣竿確保したらサファリで釣れると聞いたのでそれまではゼニガメを使おうかと思います!

    おすすめポケモンも参考にさせていただきます。ダグトリオはやはり安定なのですね…!

  • 5天塩

    上記訂正
    火炎放射に云々の部分は勘違いですすみません。なかったものとしてください。

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    天塩さん


    ピカチュウ
    10万ボルトは安定高火力でグッドです。
    残り一枠には地球投げはいかがですか?
    まんべんなくダメージ入るので、なかなか便利ですよ。
    他には、攻撃的に雷10万ボルト両採用とか、打たれ弱さ解消に光の壁なども。
    電磁波は重要ですね。

    ウインディ
    穴を掘るが非常に役立つかと思います。
    高速移動もなかなか。

    ピッピ(ピクシー)
    怪力は性能が優秀です。
    岩対策にバブル光線もお役立ちかと思います。
    一芸として、ものまねを持たせるのも合うと思いますよ。

    ハクリュー
    高速移動を入れて、先制とれるようにするのもおもしろそうですね。
    先制毒毒巻きつくで動けないまま倒す!的な。

  • 7ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    シナリオなら好きなキャラを使えばいいと思います。
    ウインディハクリューの技をそのままにした場合、
    ピカチュウ
    最後の技は地球投げかフラッシュがいいと思います。
    ピッピ
    怪力と歌うの他、バブル光線を持たせるのがよさそうです。
    残りはサイコキネシスとか指を振るとか。
    他の二匹はいやいぎりと空を飛ぶを覚えたカモネギ、残りは電気や氷、エスパー対策ですね。
    ただレベルを高くすれば有利なので楽をしたいとかじゃないなら誰でもいいと思います。
    お勧めは氷受けになれるラプラス、電気受けになれるダグトリオ、御三家のフシギバナやカメックス、カビゴン、サンダーやフリーザーなど。
    特殊アタッカー+テレポートのユンゲラー、催眠術やナイトヘッドで捕獲に便利なゴーストもいいですね。

  • 8天塩

    >[6] テリーさん、[7] ドラゴンサマーさん


    丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

    ピカチュウのノーマル技は地球投げ、ピッピにはバブル光線を覚えさせる方向でいこうと思います。
    ものまねや高速移動などの選択肢が自分にはなかったので、とても参考になりました!

    空を飛ぶ等はカモネギが有力候補になりそうです。
    捕獲要員や、電気、氷、エスパーへの対策も考えつつ残り2枠模索していこうと思います。

ページ
TOP