ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポリゴンのわざ構成について

  • 1モアイくん

    良個体のポリゴンを捕まえたので、ある程度、使えるポケモンにしたいです。

    ポリゴンの特徴や、覚えさせるべきわざなどがありましたら、
    教えて頂きたいです。なお、とくしゅアタッカーにしようと思ってます。

    一応、シナリオ用と対戦用の両方のわざ構成も、教えて欲しいです。

  • 2ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ポリゴンは素早さが低く他の能力もあまり高くありません。
    だからすごくマイナーなポケモンです。

    シナリオで使う人も少なそうですが使えない訳ではありません。
    角張るで攻撃を上げるなら
    角張る、トライアタック(捨て身タックル)、冷凍ビーム、自己再生
    特殊オンリーにするなら
    氷技、電気技かサイコキネシス、陰分身、自己再生
    などですね。
    ただ対戦になると非力、低耐久、素早さの為に吹雪きや眠らせ技に弱いなど弱点だらけです。
    もし対戦やるなら特殊技重視ですね。
    すごくマイナーなので使える自信が無いなら止めた方がいいでしょう。
    代わりのお勧めノーマルは素早く安定したケンタロス、特殊にめっちゃ強いラッキー、遅いながらも自爆を使えるカビゴンなど。

  • 3ビリー

    ポリゴンは対戦には向いてないです。
    素早さが遅いので高速移動一回じゃ抜けない相手もいたり
    特殊も75と高くなくタイプ不一致で打つので弱点を突いてもダメージが伸びにくいです。
    シナリオでも基本素早さが低いと先手を取られやすく苦労すると思います。

    特殊アタッカーぽくするなら
    高速移動、サイコ、十万、吹雪とかですかね

  • 4モアイくん

    個人的には好きなポケモンなんですが、
    活躍させるとなると、苦労するポケモンなんですね。

    今度、マイナーポケモンで制限プレイをするときにでも、使ってみようと思います。

    物理:トライアタック(すてみタックル)・かくばる
    特殊:10まんボルト(かみなり)・サイコキネシス
    共通:れいとうビーム(ふぶき)・こうそくいどう・じこさいせい・かげぶんしん

    一例:れいとうビーム・10まんボルト・こうそくいどう・じこさいせい

    ……みたいな感じですかね。

    あと、専用わざの「テクスチャー」の使い勝手は、どうなんでしょうか?
    性能によっては、候補に入れてみたいんですが……

  • 5ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    テクスチャーは場に居る相手のタイプと同じタイプになる効果です。
    ネタですな。
    まだ物まねの方が使えると思います。
    高速移動するよりは電磁波の方がいいと思います。
    痺れを何度も引けば相手を突破しやすくなるかなぁと。

  • 6ビリー

    赤緑青ならカンナのジュゴンとかでテクスチャーしてラプラスのハイドロ吹雪を避けたりとか
    シバのエビワラーでテクスチャーしてサワムラーカイリキーの格闘技を抜群で食らわないようにするとかでしょうか

    あまり使ったことないので上手く行くかよく判らないです。

    テクスチャー
    十万
    吹雪or冷凍
    高速

  • 7モアイくん

    シナリオで使う場合、エリカとかカンナとか、
    同じタイプになると有利になる相手へ使わないとダメそうですね。
    刺さると面白そうですが。汎用性は「でんじは」の方が良さそうですね。

    一例:れいとうビーム・10まんボルト・でんじは・じこさいせい

    ネタパーティで突き進むと決めたとき、
    「でんじは」の代わりに使ってみようと思います。

    アドバイス、ありがとうございました。

  • 8ビリー

    電磁波もいいですね。

    電磁波+テクスチャーならサンダーやフリーザーの捕獲がしやすくなりそうです。

ページ
TOP