ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

初代赤緑青黄で最強のてもち

  • 1たますけ

    今やポケモンの数も増え、考えうる手持ちの最強パーティのバリエーションは幅広く広がりましたが、ポケモンの種類が151匹しかいなかった初代の場合、"誰がどう考えても絶対的に最強な手持ち"ってのができてしまいますよね。

    ミュウツー
    ミュウ
    カイリュー
    フリーザー
    サンダー
    ファイヤー

    ※ミュウツーミュウの使用が禁止のルールの場合は代わりにカビゴンとギャラドスになりますね(ウインディはファイヤーとタイプがカブる為クビとさせていただいております)

    異論ありますか?

  • 2太郎

    今のだってメガガルーラと20匹くらいしか使えないじゃん。
    ファイアーって強いっけ?
    カイリュー、吹雪一発KO

  • 3たますけ

    うーんやっぱり手持ちの"強さ"を極めるなら必然と手持ちポケモンは決まってきてしまうのかな?

    ファイヤーは火炎放射さえ覚えさせたら151匹の中では6位かと思うよ。
    カイリューは覚えられる技のバリエーションも比較的多いので、10万ボルトや火炎放射を覚えさせればフリーザーに勝てるのも夢じゃないかも?
    種族値的には伝説鳥3体に勝ってるので3位と判断。

  • 4龍牙◆BqTn3oUJU.

    こうでしょ
    ケンタロス
    カビゴン
    マルマイン
    ナッシー
    ゲンガー
    ヤドラン

  • 5たますけ

    え!カビゴン以外は御三家以下の弱さですよ!
    技を工夫したとしても能力的限界があると思いますし、ゲンガーとかケンタロスとか強いポケモンの域にも入らないのでは?

  • 6龍牙◆BqTn3oUJU.

    たますけへ
    ちょっとネイバーまとめの初代最強パ考察
    見てみろ

  • 7龍牙◆BqTn3oUJU.

    修正
    ヤドラン→ウィンディ
    後、ミュウツー禁止ルールの場合。

  • 8たますけ

    どこで見れるん?

  • 9たますけ

    ウインディはわからんでもないが炎入れるならファイヤーの方がちょっと上じゃない?能力・技共に

  • 10きつねぴい

    種族値や技だけではなく 環境や仮想敵も考えた方がいいと思いますよ

  • 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    第一世代に関しての知識に乏しいようなので口を挟ませてもらいますが、
    この世代はまだ最初期ということもあり
    ポケモンの能力が極端(【特攻】【特防】が【特殊】に一元状態のため)だったり
    特技の性能も対戦ツール(GBソフト実機、ポケスタ1、ポケスタ2)ごとに
    若干違いがあったりします。
    (特に「吹雪」「影分身(小さくなる)」が代表的)

    にも関わらず、第一世代という大雑把すぎる括りで
    実機での対戦経験も無しに
    種族値合計のみを参考に最強パーティを断言すると、
    今回のように熟練者とはまともな対話になりません。

    最低でも「実機での対戦経験」「各機ごとの差異」くらいは踏まえたうえで
    大言壮語や断定をするようにしましょうね。

  • 12たますけ

    なるほど。意外と奥が深いんですね、ポケモンって。無知ですみませんでした。

    いやー伝説の鳥がナッシーやケンタロスなんかより弱いとは今まで考えたことすらなかったです。

    サンダーよりマルマインの方が強いなら無人島でサンダーなんか捕まえずにマルマイン捕まえたら撤収したらいいじゃないですか!
    ファイヤーよりウインディの方が強いなら簡単にガーディを捕まえられる赤版めっちゃ得じゃないですか!

    伝説の鳥とかカイリューって手に入れるのが困難な割にガチの対戦の時ではフリーザー以外使いもんにならんのですね…

  • 13たますけ

    要するに、種族値合計=そのポケモンの大体の強さとは関係ないんですね。

  • 14三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[12]
    『赤版』はマダツボミ系が出現せず
    またキャタピー系の出現率が低いため、
    序盤~中盤の捕獲要員or草タイプ戦闘要員が不足しがちになります。
    その点を踏まえてプレイしないと
    他のバージョンよりも苦労することになるでしょうね。

    >[13]
    第一世代における優秀なポケモンは
    【素早いポケモン】(急所ヒット率が高い)【「吹雪」を習得可能か】
    【[眠り]技を習得可能か】【耐性に優れてるか】
    などの特徴を持つもの(もしくはこれらに対抗できるもの)に集約されます。

    過去の対人戦用雑談をまとめると
    【ケンタロス・スターミー・マルマイン・ダグトリオ・ナッシー・ルージュラ】
    などが
    一線級(※ミュウツーおよびミュウは除いた場合)で、
    次いで【ゲンガー・サンダー・サンダース・フーディン・フシギバナ・ラッキー・ラプラス】
    といったところでしょう。

    なお、フリーザーは【[凍り]つかない】
    【地面技無効】といった強みはありますが、
    【4倍弱点:岩】【2倍弱点:炎・電気】
    【ルージュラよりも遅い(素早さ種族値:85)】
    といった欠点が目立つため、採用率はせいぜい中の中~上ですね。

  • 15ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ポケスタ2の対戦だとメジャーポケは変わりますね。
    眠らせ技の性能が悪くなり、吹雪の凍結確率は一割に。
    破壊光線はかならず反動を受けるし陰分身は弱体化します。
    こうなると(ミュウとミュウツーを除く)メジャーな奴は
    素早い身代わりによる起点作り(サンダースケンタロスフーディンスターミーなど)
    麻痺ゲーの麻痺撒き要因(サンダーマルマインナッシーなど)
    耐久型(物理受け、特殊受け)もしくは破壊光線受け(ラッキーラプラスサイドンゲンガーなど)
    短期戦目的の爆弾(カビゴンゴローニャなど)
    積みエース(ど忘れヤドラン)などがあげられます。

  • 16たますけ

    ほうほう!そう言われるととても納得です。

    例えば、氷タイプをパーティに入れるとして、フリーザーやラプラスではなくルージュラを入れる!となった場合、ポケモン初心者のほとんどが違和感を感じるでしょうが、種族値だけを見るのでなくポケモンゲームのあらゆる要素を考慮して選択していくのが上級者の判断。
    ケースによってはルージュラの方が良いことの方が割合として多いんですよね。
    何事にも、先入観にとらわれたまま一つの面だけを見ずに幅広い視点で判断していくべきということですね。

  • 17たますけ

    何でみんなそんな詳しいんww
    初代の対戦の全てを熟知してると証明された気分です。

  • 18ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    私なんぞ詳しくないですよう(笑)。
    周りに対戦出来る人も居ないですし。
    掲示板も周りの意見をみたり、脳内で考えながらアドバイスしてるって感じです。
    ちなみにどの世代でも最強のパーティなる物は存在しないと思います。
    どの世代でもメジャーキャラは六体以上居ますからね。

  • 19たますけ

    ↑の人達の詳細な理論には俺も納得しましたし
    このスレの結論出ましたね。

    "誰がどう考えても絶対的に最強な手持ち"は

    存 在 し な い

ページ
TOP