ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ゲンガー

  • 1ブルーバード

    対戦用にゲンガーを育ています。技鑑定にお願いします。                    ゲンガー サイコキネシス 毒々 眠る 身代わり

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    対戦ルールの詳細、対戦ツールの種類、他のメンバー構成なども明記しましょう。

  • 3ブルーバード

    回答ありがとうござい。ケーブル対戦です。ルールは伝説禁止(伝説鳥も禁止) 3対3で戦います。 技マシン一周ルール 手持ち サンダース 10万ボルト、 砂かけ、 電磁波、 ミサイル針 ケンタロス 破壊光線、 のしかかり、 吹雪、 地震、

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[3]
    ゲンガーとサンダースの共通弱点である
    地面技への対策はどうされるおつもりで?
    相手方にダグトリオとケンタロスがいたら相当不利に思えますよ。

    一撃が重く弱点も少ない後者2匹に比べ、ゲンガーは見劣りします。
    特にこだわりが無いのなら、
    スターミーかナッシーあたりと入れ替えたほうが良さそうですね。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゲンガー
    サイコキネシス 毒々 眠る 身代わり

    この技構成のコンセプト(狙い)を教えてもらいたいです。


    サンダースがダグトリオにかなり不利なので受けにナッシーがいた方が安定するとゆうのはあります。
    ケンタロスはダグトリオの攻撃をなかなか耐えてくれて、のしかかりと吹雪で戦えます。
    なので、ナッシーなどは居ないままでも薄くはなりますが、致命的ではないです。

    スターミー対策にサンダースは欲しくなりますが、ダグトリオに爆発できるマルマインも良いですね。

    ピカ版のコロシアム2でなく、普通のコロシアムだと、催眠が強かったりします。

  • 6ブルーバード

    回答ありがとうございます。あんまり被りすぎても面白くないと思ったので、あえてゲンガーを選びました。 正直私もゲンガーはあまり使ったことないのでよくわかりせん。ただ催眠術はなかなか当たりづらいと思いました。どうせなら新しい戦い方をしてみようかなと思ったのですがやはり厳しいでしょうか?

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[6]
    『新しい戦い方』とありますが、
    私的には『現実を見据えていない、非効率的な技構成』にしか思えません。
    テリーさんもおっしゃっていますが、この技構成で何をなされたいのですか?

    ゲンガーの耐久力で補助も無しに「眠る」というのがそもそも論外だと思います。
    あえて用いるなら、「催眠術」主体か「大爆発」主体かの
    どちらかにしたほうがまだ勝機があると思いますよ。

  • 8ブルーバード

    ポケモンバトルに現実も糞もないと思いますがw    ゲンガーはフーディンをマネしてみました。自己再生は覚えないので眠るを入れてみよかなと思いました。ゲンガーの催眠術が中々当たらないので身代わりや陰分身で対抗するしかないかと思い身代わりを選択しました。

  • 9ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    >>6
    新しい先述を試すのはいいですがそのゲンガーは眠ったら終了ですよ?
    しかもケーブル対戦の身代わりは使いにくいと思います。
    >>8
    フーディンの真似をするのはお勧め出来ません。
    火力も負けますし再生と眠るは性能が違います。
    エスパーや地面に極端に弱いのも問題ですね。
    私もやはり現実を考えた方がいいと思いますが?
    催眠かあやぴかのどちらかは欲しいですね。

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    他の人からダメと言われることでも、試してみないと納得できないこともありますからね。
    僕はそおゆう試みに好感を持っています。


    ここからは僕の考えを書きます。
    ケーブル対戦のみがわりは状態異常を防げないので、使いにくいです。
    ゲンガーは有能な技がたくさんあります。
    効果が最大7ターンの催眠術、怪しい光。
    電気技、大爆発、などなど。

    僕の中でのゲンガーのカラーは、最速催眠技使いとゆうのがいちばん大きいです。

    大爆発は相手の防御半減でダメージ計算するので、威力が実質340
    電気技により、スターミー後出しをゆるさない。

    僕が好きな技構成は、

    ゲンガー
    10万ボルト ナイトヘッド 催眠術 大爆発

    10万ボルトが無かったら雷で。
    ナイトヘッドの枠にサイコキネシス入れる人も多いですが、僕はナッシー意識のナイトヘッドです。
    催眠術はやや当たりにくいですが、効果が強力です。
    確実に仕事したい時は大爆発で。

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゲンガー
    サイコキネシス どくどく みがわり ねむる


    この技構成だと、相手のエスパータイプが後出しで出てきます。
    スターミーとか、フーディン、ルージュラ、ナッシーなど。
    毒毒を撒くことができますが、相手のサイコキネシスで押されますし、チェンジされれば毒にランクダウンしてしまい、ゲンガーがエスパーの起点にされて、非常に厳しい戦いとなります。

ページ
TOP