ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティについて

  • 1AI

    先日 友人に誘われてVC版を使って対戦することになりました。

    使用ver 黄色
    対戦ルール
    ・6vs6
    ・伝説、御三家ポケモン禁止
    ・レベルは一応合計420以下 (これに関してはまだ未定)

    通信環境はとりあえずなし
    わざマシンは一周分のみ

    あまりガチガチの対戦ではありません。

    使ってみたいポケモンが
    ・ギャロップ
    ・スリーパー
    ・ベトベトン
    ・ドククラゲ
    ・ラプラス
    ・マルマイン
    ・ダグトリオ

    この中から6対選ぶ予定です
    初代に関してあまり詳しくないので
    技構成や立ち回り等を教えて頂けないでしょうか。

    どうせメジャーなの使うんでしょ?
    と煽られたので少しマイナーポケモンも入れてみようかと…

    他にお勧めのポケモンいましたら教えて頂けると助かります!

    よろしくお願いします。

  • 2AI

    追加ルールがありました。

    勝ち抜き戦で戦うことになりました。

    今考えているのは
    ・ギャロップ
    つのドリル 大文字 踏みつけ 影分身or高速移動

    ・マルマイン
    十万ボルトorかみなり 電磁波 大爆発 ひかりのかべorリフレクター

    ・スリーパー
    催眠術 夢喰い 地球投げ サイコキネシス

    ・ベトベトン
    大爆発 破壊光線 どくどく 小さくなるor溶ける

    ・ラプラス
    怪しい光 影分身 冷凍ビームor吹雪 のしかかりor波乗り

    ・ドククラゲ
    冷凍ビームor吹雪 ハイドロポンプ メガドレイン 未定

    のようなパーティです。

  • 3ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ルールについて
    レベル合計420で一匹一匹のレベルに制限無いと
    100ケンタロス、100スターミー、100サンダース、100ナッシー、10ポッポ、10コラッタ
    のようなパーティで望んだ人が圧倒的に有利になってしまいます。
    レベル70統一などにした方がいいかと。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    420ルールについて詳しく知りたいです。

    あと、コロシアム2(黄版同士限定)とコロシアム、どちらでやられますか?

  • 5AI

    3様

    先程ルールが決まりました。
    70レベル統一になりました。

    4様
    相手青ver 自分黄ver
    3DSの通信をつかっての対戦になります。

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    了解です。

    今のポケモンの技構成について、僕の考えたのを書いてみます。


    ・ギャロップ
    個人的には、高速移動です。
    初代のメジャーポケモンはギャロップより素早さが高いのが多いです。
    高速移動でかなり戦えるようになりますし、角ドリルぶっぱで逆転が狙えるようになります。


    ・マルマイン
    技マシンの都合がつくなら10万ボルトを採用したいところです。
    こいつはスターミー対策となるので、重要ポジション。
    嫌な音や物真似も候補です。
    電気技の技マシンが足りないなら、自力習得するサンダースも候補になるかと。

    サンダース
    雷 ミサイル針 毒毒or電磁波 影分身


    ・スリーパー
    素早さが低いポケモンは相手を倒したあとに瀕死チェンジで出てくる、素早さの高い催眠使いに眠らされがちです。
    影分身を採用するのをおすすめします。


    ・ベトベトン
    初代の毒単色タイプはタイプ耐性が無いようなものなので、出しどころがなかなか難しいです。
    あと、実はベトベトンを気に入る人は多いです。
    目つきが良いとか。
    私なら技構成は、
    ヘドロ攻撃 がまん 小さく 眠る

    大爆発や圧しかかりも捨てがたいですが。


    ・ラプラス
    氷+電気の組み合わせが非常に優秀なので、電気技がおすすめです。
    怪しい光の枠に歌うもあり。


    ・ドククラゲ
    スターミー突破のために吹雪が欲しいところ。
    あとは、巻きつくもおすすめです。


    他におすすめのポケモンを探したんですが、今のところ、フシギバナぐらいです。

    ・フシギバナ
    葉っぱカッター 眠り粉 影分身 宿り木のタネor眠る

  • 7AI

    6様

    お返事遅くなり申し訳ございません

    御三家禁止ルールにより
    フシギバナが使用できないです!

    それと友人がサンダースやゲンガーが好きなので
    その2体対策に地震を入れたいなと思ってます。

    どこに入れるのがよいでしょうか?


    メンバーはとりあえず教えていただいたもので
    組んでみようかと思っております。

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    サンダースとゲンガーへの対策となると、ダグトリオとかオススメです。
    自力で地震おぼえますし。

    他には、サンダースを完封したいなら、ゴローニャとかも。
    素早さが低いので、扱いが難しく、ゲンガーからは先制催眠術を受けてしまいますが。

  • 9ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    地震を覚えるキャラは1で上げられているのだとダグトリオしか居ませんね。
    ダグトリオ
    地震、切り裂く、地割れ、陰分身
    ちなみに嫌じゃなければ以下のキャラをお勧めします。
    ガルーラ
    のしかかり、地震、破壊光線?
    (ケンタロスよりマイナーでベトベトンより使いやすい、安定威力ののしかかりと破壊光線)
    ニドキング
    地震、各種技マシン三つ(電気氷技、大文字、波乗り、岩雪崩、陰分身など)
    (特殊120技で弱点を突けばナッシー三発、ダグより耐久があるダース受け)
    サイドンゴローニャも地震覚えて強いです。

  • 10AI

    8・9様
    またまた遅くなってしまい申しわけありません。
    ありがとうございます。


    お二人のご意見をもとに考えてみました。

    ・ギャロップ
    踏みつけ つのドリル 高速移動 大文字

    ・スリーパー
    影分身 サイコキネシス 催眠術 夢喰い

    ・ダグトリオ
    地震 地割れ 切り裂く 影分身

    ・ドククラゲ
    巻きつく 吹雪 メガドレイン ハイドロポンプ

    ・ラプラス
    怪しい光 冷凍ビーム 十万ボルト 波乗り

    ・マルマイン
    雷 大爆発 電磁波 モノマネ


    雷と十万ボルトは様子を見ながら
    どっちにするか決めようかと思っています。
    いかがでしょうか?

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    ラプラスの波乗りと、ドククラゲのメガドレはあんまり使いどころが無いかと思いますよ。

    あとは大丈夫かと思います。

ページ
TOP