ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定お願いします!

  • 1エアムードって呼んでた

    【フシギバナ】
    はっぱカッター
    かげぶんしん
    どくどく
    やどりぎのタネ

    【ゲンガー】
    さいみんじゅつ
    じばく
    ナイトヘッド
    あやしいひかり

    【カイリュー】
    まきつく
    こうそくいどう
    はかいこうせん
    つのドリル

    【ケンタロス】
    はかいこうせん
    のしかかり
    じしん
    つのドリル

    【スターミー】
    ふぶき
    10万ボルト
    じこさいせい
    ちいさくなる

    【ピカチュウ】
    10万ボルト
    でんじは
    かげぶんしん
    みがわり

    以上のパーティを使って友達のVCのピカチュウ版と対戦させます。
    赤緑青版のポケモンは入手できず、技マシンも1回限りしか使えないものに関しては1回限りという環境を前提に、鑑定をお願いします。

  • 2エアムードって呼んでた

    すみません。
    レベルは55が上限です。
    ピカチュウが入ってるのは、ピカチュウを必ず入れるという縛りがあるからです。

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    対戦ルールを詳しく教えてください。

    ピカ版同士だと、コロシアム2を選択でき「ニンテンドウカップ」のルールでも遊べます。

    コロシアムの場合は、
    ・6匹を対戦前に見せ合うのか見せずにやるのか。
    ・対戦に出すポケモンは何匹か。

    レベルは最大55とありますが、レベル55統一なのか、ニンテンドウカップみたいに50~55で3匹合計は155以下、とゆうルールなのかを教えてください。

    あとは、ポイントアップの使用可否と、こだわりも教えていただきたいです。

    よろしくお願いします○

  • 4エアムードって呼んでた

    返信遅れてすみません

    ルールは6vs6で見せ合いなしlv55統一です!ポイントアップは使用可です!

    ゲンガーで催眠+爆発で繋いだ後、カイリューで高速移動+巻きつくで数タテ狙っていこうと思っています。
    フシギバナも、睡眠爆発で生まれた1ターンで分身を積みつつ毒毒+宿り木でジワジワ攻めたいと思ってます。ド忘れ持ち対策にはっぱカッターです。
    ケンタロスとスターミーは、まあ何と無く強そうなので採用です笑。ピカチュウは縛りのため仕方なくですね。

    …当時の対戦環境や仕様に不慣れなので、作戦が浅はかな点が多々ありますがお付き合い願いますm(__)m

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ルール、了解しました!
    エアムードさんと呼ばせていただきます。笑


    バランス、とゆうよりコンボのパーティですね。
    昨今のトリルとか追い風とかを連想しました。

    とりあえず、個別分析と案を書いていきますね。


    ●ゲンガー
    コンボの始動点ですので、ナイトヘッドよりサイコキネシスの方が良いかもと思いました。
    追加効果の3割特殊ダウンが優秀です。
    タイマン性能が高いポケモンでもあるので、一番手ゲンガー催眠術は強いですね。

    ●ピカチュウ
    相手がサンダースやマルマインを使ってきたら、そいつらに出していけますね!
    あとは遅いポケモンに対して瀕死チェンジとか、チェンジ読みチェンジかな?
    ピカチュウを出したら、相手が影分身重ね積みしてくることも十二分にあるので注意が必要そうですね。
    ピカチュウ最大の仕事は電磁波だと思います。
    あとは、フラッシュや地球投げも良さそうです。
    地球投げはそこそこのダメージが入ります。
    フラッシュは命中不安定ですが、ほとんどのシーンで有効な他、例えば死に際に使えたら、次のポケモンの補助となります。
    確実ではありませんが、
    電磁波→フラッシュ→瀕死チェンジ→ケンタロス影分身
    と繋げたら、なかなか怖いと思いますね。

    ●ケンタロス
    影分身を積めたら止めるのが難しいポケモンとなれるので、角ドリルを影分身に変えるのも良いかなあと思います。
    一致破壊光線を活かして掃除役となれるポケモンです。

    ●カイリュー
    ノーマル無効のゲンガーが怖いですよね。
    高速移動+拘束技は初めて使われたら、面食らいそうです。笑
    ファイヤーなんかもありでしょうか。

    ・ファイヤー
    大文字 炎の渦 毒毒 高速移動

    ●スターミー
    このルールだとルージュラが居ないので、影分身重ね積みしたらいよいよ止まりませんね。
    PP8吹雪はエグいです。

    ●フシギバナ
    毒毒+宿り木は、分身眠るサンダースなんかに有効ですね。
    催眠技が強いルール(最大7ターン動けない;)であるので眠り粉も強い候補。
    複数催眠ありなら、眠り粉→宿り木→眠り粉連打が強力です。
    影分身を間に挟んでも良し。
    ナッシーも挙げたいポケモンです。

    ・ナッシー
    サイコキネシス 眠り粉 宿り木or大爆発 影分身

    素早さ低いですが耐久とタイプ耐性に優れ、催眠→爆発でコンボ始動点役もできます。

    サイコキネシス ソーラービーム 眠り粉 影分身

    なんてのもあります。
    ソーラービームはスターミー7割一落ちで採用です。

    サイコキネシス 眠り粉 毒毒 宿り木

    なんてのもありでしょうか。


    個別分析で思ったこと書きました!
    返信は部分的で良いです。

  • 6エアムードって呼んでた

    テリーさん
    エアムード呼び了解しました!w

    ゲンガーはサイキネに変更で行こうかと思います!サイキネは採用理由はただの技マシンのケチりだったので。

    同じくピカのフラッシュも身代わりの枠に入れようかと思います!命中不安定でも役割がかなり期待できそうなので。


    ところで、つのドリルは案外使う場面は少ないんでしょうか?
    自分のパーティで対処が難しそうな壁に一撃かましてやりたいと思っていたのですが…
    少しだけカウンターも意識してつのドリル多めに入れてみました。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    ●角ドリル

    初代のカウンターは、ノーマル攻撃技と格闘攻撃技しか返せないので、ケンタロスは地震、カイリューは巻きつく(行動不能)→とどめ破壊光線と動けばくらいません。
    一撃必殺技をカウンターされると、こっちが必中一撃でやられるとゆうのがあった気がするのですが、うろ覚えになっていてすみません。


    ・ケンタロス
    ノーマル攻撃技+地震を使い分ければ、全てのポケモンに対して「効果はいまひとつ」にならないです。
    角ドリルを使うタイミングとしては、ふつうの攻撃では何発かかかってしまう場合にサクッと一撃で倒してアドバンテージを取りたいまたは取り返したい時ですね。
    代表的なのは、HPのたくさんあるラプラスやナッシーあたり。
    確実にダメージを蓄積させていく戦い方と、一撃必殺技を選べる利点はありますね。
    ケンタロスの一致破壊光線が急所(約21%)に当たった場合、これを耐えられるポケモンは限られてくるので、これもある意味、一撃必殺のように使えますが相手を倒しきれなかった場合に反動がありますね。
    (HP満タンのラプラスは急所でも耐えるし、ナッシーも乱数耐えします。)

    ・カイリュー
    ノーマル半減の岩タイプに使ったり、ケンタロスのようにサクッとしたい時に使う他、高速移動巻きつく連打に対する相手のチェンジ連発に有効です。
    チェンジ連発でダメージを散らせてくる動きに対して、自分が技選択できる(巻きつく継続でない)ターンに角ドリル選択とゆうわけです。
    角ドリル使用時に相手ポケモンが行動できるとゆうリスクはありますが、チェンジ連発してくるなら、(読み合いながら)そのリスクは確率的に低くなるとゆうことですね。

  • 8エアムードって呼んでた

    ありがとうございます!

    ゲンガーのナイトヘッドをサイコキネシスに、ケンタロスのツノドリルを影分身に、ピカチュウのみがわりをフラッシュに変更することにしました。
    フシギバナは使用感を見つつ改良しようと思います。

    最後になんですが、スターミーの技はパーティ全体のバランスを見たとき、なみのりやドロポンなどの水系の技は入れていった方が良いのでしょうか?

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    今回のルールで汎用性重視ならスターミーに水技は特に必要ではないと思います。

    スターミーに水技を採用するのは、ルージュラ、ケンタロス、地面に対して高い打点が欲しいときだと考えています。

    今の技構成の完成度が高いのもありますし、ルージュラもいないので○

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    追記)

    パーティ全体を見たときに、岩/地面タイプがやや苦手な感はありますが、スターミーに水技を採用してもそんなには変わらないかと思います。
    吹雪には3割凍結の効果もありますし、スターミーは急所率も高い(約22%)です。
    (急所出たら一落ち)

    ピカチュウは岩/地面には逃げずにフラッシュで良いですね。
    みがわりとフラッシュの相性の良さに気づいたのですが、ピカチュウに大金を使ってみがわりを与えるよりはインドメタシンとか買った方が良さそうと思いました。

  • 11エアムードって呼んでた

    分かりました!技変更は無しでいこうと思います。ありがとうございました。

    友人を叩きのめしてきます!

ページ
TOP