ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

  • 1きんぐらー

    初投稿です。鑑定よろしくお願いします。
    ルール
    3DSVC対戦
    LV100×6匹
    ミュウ、ミュウツー禁止
    同一種族禁止
    ポイントアップOK
    技マシン制限無し
    パーティー
    1.ケンタロス のし、地震、吹雪、破壊光線
    2.スターミー サイキネ、10万、吹雪、影分身
    3.サンダース 10万、針、電磁波、影分身
    4.フリーザー 吹雪、破壊光線、空を飛ぶ、影分身
    5.ナッシー サイキネ、眠粉、陽光線、影分身
    6.ダグトリオ 切り裂く、地震、地割れ、影分身

  • 2テリー

    よろしくお願いします。

    このルールだと、まず催眠分身が鬼強いですね。
    ゴボウ抜きされる可能性が十二分にありますし、止め方が非常に少ないです。
    一度ハマると確率で不利になってしまいます。
    ご存知かもですが、複数催眠ありだと、催眠で寝かせてからチェンジ読みで催眠打ちつつ分身積む動きもできます。
    吹雪分身も同じく強いですが。

    まず、要注意なのが、ルージュラです。
    ・ルージュラ
    吹雪 地球投げ(orサイコキネシス) 悪魔のキッス 影分身

    とても強い!(このシンプルな言葉が当てはまるほど強い)
    ケンタロスの破壊光線でもダメージ9割。
    タイプ耐性や素早さ活かして場に出して展開できる。

    あとは、
    ・ゲンガー
    10万V サイコキネシスor地球投げ 催眠術 影分身 大爆発
    爆破はおもにルージュラに。
    より素早いが、催眠の不安定さとタイプ耐性活かせる場面の少なさから、扱いがやや難しい。
    負けてる時は催眠術、勝ってる時は確実に大爆発という動きもできる。
    一番手で出すのが強い。
    分身は無双特化型。


    今のパーティメンバーの技構成について書きますね。

    ・ケンタロス
    地震はゲンガーに抜群とれるのが大きいですが、ポイントアップありだし、タイプ耐性活かして場に出せるポケモンでもないので、無双狙いで地震を影分身にするのもあり。

    ・スターミー
    この子も場に出せたら強いけど、出せる場面が限られるポケモン。
    サイキネを波乗りにするのも十分ありです。
    ルージュラ3落ちが大きいです。
    吹雪 10万V 分身 再生
    これも強い。

    ・サンダース
    ダグ怖いので、のしかかりも欲しいけど、技枠が足りない。
    この点では、マルマインはナッシー対面もダグ対面も爆発で解決できるので、そちらも十二分にありかと。
    マルマイン
    10万V 電磁波 嫌な音or毒毒or影分身 大爆発

    ・フリーザー
    強いけど、ルージュラが怖いですね。

    ・ナッシー
    ソラビでスターミー突破できる無双型ですね。
    言うことはないです。強い。穴埋め性能高い。

    ・ダグトリオ
    この子もレベル100統一ルールだと強いですね。
    ケンタの破壊光線やマルマインの爆発でも半々で落ちない。
    岩雪崩入れるのも心強い。
    相手ナッシーのHPがまだまだなうちは地割れ使うということで、切り裂くを破壊光線にするのもあり。

    ひとまず、僕が思ったのはこんな感じです。

  • 3きんぐらー

    返信遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。確かに僕のパーティーはかなり改善点がありますね。とりあえず、サンダースはマルマイン変えた方が良いですかね。

ページ
TOP