98カップ強ポケ

[1] 第2回大会出場者

1998年大会の強ポケを教えて下さい。
ポケスタ環境なので、
吹雪と眠らせ技が弱体化しましたが、
影分身が強力だったというのが特徴ですね。

書き込み時刻2018-04-17 22:05:08

[2] テリー

ポケスタ1環境、ということは私がドラフト対戦をやっているコロシアム2環境と似てますね。

レベル30統一&選ばれし40匹のうち、有力そうなのは、

ニドクイン  ニドキング  ダグトリオ
ウインディ  フーディン  カイリキー
ゴローニャ  レアコイル  パルシェン
ゲンガー   イワーク   スリーパー
マルマイン  ナッシー   ラッキー
ガルーラ   スターミー  ストライク
ルージュラ  ケンタロス  ギャラドス
ラプラス   シャワーズ  サンダース
ブースター  プテラ    カビゴン

強いポケモンについては明日以降、考えてみます。

書き込み時刻2018-04-17 23:22:56

[3] 第2回大会出場者

ご返答ありがとうございます。
有力ポケモン挙げてみます!

ケンタロス・スターミー・サンダース
フーディン・ゲンガー・ダグトリオ
マルマイン・ルージュラ・ラッキー
ナッシー・カビゴン・ラプラス
ゴローニャ・スリーパー

といったところでしょうか?
回避率上昇からの回復と毒々を先手で仕込むというのがバトルの焦点かと思います。
技構成考えてみます。

書き込み時刻2018-04-18 08:34:37

[4] テリー

個人的な有力ポケモンを素早さ種族値順に並べてみました。

140 マルマイン
130 サンダース
120 ダグトリオ フーディン
115 スターミー
110 ゲンガー ケンタロス
95  ルージュラ
81  ギャラドス
70  イワーク パルシェン
67  スリーパー
65  ブースター
60  ラプラス
55  ナッシー
50  ラッキー
45  ゴローニャ
30  カビゴン


ブースター、イワーク、ギャラドスは、私が対戦している「初代97ドラフト対戦」のルールだと強いので入れました。

ポケスタ1環境で、吹雪と催眠技が弱体化しましたが、まだまだ強力。
催眠技は、寝起きに行動できないというのが強いです。
吹雪も命中90は強いですね。
他には3割火傷の大文字、電磁波なども強力。

影分身もぶっ壊れ性能で、対策が少ないですね。。
対策としては、毒毒はもちろん、圧倒的相性有利(サンダースにイワークなど)、あとは我慢など。

第2回大会出場者さんの技構成、楽しみにしてます!
私も考える予定です。

書き込み時刻2018-04-18 18:38:20

[5] 第2回大会出場者

・ケンタロス
のしかかり・地震・破壊光線・角ドリル

・スターミー
吹雪・10万ボルト・自己再生・小さくなる

・サンダース
10万ボルト・毒々・影分身・眠る

・フーディン
サイコキネシス・毒々・影分身・眠る

・ラッキー
地球投げ・毒々・卵産み・影分身

・ナッシー
サイコキネシス・捨て身タックル・宿り木の種・影分身

私が考えるベストパーティ&技構成です。
対戦環境に適応した、影分身主体の毒々による持久戦パーティです。
やはりラッキーが強力ですね。
サンダースの高特殊耐久を活かして尚且つ型にはまればかなり厄介です。
眠るで解除されないナッシーの宿り木の種をラッキーやサンダースに打ち込めたら良いかなと思います。
フーディンも素早さを活かし、影分身を先行して積みます。
他にもゲンガー・ダグトリオ・カビゴン・ラプラスもベストパーティ候補に入ってくると思われます。
また技構成載せます。
今回はここまで。

書き込み時刻2018-04-19 23:25:59

[6] 第2回大会出場者

レベル30のスターミーは小さくなるを使えませんでした。
影分身に変更します。

書き込み時刻2018-04-21 10:32:40

[7] テリー

いろいろと忙しくて来れませんでした(汗
ひとまず、私の考えたパーティを載せますね。



・サンダース
かみなり 破壊光線 毒毒 影分身

・ダグトリオ
地震 破壊光線 地割れ 影分身

・スターミー
吹雪 波乗り サイコキネシス 電磁波

・ケンタロス
のしかかり 地震 大文字 破壊光線

・ナッシー
サイコキネシス 催眠術 宿り木のタネ 大爆発

・カビゴン
のしかかり サイコキネシス ド忘れ 眠る


まだ粗いと思いますが、とりあえず投稿しました。

ど忘れカビゴンは、スターミーといっしょに出してマヒを撒いてもらいたいです。
最初に考えた選出は、
サンダース スターミー カビゴン です。

サンダースの雷は、ケンタ2落ちやスターミー半々1落ちを重視しました。
他にはラッキーやフーディンと戦う時に、10万だと微妙に火力不足だとおもったので。
破壊光線は物理耐久低い相手に使います。
マルマインも有力ですね。

ダグトリオの岩なだれは4倍弱点を突くための技みたいなとこがあるので、今回は外しました。
影分身は電気受けの後の相手チェンジ際に使いたいです。

スターミーは、吹雪の凍結率低下によって、影分身が無いと自己再生を使っている暇がないかなと考えました。
ケーブル対戦でも、対面から影分身連打の動きはあまり良い行動ではないと思っています。
波乗りはダグ瞬殺の他にフーディンやルージュラに使います。
一致かつ特殊低下が嬉しいサイコキネシス。
技自体が強く、連打で凍結狙いもできる吹雪。
あとは幅広くサポートの電磁波ですねー。

ケンタロスは98でも強いらしい、、というのと、物理アタッカー足すということで、最後に入りました。
同族対決の他、ナッシーにも効く大文字で。(3割火傷も)

ナッシーは受けの穴埋め要員ですね。
エスパー2枚欲しかったのもあります。
フーディンとかに対して、選出の幅を持たせることもできるので。
あと催眠持ちが欲しかったのです。
ど忘れカビもだいたい止められるかなーと。

カビゴンは無双狙いも視野に。
ど忘れ眠るで運が絡む不完全な特殊受けが可能です。
ど忘れを積んだ後はナッシーなど一部のポケモンでしか、安全なポケモン入れ替えができないところが魅力です。

書き込み時刻2018-04-23 18:47:20

以下の行為はアクセス禁止の対象になりますのでご注意ください。

  • ・バグ技、裏技、エミュレータに関する質問・回答
  • ・モラルのない書き込み、非常識な書き込み
  • ・他人を侮辱する書き込み
  • ・他人になりすます行為
  • ・敬語、丁寧語で書かれていない書き込み
  • ・他サイトへの誘導
  • ・ポケモン攻略に関係のない話題

名前 ※名前を入力してください

コメント ※コメントを入力してください

※スレッドの乗っ取りは削除します。

※書き込んだ内容は修正・削除ができません。

スポンサードリンク