知っている人いたら教えてください。
2アアアイキ
また、他のステータス変化についても、どのくらい変化するのか教えていただけましたら幸いです。
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(ちょっと長くなるので、PCからの方が見やすくなります。)
戦闘中の能力の上がり・下がりは『ランク補正』と言われます。
ランクには0~12段階まであり、最初に戦闘に入った時点で6段階になります。
分かりにくいかもしれませんが、表にすると・・・
ランク 倍率
00 4分の1(0.25倍)
01 7分の2(0.29倍)
02 3分の1(0.33倍)
03 5分の2(0.40倍)
04 2分の1(0.50倍)
05 3分の2(0.67倍)
06 1分の1(1.00倍)←最初の状態
07 2分の3(1.50倍)
08 1分の2(2.00倍)
09 2分の5(2.50倍)
10 1分の3(3.00倍)
11 2分の7(3.50倍)
12 1分の4(4.00倍)
・・・と、なります。
【自分への能力上昇の場合】
『かくばる』などのように『○○があがった』と表示される場合では、初期値のランク6から、一回使うごとに“ランク6→7→8→・・・”と一段階ずつ、
『つるぎのまい』などのように『○○がグーンとあがった』と表示される場合では、“ランク6→8→10・・・”と二段階ずつ上昇します。
【相手への能力低下の場合】
『しっぽをふる』などように『○○がさがった』と表示される場合では、初期値のランク6から一回使うごとに“ランク6→5→4→・・・”と一段階ずつ、
『いやなおと』などののように『○○がガクッとさがった』と表示される場合では、“ランク6→4→2・・・”と二段階ずつ低下させます。
『かげぶんしん』などの場合、自分の回避率が上がる=相手の命中率が下がる、ということになると思うので、【相手への能力低下の場合】が該当すると思います。
つまりは命中率100%の攻撃が、67%→50%→40%→・・・、と変化すると思います。
これだけの長文で、違っていたら申し訳ありません。
4アアアイキ
なるほど、よくわかりました!ありがとうございました!