ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

かげぶんしんやちいさくなる

  • 1アアアイキ

    かげぶんしんやちいさくなる の回避率は一回につきどのくらいあがるのですか?
    知っている人いたら教えてください。

  • 2アアアイキ

    また、他のステータス変化についても、どのくらい変化するのか教えていただけましたら幸いです。

  • 30

    (ちょっと長くなるので、PCからの方が見やすくなります。)

    戦闘中の能力の上がり・下がりは『ランク補正』と言われます。
    ランクには0~12段階まであり、最初に戦闘に入った時点で6段階になります。


    分かりにくいかもしれませんが、表にすると・・・

    ランク     倍率
    00   4分の1(0.25倍)
    01   7分の2(0.29倍)
    02   3分の1(0.33倍)
    03   5分の2(0.40倍)
    04   2分の1(0.50倍)
    05   3分の2(0.67倍)
    06   1分の1(1.00倍)←最初の状態
    07   2分の3(1.50倍)
    08   1分の2(2.00倍)
    09   2分の5(2.50倍)
    10   1分の3(3.00倍)
    11   2分の7(3.50倍)
    12   1分の4(4.00倍)

    ・・・と、なります。

    【自分への能力上昇の場合】
    『かくばる』などのように『○○があがった』と表示される場合では、初期値のランク6から、一回使うごとに“ランク6→7→8→・・・”と一段階ずつ、
    『つるぎのまい』などのように『○○がグーンとあがった』と表示される場合では、“ランク6→8→10・・・”と二段階ずつ上昇します。

    【相手への能力低下の場合】
    『しっぽをふる』などように『○○がさがった』と表示される場合では、初期値のランク6から一回使うごとに“ランク6→5→4→・・・”と一段階ずつ、
    『いやなおと』などののように『○○がガクッとさがった』と表示される場合では、“ランク6→4→2・・・”と二段階ずつ低下させます。


    『かげぶんしん』などの場合、自分の回避率が上がる=相手の命中率が下がる、ということになると思うので、【相手への能力低下の場合】が該当すると思います。
    つまりは命中率100%の攻撃が、67%→50%→40%→・・・、と変化すると思います。

    これだけの長文で、違っていたら申し訳ありません。

  • 4アアアイキ

    なるほど、よくわかりました!ありがとうございました!

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