ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦用パーティー鑑定お願いします。

  • 1トーレス

    青バージョン
    金銀との通信なし
    技マシン一周分のみ
    ポケスタ金銀での対戦(ニンテンドウカップ?名前うろ覚えですが…あってるかな…。)
    伝説なし

    です。何かアドバイス頂けませんでしょうか…?

    サンダース
    10万V 毒々
    影分身 雷

    ルージュラ
    乗し掛かり サイコキネシス
    悪魔のキス 冷凍パンチ

    ギャロップ
    炎の渦 大文字
    乗し掛かり 角ドリル

    ダグトリオ
    地震 地割れ
    切り裂く 岩雪崩

    パルシェン
    大爆発 冷凍ビーム
    超音波 殻で挟む

    ケンタロス(ぎゅうた)
    吹雪 破壊光線
    地震 捨て身タックル




    「これ抜いてこれ入れた方が良い」とか言う意見もあれば宜しくお願いします。あと、出来ればギャロップは是非抜かない方向でお願いします。好きなんで…。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >えと さん
    対戦ツールが『ポケモンスタジアム金銀』だそうですので、
    『猛毒』 → 『拘束技』のコンボはやりづらくなっていますよ?
    (『拘束技』の仕様が変更されているため。)

    また、『ポケモンスタジアム』シリーズでの
    『眠り』の効果時間は ”0~2ターン” だったかと思いますので、
    「眠り粉」よりは「痺れ粉」のほうが良いかと思います。

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    対戦ツールが『ポケモンスタジアム金銀』というのがやっかいですね・・・。
    (結構な数の仕様変更点がありますので、
     それらを把握していないとマズいかもしれません。)

    [一例]
    ・ケンタロス(ぎゅうた):
     「捨て身タックル・地震・冷凍ビーム・身代わり(角ドリル)」
    ・サンダース:
     「10万ボルト・噛み付く・電磁波・身代わり」
    ・ルージュラ:
     「サイコキネシス・冷凍パンチ・カウンター・悪魔のキッス」
    ・ダグトリオ:
     「地震・岩雪崩・のしかかり・地割れ」
    ・パルシェン:
     「波乗り・冷凍ビーム・トライアタック・大爆発」
    ・ギャロップ:
     「踏みつけ・炎の渦・毒々・身代わり(角ドリル)」

  • 7えと

    結局は運次第なんでしょうが、以前試した時あまり気にならなかったもので薦めてみた次第です。
    確かに痺れ粉の方が良さそうですね。入れないみたいですが。
    ギャロップエースですね><

  • 8えと

    あれよく考えたらポケスタでしたorz
    仕様相違点を教えて頂ければと思います。
    これは管理人様宛てになりますが豆知識に載せて頂けるとありがたいです

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >えと さん
    挙げ始めるとキリが無いので、こちらのサイトの一覧をご覧下さい。

    [ http://pokemon.s20.xrea.com/difference.htm ]

  • 10トーレス

    えっ?なんか変更点あるんですか?なんか吹雪が当たんないなーと思ってたんですけど…。
    全然知らないんで、出来ればポケスタ金銀の変更点を教えて頂けませんでしょうか…?


    三河屋のサブさん
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます!カウンター使ってみたかったんで。


    パーティーバランスは大丈夫でしょうか?周りで強いと評判なポケモン入れただけなんですけど…。

  • 11トーレス

    連続すいません。
    三河屋のサブさん サイト見てみます。

  • 12えと

    なるほど、ありがとうございました。参考になりますね。金銀はいまいちやらなかったものですので。ルールの把握から始めようかなと思います。

  • 13トーレス

    見ましたー。
    結構違うものですね…。
    影分身は何か変わってるんですか?表記されてなかったですけど、通用しないって…。どうゆう事かわかる方いらっしゃいますか?

  • 14三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    私なら・・・

    ・カビゴン:
     「捨て身タックル・地震・カウンター・眠る」
    ・サンダース:
     「雷・噛み付く・電磁波・身代わり」
    ・エビワラー:
     「地獄車・のしかかり・冷凍パンチ・カウンター」
    ・スターミー:
     「ハイドロポンプ・冷凍ビーム・雷(光の壁)・自己再生」
    ・ナッシー:
     「サイコキネシス・宿り木の種・大爆発・痺れ粉」
    ・ダグトリオ:
     「地震・岩雪崩・毒々・身代わり」

    ・・・といった編成にしてみますね。
    (このようなケースは私も初めてですので、
     実用性や使い勝手などの検証はしていません。
     あらかじめご了承ください。)

  • 15三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    「影分身」や「砂かけ」などの命中・回避に関する技は
    『ポケモンスタジアム2』以降では
    効果が大きく下方修正されています。
    よって、過信は禁物ですよ。

  • 16三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    少し訂正を・・・。

    ・ダグトリオ:
     「地震・岩雪崩・毒々・リフレクター(身代わり)」

  • 17トーレス

    回避・命中率の件、ありがとうございました。3、4回積めば安心してたんですが…、過度に期待しないでおきます。

    エビワラーとか…考えてもいませんでした。生理的に受け付けないナッシー以外は参考にさせて頂きます!

  • 18三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    さらに追記。

    ダグトリオについてですが、
    ディグダから育成するよりも野生のダグトリオを育成するほうがお得です。
    (「黄金の実」を所持しているため。 ディグダの場合は「木の実」。)

    また、所持品が優秀なカビゴンはぜひパーティ入りさせておきましょう。
    (「食べ残し」を所持しているため。)

  • 19トーレス

    その所持品は、ポケスタ金銀の時に勝手に持っていてくれている、という事ですよね。

    ホント参考になる情報ありがとうございます。今からダグトリオ捕まえてきまーす。

  • 20三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    またまた訂正を・・・。

    使用ルールが ”ニンテンドウカップ” の場合、
    所持品の重複ができませんので、
    ナッシーを除外してみた場合でしたら・・・

    ・カビゴン LV55[食べ残し]:
     「捨て身タックル・地震・地割れ(自爆)・眠る」
    ・サンダース LV50[苦い木の実]:
     「10万ボルト・噛み付く・電磁波・身代わり」
    ・エビワラー LV50[苦い木の実 → 無し]:
     「地獄車・のしかかり・冷凍パンチ・カウンター」
    ・スターミー LV50[技マシン33]:
     「サイコキネシス・ハイドロポンプ・光の壁・自己再生」
    ・ラッキー LV50[ラッキーパンチ]:
     「冷凍ビーム・雷・カウンター・タマゴ産み」
    ・ダグトリオ LV50[黄金の実]:
     「地震・岩雪崩・毒々・リフレクター(身代わり)」

    ・・・などは如何でしょうか?
    (できれば『ピカチュウ版』で出現する
     野生のユンゲラー(「スプーン曲げ」習得済み)が欲しいところですね。
     ちなみにこのユンゲラーは「曲がったスプーン」を所持しています。)

  • 21トーレス

    Lv29のダグトリオ捕獲しました♪

    三河屋のサブ さん
    …凄い強そうなパーティーですね。僕は中にギャロップ入れて、少しでも近づけるように頑張ります。
    黄バージョンは持ってないんで…。ユンゲラーは諦めます。

    明日バイトなんですけど、カビゴン捕まえるまで寝ない事にします。笑》…今イワヤマトンネルですが…汗》

  • 22三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    『ポケモンスタジアム金銀』での仕様変更点には
    ポケモンの能力値も含まれています。
    (『特殊』が『特攻・特防』に分かれたため。)

    例えば前述のパーティですと、
    カビゴン・エビワラーは大幅な上方修正・
    他の四体は若干の下方修正 となっています。

    詳しくは以下のサイトでご確認ください。

    [ http://www.pokedex.jp/gsc/paramtable.html ]

  • 23三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ・・・私的な見解なのですが、
    この条件下での対戦の場合だと炎ポケモンは
    ギャロップよりもウインディのほうが活躍が見込めるかと思いますよ。

    [一例]
    ・ウィンディ:「大文字・噛み付く・のしかかり(毒々)・吠える」

  • 24トーレス

    そうですか。ギャロップ好きなんですが…。能力的にも、吠えるが使える所もウインディは使えそうですね。

    エビワラーと、一応ウインディも候補に入れておきます。

ページ
TOP