ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケモンのランク

  • 1idiot

    初代ポケモンをランクA、B、Cと分別してみようと思うのですが・・・
    皆さんが初代のポケモンをランクで分別するならどうなりますか?
    大体でいいので教えてくれませんか?
    ランクABCに含まれていないポケモンはランクD以下とします
    あと、ミュウとミュウツーは除外です(伝説の三鳥はOK)

  • 2アメフラシ

    以前どっかのスレにありましたね。

    強さのランクですよね?
    総合的な

    結構不確定要素が多いですけど…。

    それとも全ポケモンでタイマン総当たりした結果とか。

    技マシン無制限とか

    詳細を希望します。

    まさかかわいさのランクじゃないですよね?笑

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    作っている途中に、よく使うランキングになりました。

    1Aはよく使います。
    2Aはたまに。
    3Aは特殊な場合とかに使います。
    ※どこにもいないポケモンは使い方がよく分からなかったり、ほぼ上位互換がいたり、などの理由です。

    途中からグループ分けしました。
    変な表です。

    通信対戦(6対6)、金銀通信無し、技マシン無制限

    1A
    ケンタロス,スターミー,ラプラス,フリーザー,ルージュラ,ナッシー

    ニドキング,ダグトリオ,ゴローニャ
    サンダース,マルマイン
    フーディン,サンダー,ゲンガー

    2A
    ラッキー,フシギバナ,シャワーズ
    ニドクイン,サンドパン,サイドン
    ガルーラ,カビゴン,波ライチュウ

    3A
    ギャラドス,ドククラゲ,ヤドラン,ニョロボン
    ウツボット,バリヤード,スリーパー,エレブー,アーボック,パラセクト
    パルシェン,カブトプス,プテラ,オムスター
    ペルシアン,ピクシー,ドードリオ,カイリュー,リザードン,ウインディ,カイリキー

  • 4idiot

    色々書くのを忘れてました
    GB対戦
    技マシンはもちろん無制限
    金銀通信は出来ればなしにしてもらいたい
    強さは総合的な能力、技の豊富さなどです
    皆さんが個人的に強いポケモンをランクとして書いてくれても結構です

  • 5けつあご

    ん~、ザクッとですが私なら…
    A+ ケンタロス、スターミー、フリーザー
    A ラプラス、ナッシー、サンダー、フーディン、ラッキー、ルージュラ
    B ダグトリオ、カビゴン、サンダース、ヤドラン、ゲンガー、マルマイン
    C ゴローニャ、サイドン、ファイヤー、ペルシアン、ガルーラ、パルシェン、フシギバナ、シャワーズ
    D+ カイリュー、ギャラドス、ドククラゲ、オムスター、パラセクト、ニドキング、ギャロップ、ドードリオ、ウツボット、キュウコン

    三段階だとちょいきついんで特別枠も設けさせて頂きます。
    使いやすさメインで選びました。技マシン無制限からはちょい逸れてます[d:0162]
    Bところは難しいですね。A、B+の奴もいるかもしれません。

  • 6リュウジ◆Gz7qXRlHj2

    すみません、、質問とは違う形ですがSや+で細かく分けさせて頂きましたm(__)m

    S
    ケンタロス スターミー ラプラス

    A+
    サンダース マルマイン ルージュラ ナッシー フリーザー

    A
    フーディン ダグトリオ カビゴン サンダー

    B+
    スリーパー ヤドラン ラッキー ガルーラ ゲンガー

    B(メジャーでもなくマイナーでもなく?)
    ペルシアン シャワーズ パルシェン ドククラゲ フシギバナ ニドキング エレブー サイドン バリヤード リザードン

    C+
    ギャラドス プテラ ファイヤー カイリュー キュウコン ギャロップ オムスター ドードリオ ジュゴン ライチュウ

    C
    ピクシー モルフォン サワムラー ブーバー ベトベトン レアコイル 
    パラセクト サンドパン 
    D+
    アーボック アズマオウ ウインディ カブトプス カメックス ニドクイン ニョロボン マタドガス ラッタ

    D以下
    残りのポケモン


    個人的意見なので、皆さんの意見と合わせながら参考程度になさって下さい。

    C辺りから感覚が分からなくなってきました(汗)
    ラプラスはA+かな、、と悩みましたが上げました。

    Bランクが、ニンテンドウカップ'99でよく使われていたポケモン、といった基準になる感じです。


    ランク分けは難しいので、その時その時で変わっていることがあるかとは思いますm(__)m

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    低いランクのポケモンは上のランクのポケモンより「弱い」かというと、そおゆうわけではないですね。

    専門家、汎用性、自分パや相手パの他のポケとの相性、パーティ構成への影響、柔軟な対応がきくか、などなど。
    今回は「総合的」なので。
    でも、Aランク以上のは色々兼ね備えてたりして、かなり優れてますね。

    ある程度の汎用性や柔軟さがないと使いづらいです。

    技マシン使い放題の吹雪が与える影響はかなり大きいです。

    吹雪が使えるのは大きく、先攻吹雪されやすい遅いポケはつらくなり、ラプラスなどの吹雪受けポケモンのランクが上がってます。

  • 8リュウジ◆Gz7qXRlHj2

    あれ、ゴローニャが抜けていました、、ゴローニャはAに入れておいてくださいm(__)m

    吹雪が使えるポケモン・氷ポケモン、エスパーポケモン、素早いポケモン等は上位になりやすいですよね。
    スターミー・ラプラスのように電気以外対応可能等の柔軟性はやはり大きいです。

ページ
TOP