ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

努力値がいまいち分からない

  • 1ポケモンマスター

    検索にトップのやつを何回も見たんですがいまいち分かりません。
    もう少し詳しく説明出来る方してくれませんか?
    自分馬鹿なんで[d:0163]
    ここには頻繁に通って
    皆さんの書き込みを拝見してて
    物知りな方々ばかりなので
    初めて
    書き込みをさせてもらいました。
    失礼があれば申し訳ありません。

  • 2アース

    努力値っていうのはその名の通り努力した値ですから、ポケモンを倒せば倒すほど努力値はたくさん手に入ります。
    同じレベルで、同じ個体値のポケモンでも努力値によって能力が変わります。


    努力値は、HP・攻撃・防御・素早さ・特殊の全ての能力にあり、その最大値はそれぞれ63002です。

    努力値には倒したポケモンの種族値がそのまま入ります。


    この種族値もHP・攻撃・防御・素早さ・特殊の全ての能力に存在します。


    例えばコラッタを倒せば、
    HP30
    攻撃56
    防御35
    素早さ75
    特殊25
    ↑(コラッタの種族値)

    これだけ努力値がもらえます。


    …というかどの辺が分からなかったんですかね??

    もし分かっていることばっかり言っているようならすみません[d:0162]m(._.)m

  • 3ポケモンマスター

    アースさんご丁寧にありがとうございます。
    根本的に分からないんです。
    だから
    説明を見せて頂きなんとなくですが分かりました?と思います。

    もう一つ質問なんですが種族値と個体値は同じなんですか?
    それと皆さんは捕まえた後に能力?を見ていいやつが出たと言ってますが例えとして
    コラッタAを捕まえて
    コラッタBを捕まえてで
    Aより強いと意味でしょうか?
    同じレベルでも
    能力が違うのは分かりますが何がどうなのか[d:0163]
    分かりにくい質問ですみません。

  • 4アメフラシ

    種族値、個体値、努力値はウィキにも載ってますね。

    イメージ的に理解すると。

    種族値は種族による能力の差
    ポケモンでいうとヤドンよりペルシアンのほうがすばやい

    現実世界に置き換えると人間はチーターより走るのが遅い。などです。
    人間、チーターはあらかじめある程度スピードが決まっていて人がチーターにスピードで勝てることはありませんね。

    個体値は同じ種族内での才能の差
    ポケモンでいうと同じコラッタでも捕まえたときのステータスが違う。
    すなわちポケモンに宿っている才能が違う。

    同じ人間でも、足の速い子や遅い子、力の強い子、歌のうまい子なんかがいますよね。

    努力値は努力の値
    同じLVで全く同じ才能(個体値)をもったコラッタでも人が育てたほうが強い。(努力値を稼いでいいるので)

    現実世界に例えると、50m走のタイムが同じだったA君、B君だったけどB君はA君より努力したのでA君より速くなった
    的な意味です。

    イメージ的にはこんな感じであとは、詳しく載っているとこの説明のほうがいいですね。

  • 5アメフラシ

    種族値はポケモンの種類によって決まってる値です。
    コラッタ、ラッタ、イシツブテなどそれぞれに

    個体値はポケモンの個体個体つまり一匹一匹に決まってる値です。

    >コラッタAを捕まえて
    コラッタBを捕まえてで
    Aより強いと意味でしょうか?

    ↑これは個体値の違いポケモンのステータスに優劣があるということです。
    なんとなくわかってると思いますよ。

    >それと皆さんは捕まえた後に能力?を見ていいやつが出たと言ってますが

    個体値(才能の値)は生まれつき?の値なので捕まえたときから変化することはありません。
    そして捕まえた瞬間は努力値が0の状態ですから、純粋に個体値だけでポケモンの才能を比べることができるのです。

    それでみんないいコラッタが捕まえれたとか言ってるわけです。

  • 6アース

    個体値と種族値は違いますよ[d:0088]

    『いいやつが出た』というのは個体値のほうですね。
    個体値というのは才能みたいなものです。
    当然、才能のあるポケモンのほうが強くなります。

    ポケモンマスターさんがおっしゃる、コラッタAよりもコラッタBのほうが強いというのは個体値の差が原因ですね。


    種族値は同じレベルでもカイリューとキャタピーでは攻撃力が違うみたいな感じです。
    ↑(以前もどっかで言ったような…)
    なんていうかもともとの力が違うというか…

    人間より魚のほうがうまく泳げるみたいな感じです。

  • 7アース

    ごめんなさい。かぶりました[d:0162]

  • 8ポケモンマスター

    アメフラシさん
    アースさん
    分かりやすい回答ありがとうございます。
    馬鹿なんで
    分かった気はします。
    とりあえず
    仮にコラッタAとBを捕まえて
    Bが強いとして
    お互いの努力値を上げるとBの方が強いになるんでしょうか?
    それによって
    個体値が高いのを求めるんですね?

    それと努力値って
    どうやって
    確認するんですか?

  • 9アース

    努力値は個体値から逆算するか自分で計算していくしかないですね…

    ちなみに捕まえたときの努力値は0です。


    個体値はここのサイトでも求められますよ。
    ただしレベルが低いと7~9のように曖昧になってしまいます。
    (個体値は0~15まで)


    不思議なアメを使うと、努力値を上げずにレベルアップ出来きるので便利です。

  • 10アメフラシ

    A、Bの努力値のたまり具合が一緒なら、個体値の高いBのほうが強いです。
    努力値はある程度でMAXになるので、努力値がMAX同士なら個体値の差で強さに差ができるわけです。だからみんな個体値の高いポケモンを探し、厳選するんです。

    努力値は確認するのが難しいです。
    ただ捕まえたばかりのポケモンは0です。

    MAXになったかの確認はポケモンの個体値を把握していればこのサイトで調べれます。

    あとマックスアップやリゾチウムありますよね?
    あれは努力値を上げるアイテムです。でも最大アイテムは10個までつぎ込めるんですが、それ以降の努力値は自分で上げるしかないですね。

    一般に二ドランは能力のバランスが取れているので、二ドランをたくさんたくさん倒すことで、それぞれの能力に偏りなく努力値をためることをしますね。

    あとLV100になっても努力値はたまるらしいです。

    LV100で努力値をためるとステータスに変化ないらしいですが、ボックスに預けるとその努力値分ステータスが上がってるみたいです。

  • 11ポケモンマスター

    お二方ご丁寧にありがとうございます。
    やっと
    理解出来ました!
    本当に感謝です!
    二代目まで
    全部あるので頑張ります。本当にありがとうございます!
    ここで質問して良かったです!

ページ
TOP